2009年05月08日

季節限定

この季節は行きたい所、やりたい事、沢山あります。

今の時期限定!山菜


sansai.JPG

   △ 左からウド、つくし、ヨモギ

そして今夜は

記事は続きます
posted by key (キィ) at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

現場監督の食卓

ここしばらく仕事が多忙な為

自宅で夕食も摂っていませんでした。

ですから自分で釣った魚も処理をし冷凍庫に保存をしたままとなっておりましたが日曜日は久し振りにゆっくり我家で夕食を。

そしてこの度の夕食は自分で狩りをした鮭がメインです。

釣りから帰って冷凍庫の鮭を取り出し自然解凍へ。


続きがあります
posted by key (キィ) at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

釣果をいただく

日曜に漁をしたホッケを美味しくいただくために

今回はこんな調理を致しました。


いずれは蓮舫参院議員に餌食となり槍玉に上がるであろう独立行政法人農畜産業振興機構のHPによればたったコレだけで体に良い栄養がたっぷり摂れますよ。


料理人 = 口だけは玄人肌の連添い

解説員 = 口だけなら論客のkey (しかし口だけなら出すなと言われてます)



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

釣果をいただく(Take2)


kajikanohara.JPG

keyがまな板の上で横になってくつろいでいる訳ではありませんよ。


魚辺に秋と書いてカジカ、文字通り今が旬。


今までのカジカの釣果と言えば春に外道として釣れたものばかりでした。


旬が秋のカジカ、やはり旬のものは旬にいただくのが鉄則のようです。


カジカ料理、、、、、癖になりそうです。



鍋壊しとまで言われる先日の釣果をこんな料理でいただきました。



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

今が旬!山菜の王者

山菜を語るほど通ではありませんが今年は海ばかりか山も季節の巡りが遅れてやきもきしておりました

・・・・・がやっとこの時期がやってきました



keyは山菜採りを札幌とその近郊ではしません

競争率が激しい割にはその実入りが悲しいくらい少なので多少遠くても郊外に出向き収穫の日を決めたらその日に集中的に取り捲るのがkey流山菜狩りです

そしてその日がやってまいりました

タラの芽が収穫できる積算温度がやっと到達寸前になりそして昨日、今日と今迄の低温を挽回する様に気温が上昇し本日、満を持して出撃です


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

続・釣果をいただく ('10年初回編)

やや一年振りのサクラマスで今週の夕食はサクラ尽くしであります


そして大好物であるタラの芽も近郊は今週辺りが終盤のようで旬のうちに


サクラも山菜も美味しくいただき鱒た


季節に感謝、海に感謝、山に感謝です


しかし、もうサクラありません。あの刺身を味わったら太平洋が本格化する前にもう一度は日本海に行かなければなりません


でも太平洋でも化け物サイズのマガレイも揚っているようですし心揺れます



ではでは、久し振りに『釣果をいただく』の復活をさせていただき鱒



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

釣果をいただく 【なまら旨い!編】

先日お情けでいただいたイシモチカレイと唯一の大物だったアブラコ

早速、カレイは5枚、丸物は3枚に捌いてサンドイッチに昆布をはさみジップパックにいれパーシャル室で保存

2日寝かせてお刺身でいただきました


abu.ishi.JPG

「盛り付けがなってない」なんて言わないで下さい。


久しぶりに15年物のコクワ酒もいただきます

琥珀色がいいでしょ? 


旨い!!!


イシモチカレイってこんなに美味しかったっけ?

平目に負けません。。。

プリップリで甘みがあってこたえられな〜い



えぇーーーっ、これがアブラコぉー?  なまら旨いべや!


実はまだ釣りを覚えたての頃、大物アブラコを我家に持ち帰りから揚げや煮付にして食べたりカレー粉で味を変えたり

色々工夫してみましたがあの特有の油臭さがどうしても取れず、それ以来我家ではアブラコの持ち帰りはご法度となっておりました



今年、我社の協力会社で現場に来ている超バカ!が付くほど釣り好き、魚料理が得意な6人グループの造作大工の棟梁さんがkeyが釣り好きなのを聞きつけて話しかけてきます

その会話の中でアブラコは不味い話しをしますと「それは血抜きが悪いからだべや。釣ったら元気な内にナイフ入れて血抜きして見れ。なまら旨いから。噴火湾沿いのアブラコは虫が付かないし、俺はカレイ類よりずっと旨いと思うな。今度、上さん連れてきな。捌き方教えてやっからよ」って棟梁が言います。


棟梁に家の奥さん見せたら魚捌きを教えてもらうどころか奥さんまで捌かれそうな勢いなのでそれは止めといて

教えられた通り元気な内に血抜きをして持ち帰ってきました

たったコレだけでこんなに旨くなるなんて・・・


奥さんは以前の件がトラウマになり今回も「絶対食べない!」といって箸も付けませんでした

今度、内緒で鯛だと言って食べさせてみようと思います


もうアブラコ棄てません!
posted by key (キィ) at 23:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

白黒はっきりしましょ!

日曜に釣ってきたマガレイ


今回は煮付けていただきました




nituke.magare.JPG


ところで我家ではカレイはいつも白い方(お腹側)が表になってテーブルに出てきます


カレイって海では白い面が下で生活していますよね


最期くらい何時もの姿勢で人様のお役に立ちたいとでも思ってないのでしょうかね


皆さんのお宅はいかがなんでしょう?

posted by key (キィ) at 21:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

釣果をいただく <'10年7月18日>

札幌の市民は素行が悪いのでしょうか?

今年から年一回になった豊平川河川敷での

雨の中の花火は中止だろうといつものコースで帰宅に向っているとミュンヘン大橋を渡る前から渋滞

ふとビルの谷間を見上げると天に向って花火が上がっています

年一回のせっかくの大花火なのに雨天の中、決行されたのですね

見物している皆さんは濡れたでしょうね、風邪など召しませぬように


さて久し振りに大漁になった我家の食卓

今週は魚魚魚尽くしでした



続きがあります
posted by key (キィ) at 22:30| Comment(16) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

釣果をいただく(鮭編)

もう鮭の料理は飽きてしまいました(笑


2週連続で釣った鮭は家族2人では多過ぎて知人にもお配りしましたが冷凍庫の中は未だに鮭で満杯


まずは時節柄、鍋でいただきました


101029sakenabe.JPG

寒くなったらやっぱり鍋ですね


そして待望のいくら丼


ikuradon.JPG


基本的に夕食ではお米を多べないkeyですが、この日ばかりは少しだけいただきました


左の小皿とお茶碗のイクラの色が違うのをお気付きですか?


実はイクラの製法が違うんです


やはり濃い色の方がコクがあってkeyの口には合いました



来週あたりはカジカ鍋でしょうか

posted by key (キィ) at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする