2017年08月16日

サケ先陣隊いまだ到着せず

昨日スーパーの買物に金魚のフンしてたら、冷凍食品コーナーのこれが美味しく見えた。

最近、ちょっとしたブームの再来らしいが若かりし頃喫茶店で食べた味にはなかなか巡り会えない。

170816-napori.jpg

しかし、このナポリタン、冷凍食品とはいえその味を再現している。

久々に満足するスパゲティーに出会ったのでした。



そろそろ先陣隊でも到着したかと思い、今朝T・N・Kへ状況確認に行ってきた。

自宅を4時半過ぎに出発し6時前には現地到着

釣り人のマナーが悪く今年は閉鎖される情報があった駐車場は例年通り使え、すでに50台超の車が停まっており、当然のようにあちらこちらにポリ袋、吸い殻など多くのゴミが散乱しています。(釣り場を汚さない程度の常識は持ち合わせたいものです)

170816-1.jpg

河口には30名ほどの釣り人並びにスクイ人が居ますが一部の人はすでに浜に腰を下ろし休憩モード

さっそく仕度をして釣り場に降りて行く途中、まだ6時だと言うのに上がってくる釣り人が。

様子を聞くと、夜明けから一本も揚がってなく、ばらした人さえいないと言うのです。

浜に降りて、「なるほど、鮭を捕獲した人はいなさそう・・・」

それでも人が多い導流堤内を避け、がら空きの堤外でキャスト開始

170816-2.jpg

濁りと高波、時々ラインに纏わり付くゴミで鮭の気配は全く無し

一時間もするとやる気0%モード

購入したばかりのジグロッドの試投も出来たので早々上がりにします。

Wt20〜80のジグロッドでしたがスプーン使用のサケ釣りには改良型AR-Cの方が飛ぶことも分かりました。

170816-4.jpg

帰りがけ様子を確認しても、やはり鮭はまだ胆振沖で陣を整えているようで合戦の火ぶたが切られるのは来週に入ってからでしょう。

以上、プチ情報でした。

posted by key (キィ) at 11:20| Comment(8) | サケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目標は、波、4枚ぐらい向こうですか?
相変わらず、場所も鮭も競争率が高そうですね。

私は、もう少しマスと戯れてみようと思います。
もしかしたら・・・青物なんかも(笑
Posted by KIJI at 2017年08月16日 21:25
波4枚?来週あたりになれば目の前でも釣れそうです。
腰に良いロッドにしたので遠投とはお別れ・・・の予定。

青物?最近のオホーツクは丘からサバも狙えるんですか?(爆
Posted by key at 2017年08月16日 22:03
Keyさん、お早うございます♪

昨日〜コメント2回入れたが〜2回共に入らず〜
これも入らないか?

活気!!と殺気!!がある釣り場で写真を見る限り〜怖さを感じます
あの常態なら〜投げたら絶対絡みますよね(/_;)/
それだけ希少価値の魚が釣れる!人気のある釣り場なんでしょうが〜

それだからこそ!!マナーを守らないと〜釣り場が無くなりますよね

それにしても〜魚はどこに?いったのでしょうか?

Posted by うえくみ at 2017年08月17日 03:46
keyさん、お早うございます♪

スマホからコメント3回入れましたが・・・
アップされず・・・
パソコンから再チャレンジ!


ほんと北海道の釣り場には〜凄い人ですねぇ〜
写真を見る限り〜釣り人の活気!殺気!を感じるほど怖そうな釣座配列
投げた時に〜絶対隣の人のラインの上にいったりして〜トラブル続出しそう〜
怖い(><)

魚は〜どこに行ったのでしょうかね〜
一日も早く、新竿で第一匹目が釣れます様に


Posted by うえくみ at 2017年08月17日 05:15
うえくみさん

申し訳ない!承認制にしたのを書き忘れました。
この時期になると変なコメントが入るのでしばらくの間
承認制にします(- -)
Posted by key at 2017年08月17日 06:04
うえくみさん

北海道民はサケ釣りになると人間性も変わるようです。
密猟や規制区域侵入どころか場所取りを巡っても争いを起こす人もいると言います。
そして他人様の土地に無断で入ったりゴミの放置、こんな釣り人はわずかなのですが皆がそうだと思われがちです。
まぁ、道民ばかりか本州でも良くあることらしいですが、情けないの一言に尽きますね。
Posted by key (キィ) at 2017年08月17日 12:26
keyさん、こんにちは〜。。
肩と首の様子はどうですか??
釣りに行けるくらいに回復しているのかな^-^
いよいよサケのシーズンなのですね♪
私の酒はオールシーズンですが^o^
>北海道民は鮭釣りシーズンになると人間性が変わる・・・
恐いくらい熱狂的なのね^^;
今年はバッチリ釣れると良いですね、祈ってますよ☆
↓ちゃ太郎君の余裕のドライブ姿に笑っちゃいました〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年08月17日 15:22
のん福レオのお母さん

首肩の調子はイマイチです。そう遠くない時期に4度目の手術かも・・・。
まぁ、少しくらいの釣りなら肩の運動になって良さそうです。

サケは楽しめる程度が釣れれば、商売するほど釣れなくて満足なので楽しい釣りになると良いです。

ちゃ太郎のオチリ魅力的でしょ? (^o^)
Posted by key at 2017年08月17日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。