2009年08月09日

苫小牧東港でサビく

世間は夏期休暇やお盆休暇入りした人もいるらしい週末ですが

海は夏枯れシーズンを向えた週末、釣りに出かけてもきっと貧果に終わるだろうと

今週末は釣行はせず鮭シーズンに備えて仕掛けの点検やら作製やら

そして今一番ホットな話題のワイドショーでも観ながら過ごそうと考えておりましたが

夜9時を回ってからヤッパリ、急に釣りに行きたくなりKIJIさんにメール入れますと白老釣行から帰ってきたばかりにもかかわらず即OK

やはりKIJIさんも相当なバカの領域に入ってきました。

今回は、またまたKKコンビで

行く先は苫小牧東港のサバ狙い

この後も楽しいよ!
posted by key (キィ) at 21:23| Comment(11) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

兜ホッケからネオン街まで

通年ですと既にkeyの釣りはシーズンオフの状態なのですが今年は珍しく粘りまくってます。

昨日はKIJIさんと産卵終了前のホッケを求めて早朝に日本海兜千畳まで


hattari.JPG

途中、皆さんがよく使う手のこの地区も通過しました


案の定、千畳敷きには人が多く居りましたが例年のピークと比べると以外に少ないかもしれません。

釣果も3桁釣りとはなっていないようでやはり先週あたりが今シーズンのピークだったようです。


hokke.esa.JPG

早速、竿と餌を持ち海岸へと。

いざ勝負!勝負!  

ホッケちゃんいらっしゃぁ〜〜〜い


続きがあります
posted by key (キィ) at 20:40| Comment(14) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

やっと釣初め

土・日曜と低気圧は猛威を振るい札幌市内、近郊では車が埋もれるほど

降った所もあったようですが中央区近辺は日曜の朝には雪も止み

9時過ぎには青空も見え始めブログの更新も終えた頃にはピーカンの空模様で

こうなると出掛けない訳には行きません。

竿ケース、用具バッグ、防寒着ドッサリを車に押込み裕次郎の第二の故郷の街へ

出撃、しゅつげ〜き!


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:11| Comment(14) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

釣果をいただく(失敗偏)

題名だけで想像はついたでしょうね、、、

完全に駄作になってしまいました。

したがって今回は写真もありません。


先週、今週と我家には鰊が豊富にありました。

keyの子供の頃と違って今や高級品かつ絶滅危惧種でもある鰊ですから、

どうやって美味しく頂こうかと考えた挙句


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:05| Comment(12) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

出撃しかし撃沈

今日のニュースでやっていましたね

石狩湾でニシンが好調で、ある漁師は今年一番の水揚げだったとか


実は昨日、出撃してきました、、、しかし敢無く撃沈されて来ました

小樽の各ふ頭、午後7時には人っ子一人居なくなりました

サビキの一等地もだ〜れも居ません

お好きな場所でお楽しみください状態でした



続きがあります
posted by key (キィ) at 21:58| Comment(8) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

今週の中吊り大賞?

明日の○○新聞にはこの記事が載るのだそうです


その旬な情報を一足先取りさてていただいて



仕事で今週は苫小牧オイルコンビナートに通っており、その通り道でちょいと道路脇に駐車してみると(本当は埠頭まで我慢出来ずに入り込んじゃってますが)


苫小牧西港の各埠頭では今、ニシン釣りが真っ盛り


平日の日中だと言うのにサビキ師達がびっしりと陣取っています




yuhutuhuto.JPG


続きがあります
posted by key (キィ) at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

小樽のニシンはまだ小ぶり


110108.otaru.jpg



札幌は日中でも氷点下の気温、おまけに雪の影響で市内は交通マヒ状態



高速道路は除雪のため夕方近くまであちらこちらの区間で通行止め



しかし8日を逃がすと9日からは再び北海道は大荒れの予報、、、ならば今日しかないと年に一度のニシン釣りに行ってきました



110109.tenki.jpg

案の定、たった今の札幌は100m先も確認できないくらいの雪がシンシンと



続きがあります
posted by key (キィ) at 11:16| Comment(12) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今回は完璧


nisinkanro.jpg

今回の「ニシン甘露煮」は完璧!!!でした



土曜日に小樽で釣ってきたニシン、今回も昨年の失敗を教訓に再び甘露煮に挑戦



昨年のニシン料理は不作で不評でした



しかし今年の甘露煮は完璧です
醤油、味醂、砂糖、一味唐辛子、生姜、内緒の物とどれも調合が完璧



かつ、圧力鍋での時間、煮込みの時間もドンピシャリ



美味しかったぁーーー 万遍の笑みで自画自賛




nisinnanban.jpg

もう一品は 我家の定番 「南蛮漬け」


今回はニシンを素揚げしたことでニシンの食感の悪さを改善しました



カラッと、パリッと揚がり食感が良くなり勿論、味もバッチリでした



いやーごちそうさまでした



美味しくいただきました
posted by key (キィ) at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

釣れたけど公言できない

昨日(14日)は午後から業界の講習会、終了後は特に仕事に支障があるわけでもないので数日前より密かに作戦中のニシン釣りを決行すべく理由には「私用のため」とだけ書き誰にも真実を言えない早退をとった。



一応サラリーマンであるから終業時刻の17時迄は勤務中な訳でいつ汽笛が鳴るか分からない岸壁で竿を持って客からの電話に出られるはずもなく落ち着かない釣りもしたくないので早退届を出したが勤務中に堂々と「行って来ます」と公言できたり領収書を堂々と経理に出せるゴルフが恨めしくて仕方がない



と言うか何故ゴルフだけが簡単に接待費で経費計上出来るか、「釣りや競馬だって接待費ありだべや」と納得できない。



実は発電機を持たないkeyのニシン釣りはいつもお隣の明かりのおこぼれちょうだい作戦をとっている訳で



当然、日没前に現地に着き煌々と灯を準備している人のお隣に場所を確保しなければならない。



昨日も夕方4時頃に小樽の色内埠頭に到着してみるとなんと岸壁先端には平日にもかかわらず竿を出すスペースはなく

1214ironai.jpg

少し奥にわずかなスペースを見つけお隣に了解をもらい竿セット完了。


つづく
posted by key (キィ) at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

78万カンデラLEDライト

苫小牧も小樽も初冬の鰊釣りは過熱気味です



そして鰊釣りに参戦し2桁・3桁の釣果を目指すならば灯は必須アイテム



参戦するまでの意気込みが無くてもせめて10本くらいは釣りたいと思えばやっぱり灯は無いよりあるほうが断然有利



でも、発電機を買うほどの資金も保管場所も無いkeyは「こぼれた灯ちょうだい作戦」しかないと思っていたら



某ホームセンターを何気に歩いていて目に飛込んできたのがこれ

LED60.jpg

LED60-2.jpg




フムフム・・・・・

LED60-3.jpg

LEDが60コも付いてフル充電で5時間以上点灯可



しかも12VDCからも電源取れるし・・・・・ってことは車があれば照明が取れるってことで



しかも光源が78万カンデラ


LED60-4.jpg



頭にピ〜ンと浮かんだのが夜の鰊釣り



保管場所は取らないしお値段も小遣い銭の中でやりくり利きそうだし



気が付いたらレジを通過してました



年内にこの活躍の程を確認せねば!と意気込むも



小樽のニシンは小康状態だとか



何とか今シーズン中に結果を知りたいものです
posted by key (キィ) at 16:23| Comment(12) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする