2017年09月11日

活字に踊らされて古平へ

木曜日の夕刊に釣り情報があり、太平洋は至る所で釣果がパッとしていない中、そこそこの釣果が出ているらしい記事があった。

newspaper.JPG

釣り専門紙の情報は一字一句違わぬ同じ記事が次の年も載っていたのを見付けてからここ数年自分で購入したことは無い。

おまけに一週前の情報だから当てにしてならないのは分かっているが今年の太平洋は昨年よりも釣果が落ちている様なので、鮭釣りで行く事のない積丹方面に初めて行って見る事にした。

この場所、サクラシーズンには年一度は必ず訪れるので河口の状況は見当が付いていた。

現地に着いて仲間入り。

一時間ロッドを振るが自分ばかりか周りにも釣果は見られない。

諦めて磯上がりする人が増えて河口近くの場所が空いたのでそこに場所移動。

しかし、釣果が見られない。

7時過ぎテンション0%になって車に戻り休憩。

Riv.furubira.jpg

(明るくなってからの河口の様子)

鮭で日本海は数年前に増毛に行ったきり来た事がなかったが太平洋道央圏と違い

日本海のサケ釣りはアングラーが多いのに殺伐としていないし、何より駐車場、釣り場が綺麗なのにおどろいた。

いつも行く釣り場は駐車場に仕掛けや間食物の袋などゴミが散乱、釣り場にも多くのゴミが持ち帰られずに放置のままである。

この日、偶然隣にいた二人組の方は誰かが自分の車の前に放置して行ったゴミを分別して袋に入れ自分の車に積んでいた。

そして、ここでも勿論、河口規制があり標柱が立っているのだが、見ていた限り規制内に入って釣りをしている人を見掛けなかった。

磯に並んでいても隙間があれば割込んで来るようなアングラーはいないし、人の後ろからロッドを振るような気のふれたアングラーも居なさそうである。全体的にマナーの良さを感じた。

kinshi.jpg

この後、鮭の釣果を見ることはなく、ロッドをたたみ帰路に就いたが、日本海でのサケ釣りが好きになりそうである。

posted by key (キィ) at 06:40| Comment(6) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KIJI的に言うところの、キャスティング練習ってやつですね(笑

しかし、綺麗な釣り場というのも珍しいですね。
と、変なコメントを書かなければならない、摩訶不思議さ!

来週は、こ汚い鮭釣り場巡りになるでしょう(汗
Posted by KIJI at 2017年09月11日 19:43
KIJIさん

平均して日本海側の釣り場は綺麗な所が多いです。
って言うか、そもそも釣り人口が違うのかな?
じゃ、今週はゴミの散乱している所へでも行くか。
Posted by key (キィ) at 2017年09月12日 21:53
keyさん、こんにちは〜♪

【この日、偶然隣にいた二人組の方は誰かが自分の車の前に放置して行ったゴミを分別して袋に入れ自分の車に積んでいた】凄い!これでなきゃねぇ〜♪

keyさんがいつも行かれている釣場は・・・
ゴミ・マナーについても・・・釣師の方だけではないでしょうが・・・
よっぽど〜酷い状況なんでしょうね
それでは釣り禁止なるのも〜間近ですね

気持ち良く釣りがしたいですね



Posted by うえくみ at 2017年09月13日 11:18
うえくみさん

おはようございます。
昨今、ゴミが放置されているのは釣り場だけではありません。
明かに人為的に道路の脇にも頻繁にビニール袋に詰み込まれたゴミが捨ててありますし、コンビニのゴミ箱に家庭ごみを平然と捨てて行く人を頻繁に見かけます。庶民を代表する議員達のモラル低下が一般庶民に写り「あいつらがこうだから俺たちも良いんだ」と思わせるのかもしれません。
この小さなモラルハザードが行きついて我が子をも死に至らせる事件につながっているような気がします。
日本全体が道徳問題について深刻に考える時代だと思います。
Posted by key (キィ) at 2017年09月14日 06:36
keyさん、こんにちは〜。。
綺麗な釣り場にマナーの良い釣り人、釣っていても気持ちが良いですね^-^
他の人が放置したゴミを持ち帰った二人組、拍手をしたいくらいです〜☆
こんな人間が増えてくれれば日本も良い方向に向くような気がするんですがね・・・。。
学校での道徳教育、家庭でのしつけ、もっと力を入れて欲しいものです^-^
特に、子供を産んで未来の日本人を形成していく礎となる母親には女性教育が必要だと思うのですが・・・
と、今日も子供を育てたことのない私がぶちまけてしまいました〜^^;
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年09月15日 12:16
のん福レオのお母さん

おはようございます。
本当に道徳教育の必要性最近は特に感じますね。
それだけ年輪が多くなったと言うことでしょうか。
Posted by key at 2017年09月18日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。