2009年06月14日

太平洋の桜鱒

損事ではありますが(このブログも損事ですが・・・)

現場監督という本業で来週、施主に引渡す物件を抱えている為、当然今週も日曜など無く出勤と思っておりましたら、土曜になって業者さんが予定外に来て、おまけに職人さんの数も多いんです。

これこれ君達、予定外に勝手に来たんだから「ここの現他監督は段取りが悪くて仕事にならない!」なんて怒らないでよ・・・なんて思っておりましたら皆さん文句も言わず淡々と現場が進んで行くんですよ。

???

午後になって各業者の担当者さんや社長さんから「現場、予定以上に進んだから明日空けてもいいよね?」なんて電話入ります。

聞くと「YOSAKOIソーラン観に行く」とか「山菜シーズンもう終わるから行きたい」とかで多くの職人さんが休みたいのが偶然重なった訳で

keyにとってはムフフッ・・・状態です

で、土曜の夕方になって明日の休日が決定しました。



この先が楽しいんです!
posted by key (キィ) at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

今週の悲劇

悲しいお知らせ・・・その前に

今週の釣行報告をとりあえず

それにしてもまいしゅう、毎週週末になると待っていた様によく雨が降ります。

そして今週は何処で竿を出そうか迷います。
が、この天気で外海ではきっと釣りにならないと思い太平洋側で仕事中のkeyはちょっと帰る前に状況確認に苫小牧樽前海岸付近を調査。


shadai.kaigan.JPG

  △ 樽前海岸付近

肉眼では写真よりも汚れと浮遊物が多くうねりが激しいため今週も天候悪化時の避難場所で2匹目のドジョウよろしく、サクラ狙いで白老海岸を目指すこととします。


この後も楽しいよ!
posted by key (キィ) at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

'10年トラウトを求めて

桜鱒には予知能力があるのでしょうか?

keyの出撃を察知したのか、はたまた遠くチリの地震の余波を察知したのか

28日の朝、賢いサクラは日本海沿岸から非難したらしく

幾分IQが劣るサクラだけがポツポツと釣り人に捕らえられたらしいのですが



オリンピック年なのに閏年ではない2010年2月の最終日28日に今シーズン初の

トラウトを求めて日本海に釣行してきました


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

太平洋へサクラ求めて

このところ週末になると計ったように崩れる天気

土曜の昨日は夕方から急に吹雪き模様

確かに天気予報では道央圏でも夕方から雪が降り所によっては積雪となるって言ってましたが

keyが夕方6時頃に居たのは苫小牧

さて帰宅しましょうかと高速道路情報を見ると白老から美唄まで通行止め

仕方ないので一般道を使い帰宅したら9時を廻っておりました

金曜から天気をチェックし週末の日本海出撃は諦めてはおりましたが太平洋は夕方以降以外は何とか釣りは出来そうで、、、、、

しかし朝の予想気温が−5℃で日曜の釣りは諦めました



続きがあります
posted by key (キィ) at 21:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

連敗中!

週一ブログ更新がすっかり定着しそうなブロガーのkeyでございます


4月に入り聞こえてくる話はカレイ上向き、サクラマスペケペケでマルマル本なんて良い話ばかりです


週末の天気をチェックし日曜日であればなんとか日本海で竿が出せそうな予報に準備は怠り無く (といっても投げの餌は先々週の貧果によるゴッソリ余った冷凍ですが)


とりあえず寿都方面釣行計画を立て、、、、、やっと土曜を迎えました


実はKIJIさんが寿都へ既に出撃しており夕刻には状況を実況してくれることになっているんですが



続きがあります
posted by key (キィ) at 19:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

釣り辞めます!・・・かも(笑)

もう私を「大風呂敷野郎!」とでも



「大洞野郎!」とでも好きに罵倒してください!



今日でスッパリ釣りを辞め



釣具も日本海の藻屑と消え



後ろ髪引かれる事なく帰ってまいりました



    



・ ・ ・ ・ ・




   つ





   も





   り







でしたが


やはり釣りを辞められる訳もなく釣具を棄てられる訳もなく、、、


本日もサクラの当りさえ感じられず


疲れだけを引っ提げて帰ってまいりました



連敗継続中!





続きがあります
posted by key (キィ) at 18:11| Comment(16) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

積丹半島東でサクラを追う

今年も日本海のサクラには逢えぬまままに太平洋にグラウンドが変わりそうな雲行きとなりましたがめげずに行ってきました


深夜零時に古平町の河口駐車スペースに到着しましたが他に車は一台もありません


と言うことは・・・・・釣れてない?


ここまで来たらじたばたせずに朝を待ちましょう・・・・・心は殆ど便所の火事状態でアラームを3時45分にセットし仮眠です


しかし、釣れないど〜ん、釣れないど〜ん って聞こえる潮騒がただただ耳障りなのはわたしだけ?


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:19| Comment(12) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

続。。。東積丹でサクラを追う【ほっほっほ編】

先週、太平洋に真鰈を狙いに出撃してみて、そろそろ本格的に太平洋にシフトする時期になってきたのを実感してきました

しかし、今年はなんとしても日本海でサクラの実績を残したいと例年より早くサクラを追い始めましたが未だにヒットしていません

今週がダメなら今年も日本海でのサクラは諦めて来週からは太平洋にシフトチェンジしようと心に決めて再び日本海に出撃を企てておりました

ネットで情報収集しておりますと、な・なんと小樽でもサクラが揚っているとか

一瞬、心が揺れましたが、ここは当初の計画通りに東積丹古平に出撃でリベンジです

何時もなら前日に出発し現地車中泊なのですが今回はゆっくり自宅で仮眠を取り午前2時に出発しました

途中、金山あたりでもう東の空は白み始めています

急ぐ心を抑え道草もせずヘッドライト無しでもリーダーが結べるくらい夜が明けた3時半、古平町に到着です



続きがあります
posted by key (キィ) at 21:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

遡上完了?古平・小樽

遅番のソープ嬢が最終の客を送出し家路を急ぐ頃、今シーズン最後になるであろう日本海サクラと忍び逢う為に東積丹目指してkeyも我家を出発です


突拍子のない始まりでどーもどーもすみません


お察しくださいましたか?


結果から申しますと乾杯、 、 、 いえいえ、完敗でした


もう古平・小樽方面のサクラマスの遡上は完了し海岸には居りません・・・と指名ナンバーワンのキャサリンちゃんは申しておりました





続きがあります
posted by key (キィ) at 22:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

太平洋もサクラ咲く

今日、仕事は海方面だし帰りにちょっとだけ竿振ってみようかな・・・


車にはとりあえずルアー用具を忍ばせて・・・


そして仕事の帰り、頃合いも良さげな夕マズメ時


白老の海岸で海眺めてたらいつの間にかウエーダー履いてロッド担いでました


波際に降り第1投、、、痛恨の海草ブレーク


場所を5歩ほど移して3投目・・・



うひょーーーヒット!


6-25sakura.JPG


時間にして海に立って5分、キャスト4投目


こんな時はさっさとタイサン、退散・・・


帰宅して計測すると48cm、、、



sakura.size.JPG

ちょっと小さめですが

太平洋のサクラも本格化してきたようです



posted by key (キィ) at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする