2009年04月25日

母の愛

競馬がお好きな方なら北海道の門別町、新冠町と聞けば競走馬の産地として有名であることはご存知でしょう。

年に一度、有馬記念にお付合い程度でしか競馬をやらないkeyはハイセコーとオグリキャップの名前くらいしかわかりませんが。

この地域を通りますと道の両脇に馬牧場があり今の時期は若駒の姿を目にすることが出来ます。

kouma.JPG

子馬が母馬にぴったりと寄添っている姿、ホッとしませんか?

母親が我子を内縁の夫と一緒に手に掛けるという母性本能より女の本能を優先したショッキングなニュースを耳にしたばかりです。

ほかにも我子ばかりか人様の子供まで手に掛けた母親が無期懲役の判決を受けたとの報道もありました。

犠牲となった子供たちはこの子馬のように母に甘え寄添っていたかったはずです。

pony.JPG

感情は動物にもありますが理性は人間にだけ与えられたものであるはずなのです。しかしこの母親となった女性には感情だけで理性はなかったのでしょうか。

ペットショップで犬猫を可愛いと言って見るのも悪くは有りません、CMで見た犬が欲しいと飼うのもいいでしょう。

でも、馬が牛が猫が、動物が生まれる姿から見たことがありますか?
生まれたら直ぐ生きようとする姿を見たことありますか?

この母親達は命の尊さを知らずに玩具屋から子供を与えられてしまったのです。

こんな事件は二度と起きてほしくはないものです。


今日も明日も海に出陣出来ないkeyは真剣にこんなことを考えた一日でありました。




posted by key (キィ) at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

初冬

昨日は釣行先を悩みながら準備をしておりますと

TVに落雷と竜巻注意報がテロップで・・・

一気に釣行意欲が失せてしまい結局道具を玄関に置いたまま転寝をしてしまいました。

今朝3時には目覚めましたが結局は出発もせず zzz


それにしても台風18号一過が去った後、急に冬めいて来ました。


続きがあります
posted by key (キィ) at 10:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

雪道

び っ え え え ー ー ー



止 ま れ ぇ ー ー ー




turuturu.JPG


危 ね ぇ あ ぶ ね ぇ (汗




yukimiti.JPG


いよいよ来ましたねぇ 冬将軍



今朝はあちこちで追突事故多発





皆様、


スピードダウン!


早目のブレーキ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by key (キィ) at 22:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

春の足音

北海道道央圏の巷ではカレイの岸寄りが遅いとか、いつ最盛期になるのかとか


例年に比べ遅れている釣果に釣り師は今週末こそはと手薬煉引いて待っています


果たして期待に海は報いてくれるのかは、はなはな?です


しかし確実に北海道にも春が近づいて来ている実況をちょっとだけお知らせします




人里にも春を告げる花が咲き、川辺には猫柳が花を咲かせ足元の川は融雪で増水し濁流が押し寄せています


haruno.jpg


そして春でなければの作品がこれ!


wasabishoyu.JPG


イカシーズンが、、、たのしみ、たのしみ (ふふふ


答えはイカシーズンに種明しさせていただきます (極旨!

posted by key (キィ) at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

近況報告

釣りネタもなく、更に暇も無く久し振りのブログ更新です


民族大移動のシーズンがやってきました


この国民の一大イベントに向けてひとつの経済活動が節目を迎える訳で


現場監督も夏場のこの節目に合わせて超多忙を極めており当然ブログの更新も侭なりませんでした




続きがあります
posted by key (キィ) at 22:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

秋の稲穂・秋の白鮭

やっと北海道らしいカラッとした天気になりました

秋は確実に訪れているようで畑では稲が黄金色に色付き始め

まだ本格化はしていませんが海では秋アジが岸寄りを始めたようで

それを狙うアングラー達が河口に集結し始めました



秋の気配の画像でもどうぞ



1008ine.JPG

つい先週までは蒼々としていた水稲も今週から俄かに色づき始めました



1008N.riv.JPG

言わずと知れたN河口

今日の夕間詰めの時間帯には浮き釣り師が30名ほど集結しておりましたが

残念ながら釣果の確認は出来ませんでした


昨年の河口規制前も混みあっておりましたが今週末も規制前最後の日曜とあって激混みでしょう

ですが、昨年の朝間詰めは全体で4本の釣果があっただけです

そして周辺でも投げ釣りの竿が林立し始め例年の光景が始まりました


さて今週の太平洋、今日までが大潮、週末土・日曜は中潮

苫小牧の潮汐は満潮が5時前後と17時頃干潮は11時前後


昨年はサケの数よりアングラーの数が圧倒的に多く貧果だった苫小牧で勝負するか、、、、、

それとももっと東へ向うか、、、、、南下するか・・・・・

悩みまするぅ〜



posted by key (キィ) at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ぶつぶつ・・・・・

神の悪戯か、はたまた普段からの素行が悪いのか


先週末は車のタイヤがバーストしてパーになったり、やっと鮭が釣れたとはしゃいでいたら


今週は釣りなどさせないぞと不幸が襲ってきたり


やっと仕事も楽になって来たのにやっぱり今週末はブッコミ釣りは出来ないのでしょうかね


水曜の今日も返事が来ないんだよねぇー




・・・と、気も滅入るので昼休みにちょっと林の中に入ってみたら、あちこちにあるわあるわ




kinoko1.jpg


kinoko2.jpg


kinoko3.JPG

でもkey コイツ等の名前も悪人なのか善人なのかサッパリ見分けが付かないんだよね


キノコに詳しい神様みたいな人っているんですよね


せめて食べられるのか?毒なのか?どなたか教えてください

posted by key (キィ) at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ついに来ました

いよいよ、この季節が来ました

昨日、仕事で日高方面を走っていると山々はすっかり色づき


koyo.jpg

今年は夏から一気に冬だな〜なんて景色の移り変わりの美しさに感慨深く浸りながら

日も落ちて家路に向かうと高速道路は苫小牧から札幌南まで雪で通行止め

まさかこんなドカ雪が来るとも想像もせず夏タイヤに夏ワイパー装備


DSCN2253.JPG


当然、国道36号は大渋滞

おまけに輪厚あたりから路面は圧雪されツルツル路面

とても夏タイヤで太刀打ち出来るものではありませんでした

それでも超ノロノロ運転で無事帰宅




そして今朝はどこも大渋滞

夏タイヤのkeyは昨夜のうちに仕事の予定を大きく変更手配し

今朝は出勤を大きく遅らせましたがそれでも道路には雪が残り


DSCN2258.JPG

午後に大急ぎで冬バージョンに

これで週末は峠を越えてでも釣行できます

・・・って、札幌方面しばらくは積雪にはならないそうで

皆さんは無事故でご帰宅されたのでしょうか?

それにしても久々に怖わい思いをいたしました

posted by key (キィ) at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

通りゃんせ

雪もたんまり積もり、気温もグーンと下がった週末


金曜の夜には高ぶる気持ちを抑えながら出撃準備をしていたのですが


土曜の雪で心はすっかり折れてしまい、このまま新年を迎えそうです




しかし、このままでは終われない2010年


来年は億万長者になって釣り三昧・・・・・?


中心部へ用事で出掛けたついでに、あの鳥居をくぐってきました

janbotorii.jpg


偶然にも当日は大安吉日だとかで行列に仲間入りし20分


バラを10枚購入


2010janbo.JPG


一枚目の番号だけ皆さんにお見せします(笑


来年、キススペで投げ釣り、オシアAR−Cでルアー釣りしているkeyを見かけたら


あいつ当たったなと察してください(笑


温かい缶コーヒーでよろしければご馳走します(爆


それにしても2010年もあっという間に過ぎていきそうで


これも年をとったと言うことでしょうか(涙
posted by key (キィ) at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Merry Christmas


untitled.bmp







キリスト教徒ではありませんが国民的行事などと屁理屈こいて




CHRISTMAS.JPG







高脂質、高血糖の身でありながら今日だけは大威張りでケーキをいただきました






メ リ ー ク リ ス マ ス !







また今週も荒れるんだってかい!? 怒<<<
posted by key (キィ) at 21:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする