2018年04月08日

凡人に積丹のサクラは手強い

今朝起きてカーテン引いたら

180408 asa.jpg

雪景色

サクラ狙いに行こうと玄関に用具を置いて4時に目覚ましをセットして寝た。

雪景色を見てすっかり気持ちはトーンダウン。

結局起きたのは愛猫が朝ごはんの時間だと起しに来た5時30分。

実は先週もサクラ狙いに行ってきた。

が、釣果も無く、アッと驚くような場面にも遭遇しなかったのでブログ更新は止めた。

本日、12時近くなって雪もすっかり消え、せめて夕マズメにでもチャレンジしようと積丹方面に向かった。

途中、みよしのの餃子カレーを無性に食べたくなったので立寄り、セブンのコーヒーを飲みながら2時半前には目的地に着いた。

3時過ぎ、磯に降りてキャストを開始するが、魚の気配が全くない。

途中アングラーが来て振って帰る。。。が数名あったが竿先に反応があった様子は全くない。

180408 lure.jpg

5時を過ぎて今日も手ぶらで帰ってきた。

情報では各所でサクラが咲いたそうだが私にはその気配さえない。

サクラマス狙い、ただ今3戦全敗中。

日ハムの勝率より低い、中田の打率より低い。大谷君の3連発が羨ましい。

posted by key (キィ) at 22:56| Comment(9) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月26日

釣果を食す

先の日曜はお袋の7回忌があり田舎に帰り法要を行ってきた。

今日月曜は代休で会社は休みだったが気力が消え堕落した一日を過ごしていた。

体調を整え、次の日曜こそサクラを狙いに行きたいと思う。

さて、先々週に釣ってきたチカ

久々に我家の自給自足のご報告など。

久々のチカは、から揚げにし南蛮漬けと一夜干しでいただいた。

chika nanban.jpg

チカのから揚げ・レンコンの素揚げ・南瓜の素揚げ・パプリカの素揚げ・玉ねぎの素揚げに豆苗を刻んで乗せた。

tika nanban2.jpg

小皿に取り分かり易くするとこんな感じ。

tika himono.jpg

一夜干し、身体のタンパク質不足を補うには安く摂取できる。

チカの干物、晩酌はしないkeyだが旨い日本酒を少しだけ欲しいなと久々に舌が要求しておりました。

以上、手抜きUPでした。
posted by key (キィ) at 22:20| Comment(7) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

積丹は波荒し

今シーズン初、2週連続日曜日の釣行をしてみた。

3月の彼岸に入り朝晩のシバレも緩んできたので金曜にサクラポイントの海の予報を見てみたが生憎、日本海日曜は南西の風、波は荒れに向う模様。

午前なら何とか勝負してもらえそうなので仮眠を取り、積丹半島に向けて午前3時半に出発した。

5時前には空は白み始め現地到着頃にはすっかり明るくなっていた。

しかし、波が高い。

hight wave.jpg

おまけに白波が起ち、風も強い。

せっかく来たのだから、これ如きでめげていられないと奮起し6時にはキャストを開始した。

だが反応はゼロ。

3時間もして場所を移動した。

キャストする数名に釣果は確認できなかった。

空腹を感じた11時で本日納竿。

受験シーズンなだけにサクラを咲かせられる挑戦者ばかりではないのである。

ん〜〜〜奥深し。

posted by key (キィ) at 17:40| Comment(10) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

釣れれば型よし

朝、空は青空、道路は舗装が出て走りやすそう。

暫らく釣りにも行っていない。

こんな陽気なら釣りにでもしてこようかと8時半を過ぎて車を走らせた。

途中オキアミを4ブロックも購入しが、久々で釣り感もかなり鈍っている。

2時間ほどで目的地に着き準備をしたらお天道様は頭の上まで昇っていた。

狙うは、4号のウィリーサビキ仕掛けでチカ。

あわよくばニシンでもかからないかと専用の8号サビキも出してみる。

tikka 0311.jpg

しかし、チカ釣りのイメージとは程遠く、1時間が過ぎても釣れない。

更に30分もしてから、ようやく2匹が竿先を揺らす。

釣れればデカイ、20cmサイズが普通に釣れてくる。

tika size.jpg

止めようかと思う2時頃から、お隣の方にタナは底と教えられ、当りが頻発し今夜の食材は確保した。

ごく稀にではあるが周りではニシンも釣れる。ニシンも釣れればデカイ。

始めてみる、ニシンでタモ網を使う姿。40cmは有るようなビックサイズ。

シャクリ機を持たない自分にはニシンの当りさえない。

夜釣りなら灯光器さえ照らせば置き竿でも釣れるはずなのだが・・・

本日の釣果

tika choka.jpg

残念ながらニシンは釣れなかった。

この日は潮も悪く周りも釣果はいまひとつだった。

やっと冬眠から明けたようだ...来週もチカ狙い

久しぶりに開いたブログ___本日はここまで。。。

posted by key (キィ) at 21:46| Comment(4) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

塩ザンギ『ひろちゃん』

この通りを通る度にいつも並んで待っている客がいるお弁当・お惣菜の気になるお店がある。

看板から塩ザンギが売りであることが判る。

「ザンギ」は北海道ことばであるらしく本州では品良く「鶏のから揚げ」と言うらしいがザンギの方が北海道人には美味しく感じる。

昨日、日本海にサクラ狙いでもしてみようかと天気と波浪予報を確認すると朝から霙模様波高さが2m

太平洋の方が天気も良かったので苫小牧に出向いたが現地は霙が続く、結局竿も出さないで帰ってきた。

その帰り、待ち客も無い、車も少ないグッドタイミングだったので立寄ってみた。

勿論、塩ザンギを買い求め、パリパリ鶏皮も買い求めた。

商品は量り売りでザンギが200g、鶏皮が100g

sio zangi.jpg

帰って自宅で撮影したがインスタ映えしない写真になった。

右が塩ザンギ、左がパリパリ鶏皮

なるほど、客が並ぶのがうなづける一品でした。

南区と北区にお店があります。

詳しい場所はウエブでどうぞ。
posted by key (キィ) at 13:37| Comment(10) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする