2009年02月22日

New アイテム

春の陽気が一転して真冬に戻った北海道。
乾雪・湿雪・乾雪大雪吹雪、そして交通網寸断と春直前の大荒れが通年通り通過して行きました。

2-21yukimiti.JPG

雪が降ろうと多忙であろうと春の準備は着々と


記事は続きます
posted by key (キィ) at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

三連休

今日は日中の気温も8度近くまで上昇しようやく春めいてきました。

明日から北海道も2桁の気温になる所もあり、との気象庁の予報です。

keyは忙しい3月がようやく終わり明日から代休もいただき3連休です。

おまけに波は穏やかと聴いたら行かない訳には行きません。


記事は続きます
posted by key (キィ) at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

今年初の釣行

3連休となった2日の深夜、まだ河口規制に入っていない蘭越町尻別川河口海岸に向けてイザ出発です。

現地到着午前2時
平日だと言うのに8台位の車中泊アングラーがいます。

4月3日小潮、仏滅(仏滅は関係ない?)5時50分開始しますが冷え込み厳しく手がかじかみます。

shiribetu.river.JPG
1時間が過ぎ2時間が過ぎますがアタリひとつありません。それどころかナブラもハネも見当たりません。

オオナゴを餌にした浮釣り氏が40cm弱のアメを2本あげますが誰かのサクラを確認できません。

投げ釣り氏に釣果を聞きますとカワカレイ2枚だけとのことで今日は「潮が悪い」と申しておりました。

そうです!keyの腕前が悪いのではなく潮が悪い!のです。

記事は続きます
posted by key (キィ) at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

たたりだべか

がぁーーーん


koware.JPG

これまで一番働いてくれた、一番釣果の良かったリールシャフト・・・

良く働いてくれるので週末のためにメンテをしていたらおゃぁあ〜

決してお高いリールではありませんがkeyには良く手に馴染むリールでした。
購入の際に「これ値段の割にはいいですよー」と薦めてくれたT美のS店長は配置転換で他区の支店に・・・
ネット検索で電話番号調べS店長に部品取寄せ頼みました。
一週間はかかるとのこと。

部品代はわずかですがダイワの工賃の高いこと!!!

これはきっとカジカの呪いです。  意味不明な人は前記事読んでね!

今週末もきっとサクラには会えないんだ・・・(涙

記事は続きます
posted by key (キィ) at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

歓迎釣行

土曜から日曜までほぼ一睡もしないでいましたらUPが月曜になってしまいました
(しごく当然ですが)

今回は道北の田舎から大都会札幌に転勤してきたカントリー派のKIJIさんをお誘いしてシティ派(大爆)のkeyが道央圏の釣り場ご案内と歓迎の気持ちを込めて、あくまでその序でにリベンジを果たすべく日本海へサクラ狙いの釣行となりました

KIJIさんのブログ『水辺でリフレッシュ』 へのご訪問もよろしく

土曜夜KIJIさんを乗せてイザッ!日本海へ

現地に日付が変わる頃、到着し海を見ますと、どうもうねりが残っているようで白波だらけです

とりあえず明朝様子を見るということで下戸のkeyは三流ブランドのウメェ〜ッシュをいただき仮眠へ


記事は続きます
posted by key (キィ) at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

つづき

蝦夷梅雨はいつ終わるんでしょうね?

北海道に梅雨が無いのはとぉ〜いむかしの話しです。

毎日


シト


シト


ジメ


ジメ


いらいらしますねっ!



さてさて昨日のつづき

下心を出しよせばいいのに仮眠後に竿をもう一度出すことにして、とりあえずミノーを付けたままの竿をハッチバックから助手席側に仕舞うため竿先から1メートルほど車中に入れた次の瞬間!

オイ・オイなんでだよっ!・・・


この後も楽しいよ!
posted by key (キィ) at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

外道がヒラメ

25日から代休やらで3連休のkeyは

連休一日目、腰痛でここ数ヶ月苦しめられており仕事もやっと一息ついたのでこの休みを利用して腰椎間板ヘルニアを手術した病院へ検査に

その後、痛み止に神経ブロック注射をしてもらうべくペインクリニックへ

検査と注射治療で朝7時に家を出て帰宅は17時と丸一日受診の為のお休みのようなものでした。

そして、二日目は当然!あれですよ!


そんな訳で (どんな!?) 

今回の釣行もKKコンビで太平洋に行く予定で

その前に当然、KIJIさんは未だに美味しさをしらないサクラ料理

前回の釣果であるサクラを味会わせるべくKIJIさんには我家での夕食をお誘いします。

keyの釣果自慢の料理だと知ってか知らずか快諾のメール返信届きます(むっふっふ)

釣りとは自分の釣果をご馳走して喜びも倍増する悪趣味なのです(・・・とkeyは思ってます)

KIJIさんには我家オリジナルのサクラ料理で満足(無理矢理!)していただき

さて満腹になった所で釣り場に向けて出発です。


この後も楽しいよ!
posted by key (キィ) at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

備えあれば

春にサクラを追いかけて岩内に釣行の時

テトラから海に転落、一命は落としはしませんでしたがライフジャケットの重要性が身にしみました。(安物はダメです)

色々な情報からフローティングベストが使い勝手も良いことが解ってはいたのですが、このご時世

欲しい物が直ぐ手に入るほど世の中甘くありませんで・・・。



で、やっと念願が叶いました。



↓ 今週早速着用? そう思いましたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


この後も楽しいよ!
posted by key (キィ) at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

鮭ハンター登場

北海道太平洋沿岸はサケ遡上、真っ盛り!

勢い余って陸にまで遡上した鮭男君

背を反らせて存在を猛アピール


rikusake.JPG
△ 鮭男君

そして、この時期を待ちかねていたハンター君も勢い余って民家の屋根に登場


sake.hanta-.JPG
△ 虎杖浜に現れたサケハンター


今日は、ただこれだけ









posted by key (キィ) at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

冬の前に日高海岸

昨年、今年と鮭シーズンになると何故か日高方面で仕事が出て来る。

勿論、偶然である、、、まさか鮭が手招きしているとも思えない。

そして以前から気になっている釣りポイントが数ヶ所ある。

それはカジカのポイントであり、またある場所はタカノハのポイントのようであり、そしてもう一方の場所は鮭のポイントである。


世間がもみじ狩りだとか鮭釣りだとかと3連休を楽しんでいるのを横目に昨日も仕事で連休も満喫出来ない宿命の現場監督

それは私です。



続きがあります
posted by key (キィ) at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする