2009年04月05日

札幌国際スキー場

E難度技披露に失敗し肩を負傷してやや2ヶ月、久々にスキーに行ってまいりました。

札幌国際スキー場はまずまずの天気でウェアーも春バージョンで問題なく快適に過ごせます。

レストランヒュッテ(?どちらかと言うとバルコニーーー)では春シーズン恒例のジンギスカンコーナーも設置され賑わっておりました。



記事は続きます
posted by key (キィ) at 18:57| Comment(3) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

根性なしです

この連休の札幌は天候が荒れることも無く穏やかで

十日も経つと大寒をむかえると言うのに暖かな二日でした。


医学の力で腰痛もここ数日はすこぶる調子が良く本日も朝からスキー場へ

ゲレンデの頂上に立つと空気も澄み周辺の山並みがくっきりと見えます。

藻岩スキー場には10数年通っていますが、こんなに澄んだロケーションは初めてです。

続きがあります
posted by key (キィ) at 23:13| Comment(14) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

スキーに行ってきました

クラブからも除名させられそうなくらい昨年から回数が減ったスキー



今シーズン初のスキーに藻岩山へ行ってきました



ナイター時間だというのにゲレンデは近年にない混み様でちびっ子たちがひしめいておりました



年齢を重ねると身体の反応も鈍るわけで今日の筋肉痛を恐れて夕べはストレッチを入念にしました



しかし、、、今朝は身体の何処も普段と変わりがありません



きっと明日は階段を下りるのも苦痛なほど筋肉痛が来るのでしょうね



Oh!No!    状態ですね、きっと





ところで回数も減ると用具も傷まないわけで3シーズン過ぎた板、ブーツ、ウエアーはまだ原価償却してないと言うことで今年もスキー用品はあたらずじまい



お情けで帽子だけ新調してくれました

cap.jpg

フリースの帽子に毛100%のキャップ



ゆくゆくは釣り用品の一部になってるかも・・・・・
posted by key (キィ) at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

サホロリゾートでスキー

久しぶりに現場監督も一般サラリーマンのように連休をいただきました


2月の三連休、所属するスキークラブの一泊合宿に参加させていただきました


札幌から車で3時間半、走行距離約220km、北海道を縦に二分する日高山脈を越えた蕎麦で有名な新得町にサホロリゾートがあります


今年のスキー合宿はここサホロリゾートで参加希望者11名と2026年の冬季オリンピック目指してスパルタ特訓生1名参加の計12名で開催されました



SahoroSkijo.jpg

   ↑【サホロリゾートスキー場】



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:56| Comment(8) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

ブランク

昨日、札幌藻岩山スキー場に今期2回目のスキーに行ってきた

1-25Moiwa.jpg

札幌は例年より降雪量が少なくゲレンデもあちらこちらにブッシュや石ころがある状態




そして中級者コースを実に3シーズン振りに降りてみた


情けない! 制御不能!ノーコントロール


2シーズン滑らなかった現実を思い知った




今朝起きようとしたら身体のいたるところから悲鳴が

Geki!.jpg



今日も遅れを取戻すつもりだったが大人しくすることにした


寄る年波には勝てず


いやーーー つうかん・痛感





それにしても君はいつも心地良さそうに寝るなー

neru cha.jpg
posted by key (キィ) at 08:47| Comment(6) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

スキーとラーメン武蔵

今日も朝一番から藻岩山スキー場に行って来た

ほぼ2シーズン振りのスキーは自分で思っていたよりも技量も筋力も著しく衰えを痛感したので感だけでも戻ればと今日は朝から

moiwa.jpg

朝は快晴のスキー場



ウサギ平から北方面を望むと石狩平野の大きさを実感する

M-usagi.jpg



冬季オリンピック年だからなのか、スキー人口が減り周辺のスキー場が経営難で閉鎖されているからなのか、このスキー場だけは最近客が増えたような気がする

この日もバッジ検定が開催されていたが一時期よりは受講者が多く盛況なようである

M-kentei.jpg



そんな検定斜面でリフト待ちの列に並んでいると、脇で漫画に出てくる教育ママキャラの黒縁眼鏡と真っ赤な口紅を指したお母さんが小学校3・4年生くらいのジュニア検定を受けるであろうゼッケンを付けた女の子にお説教中

教育ママはスキーウェアーを着用しているわけでもなくタウンスタイルで我子の付き添いで来ている風



ストックで雪面にS字を描き

教育ママゴン : 「ココとココでターンをするの、そしてね※&#%■アーデモナイ&%$#!▽コーデモナイベラベラ・・・・・先生も言っていたでしょ!」

仙人 : 「あ〜お母さん、ワタシもたかがナンチャッテスキーヤーですけどね、それきっとまちがってますよ〜」

子供はすっかりお母さんの講釈に飽きて横を向いてストックで雪玉を突いて遊んでいると

ココでお母さんがキレタ!

あろうことかストックで女の子の背中をバシッ!!!

教育ママゴン : 「お母さんの言ってることちゃんと聞きなさい!」

そして再びバシッ!!!

仙人 : 「あっちゃ〜、
      
      お母さん、自分の子供の頃を思い出して・・・。楽しくなきゃ上達しないしょ。
      
      コレでスキー嫌いが一人増えちゃったよ」



最近良く見かける光景の様な気がします

大衆の前で子供を大声で怒鳴りつける、殴るなどの体罰を与える

こんな環境で育った子がこの母親であり、この子も又、この母親のようになるんだろうか・・・・・

この女の子が哀れでもあり、やり切れない気持ちにさせられた

上村愛子のような、高梨沙羅のような逸材かもしれない子供がまた一人、スキー嫌いになったとさ



「この女の子、バッジテストは合格したのかな〜?

合格していて欲しいな〜・・・」と、帰宅してからまで心配な仙人なのでした





一人でのスキーも飽き12時でスキーを脱いだ





お昼時だったので帰り道沿いにある入店したことのないラーメン店へ

札幌ラーメン 『 武蔵 』 藻岩別邸店 

musashi.jpg

なぜ別邸と言うのかは不明


注文したのは 『 塩 』

musasi-sio.jpg


味はくどさがない飽きの来ない味

個人的好みからすると麺が硬過ぎ、玉ネギのキャラが出すぎ、でしたが美味しい一杯でした

来店客も平均年齢が高め(keyもその一人)で、店の内装も含めて大人の味と言えるお店でした




我家の3歳児ちゃ太郎はツマの思う通りにはならず格闘中

kakutoh.jpg
posted by key (キィ) at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

真冬の日曜

今日も朝から藻岩スキー場へ

今週末にはスキークラブのお泊り会があるので足慣らしでもしておこうかと

それにしても北海道は寒さから抜け出ない

今日はお試しでスキーブーツ底のつま先にカイロを入れてみたらコレがベリーグット


まぁ、人によっては足裏感覚がどうのこうのとおっしゃる方もおいでかもしれないがワタクシ足裏1ミリ2ミリを争うような卓越した技術も兼備えていませんから温かい方がずっとスキーが楽しいくて宜しいです

カイロ.JPG

札幌より格段に冷え込む週末のサホロスキー場対策はコレでキマリだ





朝一番のダイナミックコースから

藻岩Dより.jpg

リフトではゾクゾクとスキーヤーが上がって来て、本日もスキー場は大混雑しておりました





寒いのは人間ばかりではなく猫も同じなようで



【暖をとる猫】

暖ネコ.jpg

最近ちゃ太郎は飼い主の保護者 (^o^) が椅子に腰掛けているとさり気なく腰元に寄添い暖を摂る日が多くなっています

甘えることなど本猫にとってプライドが許すはずも無く、「寒いから温まっているだけ」と言うことです





【速読する猫】

速読するネコ.jpg

飼い主が新聞を読んでいると側に来て新聞を読む猫が一匹

「おいおい、新聞がサカサマだけど・・・」





【ハンモックが嫌いな猫】

ハンモック.jpg

仕事の帰り用事がありホームセンターに行ったついでに

ペットコーナーでハンモックに気持ち良さそうに寝ている猫を見て

月末で財布にチョッとお小遣いが残っていたのでちゃ太郎にも奮発した

ところが!、ちゃ太郎は、この安定しない物に乗ることが気に入らないらしく5,000円以上も費やしたハンモックは一人寂しそうに猫トイレの前に佇んでいる
posted by key (キィ) at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

特訓!in サホロリゾート

この週末は1泊2日で十勝の新得町にあるサホロリゾートでスキーを楽しんできました (本当はあまり楽しめなかった)



初日サホロに向かう道東自動車道の路面は乾燥状態で大量の融雪材散布により舗装路面は真っ白に

道東道塩カル.jpg

トンネル内は視界を遮り健康に影響は無いのかってくらい融雪材の粉が舞い上がっていた


十勝清水ICで自動車道を下り新得町に向かうと例年よりも積雪量は半分も無いようでいつものこの時期なら路面はアイスバーン化し決して走りやすい路面ではないはずなのに今年は雪も少なく大変走りやすい

十勝雪無し.jpg



札幌中心部から約3時間、サホロリゾートスキー場

サホロリゾート.jpg

ロッジで昼食中のクラブの皆さんと合流

昼食.jpg

(今回は全員顔出しでいきます)


約2年振りに会う人、前に会った時はパパに補助バンドでつながれていたこうた君も小学一年生になりどんな斜面も一人でスイスイ

子供の成長は本当に早い!・・・・・ってことは我々はそれだけ老いているってことです



ゴンドラを下りたゲレンデからは十勝連峰が望めます

十勝連峰.jpg



久々に滑るロングラン斜面では自分の筋力の衰えを痛感、たしか2シーズン前は不整地斜面もそれなりに降りていたはずなのに、腰は引け脚でスキーを押せずコントロールが出来ません

頭では滑れるのですが身体が付いて行かないのです

年寄に多いタイプ、昔取った杵柄ってやつでしょうか・・・・・


ショックを解消する事無く一日目は終了





大浴場で汗を流し、珍しく久し振りにいただいた缶ビール(350ml)の旨かったこと


夕食はフレンチのコース料理

夕食.jpg

メインは牛ロースステーキだって言ってました

ステーキ.jpg

感想? 「まぁ、・・・・・本物の赤身ばかりの牛肉でしたよ」


皆さんそれぞれの部屋に戻りオリンピックで盛り上がっておりましたがワタクシは疲れて早目に就寝



翌朝、年寄りらしく5時には目覚めますが同室の仲間も年寄りで迷惑を掛けずに済みました(笑

バイキングの朝食をガッツリいただき、スキーの準備をして表に出てみてビックリマーク

雪の朝.jpg

新雪が30cm以上積もってます


「新雪だぁーーー」 と、喜んだのも束の間・・・・・自分の足前を忘れてました


足腰は降雪による不正地バーンの連続で、緊張と疲れでパンパン


午後から滑る体力は残っておりません


冒頭の「あまり楽しめなかった」はこれが原因です


お昼でスキーを止め、皆さんとお別れし恒例のスキー合宿は終了しました


次回はもっと脚力をつけて望みたいと思います




清水町から自動車道に入ろうとすると『事故のため、通行止め』の電光掲示が・・・


本当に「行きは良い良い、帰りは恐い」の週末であったとさ
posted by key (キィ) at 21:53| Comment(6) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする