2017年09月03日

今年もサケは良くないらしい

9月最初の日曜、札幌は秋の気配が漂い、天気は良いが外は寒さを感じるくらい

土曜の天気予報によると台風15号の影響で太平洋、オホーツクの海は波浪注意報・警報が出ており、日本海は時期が早いと読み、早々とサケ狙いは止めた。

今朝の道新にはこんな記事も出ていた。

dosin.jpg

昨年も24年ぶりの不良だったそうだが今年も豊漁は見込めないらしい。

どうりで、8月に3回も規制前のメッカに出向いたのにすべてボの字に終わったのは腕ではなかったのだ (- -;)

そんな訳で今日は久々に美味しい塩ラーメンで昼食をとることとなった。

kitirin.jpg

手稲区星置にある「らーめんきちりん」

琴似駅そばにあったお気に入りのラーメン店が閉店してから塩ラーメンと言えばここにしか行かなくなったのだが、札幌・石狩に3店ある「きちりん」の中でも本店が私の一番のお気に入り。

12時過ぎに着いたらポケベルが渡されて順番待ち。

15分ほど待って入店

sio reren.jpg

当然、塩ラーメン

最近、自身でも「これが年をとったと言うことだろうか」と思わせるのがラーメン店に入ってラーメンしか注文しなくなったこと。

10年ほど前ならラーメンにチャーハンかカレーライスがセットで付いていた。

あっさりしているのにしっかり出汁が取れている。手を掛けたことが私にでも分かる、そんな塩ラーメンでした。


帰りに新琴似にある釣具店「天狗屋」に寄ってきた。

平均して他店より低料金設定の値札。

最近釣具用品の価格が上り、かつ目くらましの消費税外税の店が多く、しっかり計算しながらレジを通過しないと予想外に出費して月末前の財布がひっ迫することがよくある。

好きな釣りをするにも工夫無では遊べない時代になってきた。

と言う、空も海も財布も寒く、ラーメンだけが美味しかったって話し。
posted by key (キィ) at 23:34| Comment(8) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんなんだ?
ってぐらい、サケ・マス類が少ないですね、北海道周辺。
何十年という海洋の周期変動なのか、温暖化の影響なのか、海洋汚染の影響か?
こうなりゃ、ドッグ・サーモンなんて諦めて、高級魚狙いしかないんじゃないかい?

美味しそうな塩ですね。
宗谷方面に来たとき、間宮堂のホタテ・ラーメンをご馳走できればよかったのですが、行く機会があれば食してみてください。
Posted by KIJI at 2017年09月05日 07:49
keyさん、こんにちは〜。。
今年も鮭がダメなのですか・・・。。
海温の変化とかあるのかな??
それともかの国がごっそり採ってしまっているとか??
鮭釣りが道民の方々の楽しみなのでしょうが、残念なことですね。。
違うお魚で楽しんでくださいな^-^

お〜、塩ラーメン♪
私は塩派なので、注文する時は必ず塩ラーメンです^o^
ただ、最近のラーメン屋さんは凝ったラーメン店が多くて
正統派の塩ラーメンを食べさせてくれるお店が少なくなりました^^;
北海道へ行ったら、このラーメン屋さんへ行きますね!!
翌日は蕎麦を食べて帰ります〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年09月05日 11:11
KIJIさん

今年の鮭は釣れればラッキーと感謝しなければなりません。
そのくらい薄そうですね。
間宮堂のラーメン食べたことありますよ。
宗谷岬の丘の上でしょ。
チャーシューの代わりがホタテ。でも多過ぎると飽きちゃうよね。
Posted by key (キィ) at 2017年09月05日 17:24
のん福レオのお母さんさん

ええ、今年「も」ダメそうです。
道民ばかりか本州からわざわざサケ釣りにだけ来る人もいますよ。

確かに、最近のラーメン屋さんは凝り過ぎですね。
コテッとしててトッピングが多くて、時代と共に流行が変わるのでしょうね。
北海道に来たらこの塩ラーメンと「目分料」の盛りを是非体験してください。
札幌にも蕎麦の人気店はあるのですが「これだ」に私はまだ巡り会ってません。
Posted by key (キィ) at 2017年09月05日 17:31
keyさん、今晩は〜♪

鮭のニュース、今日見ました
北海道 鰤が上がるが〜鮭がすんごく少なく高騰!
過去最低の漁獲量になるかもしれないと・・・

海水温が高く、稚魚が育たないのが原因と言ってました
問題ですね〜一体〜どうなっちゃうんでしょうね〜
Posted by うえくみ at 2017年09月06日 19:55
うえくみさん

こんばんは。本当に地球はどうなっていくのでしょうね。
温暖化の中で核兵器飛ばして人間が地球をダメにしてしまう気なのでしょうかね。
不思議な事に北海道、例年は岸寄りが遅い日本海が釣れているらしいです。
鮭の回遊ってオホーツク→太平洋→日本海廻りだって聞いたことあるんですが・・・さて?
私もまだ一本も掛けてないです(大泣)
Posted by key (キィ) at 2017年09月07日 18:49
keyさん、おはよう〜。。
「目分量」の盛りってどういう意味かしら??
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年09月10日 09:30
のん福レオのお母さん

おはようございます。
「量」じゃなくて「料」ね。
「目分料」は十勝にある蕎麦屋さんの名前です。
盛りは盛り蕎麦の事です。
keyが来店した蕎麦屋のランク付けではこの蕎麦屋さんがNo1だと思ってます。
数年行ってないから落ちていなければの話ですが。
Posted by key (キィ) at 2017年09月11日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。