2011年03月22日

育メン なう

東北関東大震災で被災された方々の悲しみ、ご苦労はいかばかりかとご察し申上げます。


国中が暗い雰囲気の日本。気分だけでも少し和む話題を・・・・・






『子育て』と申しましても、子孫繁栄能力も意欲もすっかり減少(って言うか消滅しちゃったんですけど)したkey家で妻が出産したわけではなくkeyの強力なお願いで20日から我家の家族になったのは↓この子。


tyataro-1.jpg

名前は『ちゃ太郎』 名前の通り男の子です。




これからは親ばかぶりをいかんなく発揮しブログにもちょくちょく登場するかもしれませんが宜しくお願いいたします。




我家に来たその日に環境の変化による精神的ダメージでお腹を壊し下痢ピーになり、砂を掛ける前に自分で踏んでしまいその足で家中を走り回り、おかげでkeyと妻はその始末に翻弄されるハプニングが。


tyataro-2.jpg



でもスコティッシュの性格なのか人見知りせずジャレ好きで少しヤンチャですがすぐに家族になりました。


tyataro-3.jpg

ただ朝4時頃にはウンチの始末で起こされ夜は寝てくれるまで人間の都合で親から引き離された仔が寂しくないようにとご機嫌を取り育メンをしています。



子育て経験のないkeyは「子育てって大変だぁ!」と今しみじみ感じています。



ただいま子育て奮闘中! (一日中傍にいる妻はもっと大変かもね)
posted by key (キィ) at 22:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

飼い主に似た猫

もう時効だから書いてもいいだろう


まだ20代の頃、つき合っていた彼女に突然聞かれた


「ねぇ、どうして浮気するの?」


もうバレバレお見通しだったのである。


バレてはいないという絶対的な自信があっただけに突然の問いに言葉が出てこない。しかしここで焦っている事が読まれてはいけない、何か気の利いた言葉で返さなければ・・・


で、出て来た言葉がこうである「毎日、高級な筋子のおにぎりがあたっていても時にはただの梅干のおにぎり、おかかのおにぎりが食べたくなるのが男でしょう?」


我ながら完璧な回答であると自画自賛した。


・・・・・が、案の定って言うか当然って言うか彼女にはまもなく棄てられた。



つづく
posted by key (キィ) at 22:47| Comment(10) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

'11/7/17 家族記・太平洋記

遅くなりましたが週末の報告





先の週末は大切な家族が入院


生まれて半年、人間の歳に例えると10歳位らしいく外見がすっかり大人びてきたちゃ太郎
110718chataro.jpg



最近夜になると身動ぎもせず30分以上もこの体勢で一人ベランダを見つめて居る事がよくあります

chaSippo.jpg

いったい何を?・・・・・と思ったらベランダに来る虫に興味を示しているようで、この根性には負けます





さて罹りつけの獣医さんによると、この頃に去勢手術をすることが良いと教えられ、この週末無事『はるな愛ちゃん』化してきました



もちろんタマタマだけですけど


BOOO!!!.JPG

↑ 動物病院 『ペットクリニック Booo !!!


この動物病院の先生、今時のセールストークの上手い若者受けする先生とは違い口数も少なくお世辞にも愛想の良い先生とは言えませんが尋ねたことに的確な回答をいただけることや診察料が公開されており且つ料金がリーズナブルで安心して診ていただくことが出来、我家のお気に入りの動物病院です



ちゃ太郎の生涯はこの先生が主治医としてお世話になることに決めています



手術後の夜はさすがに傷口が傷むのか深夜まで寝ることが出来ず鳴いておりました



飼い主も当然、寝不足ではありましたが土曜の天気予報によると土曜から日曜の午前にかけて苫小牧方面は雨



土曜の夕方は土砂降りであった事を確認したkeyは日曜の釣りは中止か午後からと踏んでおりました



・・・が朝、ちゃ太郎に起され外を見ると雨はあがり空は回復方向。おまけに北海道開発局HPの道路情報によると苫小牧東方面の舗装は乾いています



急ぎ支度をし出撃です



つづく
posted by key (キィ) at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ちゃ太郎の誕生日

cha.aisatu.jpg


みなさんこんにちわ、ちゃ太郎です






僕は今日、一月三日で満一歳になったので今日はお父さんに代りブログのアップをします





それではなぜ僕がお父さんとお母さんの仔になったか、から説明します


お父さんは猫が欲しかったそうですがペットショップの猫達はお父さんが購入するには高価なもので手が出なかったそうです


ブリーダーのお家に生まれた僕は2月頃からインターネットの猫販売HPに写真が載っていたそうでその頃偶然お父さんの目に留まったそうです


いわゆるお父さんの一目ぼれが僕との出会いの始まりでした


ここからお父さんの猛烈な「猫買って」のアタックが始まったそうなんですがお母さんは猫をお金を出して買うという認識がまったく無かったらしくお父さんの願いは毎日却下され受け入れてもらえなかったそうです


しかし3月11日の大震災で娯楽品、贅沢品の価格が下がり僕達ペットも値下がりしました


そしてお父さんの「猫買って」アタックが再熱しあまりの押しの強さにお母さんが折れたそうです


そこでお父さんの目に留まった僕が家族として迎えられたのです





去年の3月20日に沖縄から一人飛行機に乗せられ寒い千歳空港について空港の貨物受取所でお父さんとお母さんと初対面となりました


北海道はとにかく寒くて震えてました



僕のプロフィールはこのブログのサイドバーを見てくださいね


cha04.jpg


お父さんとお母さんのお家に来たばかりの頃の僕です






お家に来てまもなく下痢が止まらず風邪もひきました


お父さんは僕に何かあると直ぐ病院へ連れて行きました


僕の罹り付けの病院は『ペットクリニック Booo!!!』というところです


僕はここの病院が苦手です


なぜなら僕よりはるかに大きくて鳴かなくても存在感があり僕なんか睨まれただけでビビッてしまうウッシーという主猫が居るからです


でもお母さんはウッシーが可愛いと言います


つづく
posted by key (キィ) at 21:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

定期健診は太め

定期健診といってもこのブログのオーナーじゃぁありません



我家の癒し担当執行役員のちゃ太郎です



毎月2の付く日は猫の日でクリニックの診療費が半額となります



で、22日に1歳の健康診断をしていただくことに



先生の触診、採血、採尿、採便・・・・・ところが採尿だけは何をやってもさせてくれません

cha.kensa.jpg




しまいにはオシッコを半日近くも我慢し健康診断で膀胱炎にでもなっては大変なので今回の採尿は諦めることとなりました



それにしてもベットと言う奴は飼い主によくよく似るもので健康診断の結果が飼い主そっくり

cha.1y.shindan.jpg

総評がやや太り気味

これってメタボの入り口って事で・・・・・(汗

cha.kezukuroi.jpg


前屈は充分出来るんですけどねぇ〜




おまけに肝・腎機能の数値が基準値ぎりぎりか超えています



さっそくダイエット開始です



今まで食べたいと言えばなんでも与えていましたがカリカリと朝の猫缶以外は一切禁止となりました



しかし、、、、、うるうる目で見られるとついつい少しだけって与えてしまいます

cha.ne〜.jpg




猫の健康も人間の健康も先ずは飼い主自身の自覚が一番必要なようです
posted by key (キィ) at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

オークション三昧

最近は釣りネタもなく、愛猫のネタもなく、ブログ更新も滞りがちです



おまけにこの連休は所属するスキークラブの一泊合宿でしたがちょっとした情けない事情があり欠席しました



釣りに行こうにもネットで見る日本海は連日吹雪模様で向かう気にもなれません



折角の休みもこれと言ってやることが無くひたすらPCとちゃ太郎とニラメッコとなりました





'1202 Cha.jpg

なので、最近めっきり横幅が出て来たちゃ太郎のキャットタワーを改修工事していましたところ持ち主の了解も無く形状変更しているのが気に食わないのか作業の邪魔ばかりで、やることも無くゴロゴロして邪魔な飼い主にそくっりなんだとか・・・・・


つづく
posted by key (キィ) at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ニューフェイス

少し太めのちゃ太郎に最近遊び友達が出来ました



ヤマダ電機で一人寂しそうにラックにぶら下がっていたチュウ太

'120222chu.jpg



早速ちゃ太郎に紹介するとこれが大そう意気投合したらしく



毎日飼い主が帰宅すると「待ってました」とばかりに遊びを要求してきます




'120222chaB.jpg
それはそれはアクティブにキャットタワーを登ったり降りたり



'120222cha.jpg
チュウ太を追い駆け回し



'120222chaC.jpg
ひねりを入れたり



しかし飼い主に体質まで似たらしく体重は一向に減る気配はありません



やはり家政婦のようにハードに働く必要があるのでしょうか

mita.jpg
ちゃ太郎のミタ ^^;





posted by key (キィ) at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

タイトルは・・・・・。

久々の更新



快晴の日曜の朝を迎えたちゃ太郎は

asa-cha.jpg

窓から燦々と射す日差しの下で水を飲んだり


asa-cha2.jpg

食事をしたり


asa-cha3.jpg

午後にはお気に入りのイスの上で昼寝をしたり。。。。。

日差しが夏ですなぁ〜





ワタクシは釣りに行っていなかった訳でもありませんが報告するほどの出来事も無い釣行でした

0708sakura.jpg

こんな所でロッド振ってみたり

0708sakura2.jpg

こんな所でもサクラマス狙ってみましたが日が悪いとでも申しましょうか腕が悪いとでも申しましょうか釣れません

ちゃんと結果を出している人はいますから、まぁなんと申しましょうか・・・・・



でもけっして釣りばかりしていたわけでもありません

こんなもののお世話にもなりました

drack.jpg

風邪の初期症状で、とある薬局で買い求めた薬ですが本当は違う銘柄の薬を求めたのですがお店の方に強力に勧められまして購入したのですがkeyにはまったく効き目がありませんでした

おかげでもう3週間も夏風邪の症状で鼻がグズグズ

まぁ、お店の方がしつこく勧めるにはそれなりの見返りがあるのでしょうがワタクシは二度とこの銘柄は買いません!


つづく
posted by key (キィ) at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

2012年の散々な盆休

「今日で仕事は終了!明日から夏休み」と会社を後にしオホーツクへ向けて出発すべく大急ぎで帰宅してみると「出発は明日の朝」とツマから一方的に予定変更を通告され明日の朝はオホーツク海岸で夜明けを迎える目論見は脆くも崩れ去り釣り道具の点検をしていると


突然、バルコニーで虫狩りをしているはずのちゃ太郎が凄い勢いで居間に飛び込んできた


そしてあっちへウロウロこっちへウロウロ、落着きなく動き回り時々足を舐め、いつもとは明らかに違う行動をしており


いつもは無い所で横たわっているのを不思議に思い近づいて見ても見向きひとつしない

Down.Cha.jpg

呼びかけても反応も薄いのに異変を感じバルコニーを点検してみるとコイツが尻から剣を出し半死の状態で横たわっており

hannin.jpg

急いでちゃ太郎の足を診てみると蜂に刺され右後足の肉球が大きく腫上っており触ると大鳴きし痛さをじっと耐えています

hatisasare.jpg

ネットで調べ氷嚢で冷やそうとしますがよほど痛いのかシャーと威嚇するだけ


お盆入りの土曜の夜9時過ぎでは動物病院も開いておらず結局、明日の朝ちゃ太郎をクリニックで診てもらってからオホーツクへ向かうことに


翌日、いつものペットクリニックBoo!!!へ行くと先生は「猫が蜂にやられることはあまり無いことだ」そうで、どうやら太り過ぎが反射神経を鈍くしているらしい



mitumeru.jpg



実家では何事も無かったように窓辺で見慣れぬ景色を見つめるちゃ太郎だが


「家に帰ったら早速ダイエットの開始だぞ!ちゃ太郎」と自分と愛猫の健康管理を誓う飼い主でありました


つづく
posted by key (キィ) at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

釣りに行けないのに

札幌はこのところすっかり冬の装いになり、朝の冷え込みも厳しい日々が続いています


huyunoasa.jpg

先週の冬晴れの朝、あまりにも寒々しいので一枚撮影しれてみました。この日朝6時の札幌市中央区の気温は-6℃




寒さに関係なく新聞を広げればその隙間に、包装紙やチラシを広げればその隙間にもぐり込むのが大好きなちゃ太郎


この日も荷物のパッキング紙に潜り忍者を気取っているのか頭隠してシッポ隠さず

moguraneko.jpg

moguraneko2.jpg

釣りにも行けずちゃ太郎の遊び相手ばかりしていたある日、釣りに行けないというのにこんなものが届いた




つづく
posted by key (キィ) at 17:03| Comment(10) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする