2009年07月08日

実体験レポート 腰椎間板ヘルニア

昨年、今年と太平洋のサクラ鱒シーズン本番になるとなぜか腰痛が激しくなります。

まさか!サクラの祟りじゃぁ無いでしょうけど偶然にも時期が重なります。

週半ばで釣行記もありませんので、決して特効薬があるわけではありませんが

実体験記をちょいとだけ




この後も楽しいよ!
posted by key (キィ) at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

Ecoな計画、デブな一日

天気予報によりますと全道的に曇/雨予報

おまけに波高は3〜5m、潮は大潮となれば何処の岩場も波被り状態でしょうね。

こんな日は無理して海に近寄らず岸に立たず、ましてや様子見にわざわざ出かけるもせずじっとしてましょう。

ってな訳で昨夜からkeyは闇雲に出かけて化石燃料を使い二酸化炭素を排出することも無く

海に鉛やマキ餌をまいて自然を汚すことも無く

極めてEcoな日曜を過ごしておりました。



しかぁーし!


欲求不満からくるのか、はたまた釣りに行けないストレスから来るのか

朝から食べまくってます。

いつもより遅く目が覚めて

先ずはコーシーを入れ、お腹が空いたので餡入りや揚げ加工したパン3ケを頬張り、

机の上にあったお菓子を見つけ空にし、柿や葡萄を見つけ完食し

お昼だとスパゲッチーを200g近くも茹でて平らげ、そして・・・。

もうお腹ぽんぽこ


buta.jpg

この後ヘルスメーターに乗るのが恐ろしいです。


地球には優しい日曜、我が身には不健康な休日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by key (キィ) at 20:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

オーバーホール中

毎日充実したダラダラ生活を満喫中のkeyです。


しかし休みも残すところ二日(正確には一日半)

今朝からは目覚ましをセットし日の出時刻に合わせて

起床の訓練モードに入りました(照


「歳は取りたくない」

こんな言葉、年配の方から聞かされても実感が湧かなかったのが

つい先日のことのように記憶していますが最近は自分の事だと実感の日々

せっかくの連休、予てから気になっていた体の故障部分を修理の為

昨日より病院に出勤しています。


続きがあります
posted by key (キィ) at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

さて今日は

週明けよりどうも身体の調子が悪い。

熱は無いが吐き気が・・・

これは二日ほどで消えたが鼻水ズルズル、クシャミが止らないのである。

流石に昨日、注射でもしてもらおうと土曜の午後でも診療している病院へ向うが雪で路面はツルツル、交通渋滞で目的の病院には診療時間内に辿り着けなかった。

やむなく薬局でクスリを求めた。

症状を伝え「良く効く薬!」をと求めると

「今流行の風邪ですね、これ即効で効きます」なんて自信満々に薦められた。


続きがあります
posted by key (キィ) at 09:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

寒波の立春

寒っ!

本日、札幌市豊平区の午前7時現在の気温は


sibare.JPG

道路管理者の職務怠慢でボッコがありませんが双方とも当然マイナス温度です

左が外気温、右が路面温です。

-11.7℃よくシバレたものですが上には上が幾らでもあるもので

昨日の胆振管内むかわ町穂別の最低気温は-28℃だったそうです

とてもひ弱なkeyに住める場所ではありません


続きがあります
posted by key (キィ) at 19:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

メタボ退治は足元から

スーパーに生のトウキビが出回る季節になりました


 
中心街には釣具屋くらいしか行かなくて分かりませんが大通りのトウキビワゴンもきっと生キビなんでしょうね



我家でも最近生の茹でキビがテーブルに上る様になりました



沖縄生まれのちゃ太郎はサトウキビは分かっていてもトウキビは知らないかもしれません。まぁ、生まれて2ヶ月たらずで北海道に来たわけですからサトウキビも知らないでしょうけど



corn.jpg

苦虫をつぶした様な顔つきでトウキビに噛り付いていますが実は大好物なんです



食べ物が美味しくなるこれからの季節、身体には大敵な季節でもあります



つづく
posted by key (キィ) at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

やっぱり止められない

いや〜!暑いさぁ〜〜〜!


9月になったと言うのに真夏日に戻ちまった


この気温この湿度、まったく北海道でないみたいだわ!


台風の影響からか9月入りの今日、北海道は異様に暑く蒸す





昨日は会社の健康診断


体重は去年より8kg減り、


腹回りは6cm痩せていて、、、、、


ま、まさか癌? 冷汗・・・・・・・・・





いやいや、日々夕食の量に気遣い、


大好きな甘物は出来るだけ口にせず、


大好きな果物も我慢し視線を逸らし


夕食後の散歩を出来るだけ日課とし


もう5ヶ月も頑張っているのだからそのくらい目に見えた結果が伴わないとヤルキも失せてしまう





そうして5日は定期診察の日なのだ


が、、、、、しかし!


こう暑いとやっぱりやめられない

ice.shirokuma.jpg
アイス 『白くま』


このアイス、我家ではちゃ太郎も大好物でけっしてちゃーに内緒で口に出来ない逸品


たとえ血糖値が上がろうが高脂血症が悪化しようがこんな日は口にせずにいられないのでした
posted by key (キィ) at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

このままお別れなんてことも・・・

2月の下旬から暖気に包まれ、このまま一気に春かと期待したんですが

自然はそんなにやさしくありませんでした

Spr遠し.jpg

せっかく解けた以上に降り積もりましたね



パブロン.jpg

今日は天気も穏やかで釣りの準備をしていたのですが、昨日から風邪がぶり返しまして

体温計とパブロンを枕元に置き床に伏せっております



どんなに具合が悪くても朝5時半にはご飯を求めて起こしにやってくるこやつは

Chaひも.jpg

新しい紐遊びを教えましたら、これがえらく壺にはまったらしく「紐やれー紐やれー」とまとわりついて離れません

静養もできないkeyはこのままこの世とお別れになるかもしれません (爆

それでは皆様、良い休日をお過ごしください
posted by key (キィ) at 07:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

インフルエンザ

患者:健康保険証を差し出しながら「初めて受診するんですけど」

受付:「今日はどうされました?」

患者:「風邪だと思うんですけど」

受付:「こちらのお部屋で問診表に記入されてお待ちください。
後から取りに伺いますから」と個室に隔離された

問診表を回収してまもなく

看護士:「じゃぁ、先生の診察になりますからこちらへ」

女医:「一番体温が高かった時はいくつありましたか」

患者:「8度6分でした」

女医:「じゃぁ、検査しますね。インフルエンザの可能性がとても高いので」

鼻の中を綿棒のようなものでかき回されて

女医:「結果が出るまで10分ほどかかりますから先ほどのお部屋でお待ちください」

3分も経たないうちに

女医:「反応が1分もしないうちに出ました。A型ですね。これからお薬を出します
からもう少しお待ちください。
    インフルエンザといえばタミフルが一般的でしたが最近、耐性菌が出てき
    たらしくタミフルでは効かないものがあるらしいので今日は違うイナビル
    というお薬を使います。それから、今週木曜日までは外出はしないでくだ
    さい。会社もお休みしてください」

看護士:「これからイナビルを吸引していただきます。今までにタミフルとか吸引し
     たことありますか」

患者:「いいえ、インフルエンザに罹ることが初体験ですから」

看護士:「そうでしたか・・・・・」この後吸引方法やら薬の飲み方やら丁寧に説明してくれて治療が終了

病院代 ¥3,300でした

初めての病院でしたが医師の説明も良くわかり、看護士や受付の対応も良くホームドクターには良い病院です


帰宅して会社に事情を説明し休暇届を提出してもらうことにし、明日からは釣り三昧って訳には行きません
発熱から4日目の今朝もまだ平熱には戻っておらず、関節痛も引きません。
インフルエンザの手強さを実感しましたよ
posted by key (キィ) at 07:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

ちょっと極東へ (^ ^)

土曜日の昨日(5日)
140405-1.jpg

バスに乗って日本の極東の地、ここで
140405-2.jpg

これが食べたくて
140405-4.jpg
はるばる行ってきました


実は先週3月28日金曜日にも行って来たのですが、極東の地とは言え春めいたいたのですが
140405-3.jpg

今週は警報が出るほどの悪天候で日本海沿線の遠別町や天塩町の国道からは
140405-5.jpg

海に浮かぶ利尻山が見えるはずなのですが生憎この通り
140405-6.jpg


久しぶりに乗る遠距離バスは10年程前とは様変わりしており「ほら乗せてやるぞ」と言う横柄な態度は見えません

ただ、どうしても一言いいたくなるのがオヤジ

この都市間バス、予約と予め乗車券を購入をしなければ利用できません

ところが、この予約センターの対応が非常に悪い「あんた!仕事やる気あるのかい!!!?」と言いたくなるような電話の応対

国鉄時代の体たらくが社風として残っていたのか、それが社是だったのか

繰返される車両出火に脱線事故、おまけに整備点検不良や維持管理の数値改ざんと北海道道民に多大な心配と迷惑をかけたJRもこのように客に対する横柄な態度という基本の欠如が大企業の瓦解を招いたと言っても過言ではないでしょう

JRより約半額の乗車料で時間通りに目的地に到着する、道民にとって便利な交通機関が客を客とも思わないような社員教育で失われることの無い様に願うばかりであります


おっと、オヤジはすぐ話が脱線して止めどなく続きますからいけません

脱線してしまった話は戻って、車内案内も判りやすく
140405-7.jpg

座席は一人掛けでリクライニング
140405-8.jpg

靴を脱いでゆったりとくつろげます
140405-9.jpg


すき家のすき焼きが食べたくてわざわざ札幌から約6時間、札幌より明らかに5℃は気温が低い稚内に行ったのは冗談として

その目的は改めてご報告したいと思います
posted by key (キィ) at 08:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする