2017年08月06日

突然竿が振れなくなりました

前回更新いつだっけ?と思うくらい放置状態のブログ

と言うより仕事を離れてまでキーボードが打てる状態ではなかった。

寄る年波には勝てないのか、ここ数週間は左肩と首の凝りで仕事も侭ならない。

首は回らず肩は上がらずグルングルンも勿論できない。

借金で首が回らないなら肩は何故上がらないのか.....

そう言えば腰の手術を受けた退院の時にDrが言っていたのを思い出した。

自分の場合、ヘルニアは腰椎ばかりか頸椎にもあって時機に治療が必要になるというのだ。

きっとこの痛みはその予兆のような気がする。

到底竿を振ることなど出来ず、日曜日は朝からひたすらテレビっ子(爺)してました。

それでも調子が良い時はまもなくシーズンインする鮭鱒シーズンに向けてスプーンをコーティングしたりリメイクしたり。

'17 Lore remake.jpg

古い鮭用スプーンをリメイク

2017spoon-2.jpg

今年も増えたカラフトマス用スプーンもコーティングした。

今年は絶対に増やさないと決めていたのに誘惑に負けてついつい増やしてしまった鮭用スプーン。

2017spoon-1.jpg


増えたと言えば、先月は自分の誕生月だった。

今年は例年より数倍奮発した食事を設定してくれた。

その昔、田中角栄、長嶋茂雄など各界の著名人たちも愛用したと言われる「一見さんお断り」の格式高い高級料亭「エルム山荘」が

2017 Birth.jpg

今では高級志向ではあるが敷居もかなり低くなった料亭エルムガーデンに装いされ

2017 ELM.jpg

その高級料亭で懐石料理をいただいた。

ELM-G-1.jpg

ELM-G-2.jpg

写真が小さいのでおそらく分らないと思うが、料理のすべてがわかる人は相当の和食通

食事から戻るといつもは地獄一丁目の門番に見える連添いが天使のような笑顔で祝いだと約束手形をくれた。

2017 sunshi.jpg

2017 tegata.jpg

望外の喜びで、一ヶ月ほど玉手箱で温めていたがサケシーズンが近くなって突如、サケとブリ釣りが楽しめるロッドが欲しくなった。

鮭用のロッドなら数本あるのに、ついついネットを徘徊し一本カートに入れてしまい

そのロッドが金曜に届いた。

JigLod 2017.jpg

JigLod 2017 B.jpg

ジグロッドは初めてで、今年はサケシーズンとともにブリシーズンも楽しめそうだが、そろそろ老後を見据えて蓄えにでも回した方が良かっただろうか...

と、殊勝な舌の根も渇かぬ内に脳の中ではイクラ丼と石狩鍋とブリ大根が渦巻いている。

後は肩のリハビリに精を出し励むだけである。

それにしても今回はタイトルが大袈裟だったかな...
posted by key (キィ) at 21:03| Comment(12) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん、お誕生日おめでとう〜^o^
今年はとってもリッチなお食事を楽しまれたのですね♪
う〜んとね、ホワイトアスパラとお刺身と抹茶ぐらいしか分かりませんでしたよ〜笑
しかも、3万円のお小遣いまで奮発してもらったのね^o^
奥様、太っ腹〜♪
で、肩と首の方は大丈夫ですか??
頸椎の方にもヘルニアの所見があるんですね^^;
あんまり無理はしない様にね。。
この一年も健康には気を付けて、つつがなくお過ごしくださいませ〜^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年08月07日 11:51
Keyさん、こんにちは〜♪

おっ〜奥様!
粋ですね〜(^へ^)♪
格好いい〜!

体に無理はなさらずに(^о^)


Posted by うえくみ at 2017年08月07日 15:40
>料理のすべてがわかる人は相当の和食通

こんばんは!
味はわからないが、高そう!
ぐらいしかわかりません(汗

で、ジギング用のロッドですか・・・腰に悪いですよ!
我が家、来月誕生日ですが・・・無理だなぁ(涙
Posted by KIJI at 2017年08月07日 18:11
のん福レオのお母さん

料理はいただいた本人でさえ覚えていません。
美味しかったことだけは事実です。
私が感動したのはボタンエビの頭の素揚げとヤマベの炭焼きで絶品でしたよ。

太っ腹のツマに出会えるのは、20年に一度有るか無いか、最近の台風の様でしょ。

肩の方はなかなか100%良くなるとはいかないようです。
上手に付き合っていくしかありません。

Posted by key at 2017年08月07日 20:03
うえくみさん

だから誤解ですよ
太っ腹のツマに出会えるのは20年に一度程度で
気象庁が最近よく使う「50年に一度有るか無いかの大雨」と一緒です (^ ^;)
Posted by key at 2017年08月07日 20:06
KIJIさん

ジギングが無理なようならサケ釣りに使います。
飛距離に期待しているんですがね。
KIJIさん家は回るリールという奥の手が有るじゃないですか。
我家はそんな予定外の実入りが有りませんからね。
Posted by key at 2017年08月07日 20:11
奥の手に、見放されました(涙
Posted by KIJI at 2017年08月07日 21:55
KIJIさん

そうなの。
ネバーギブアップ(爆)
Posted by key at 2017年08月08日 12:29
keyさん、こんにちは〜。。
お休みだからと言って、竿振りに夢中になって無理をしない様にね〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年08月11日 11:50
お久です!!
優しい奥様ですね・・・
エッ!?料理ですか・・・料理は食べてみないと解らないので・・・(笑)
「綺麗な盛付やな〜ァ」とか?「よさげな器やな〜ァ」とか?ぐらいしか解りません。(笑)
ボチボチ体にガタ?がくる年齢?ですか・・・
(私もですが・・・)
無理なさらずボチボチ趣味を楽しんで下さい(笑)
Posted by 職人s at 2017年08月11日 21:27
のん福レオのお母さん

天気が悪くて無理する以前の問題でした(>_<)
Posted by key at 2017年08月12日 11:58
職人sさん

へぇ、ガタがくるお年頃です(ヘ。ヘ)
料理も関西と北海道じゃきっとえらい違いが有るんでしょうね。
でも和食の基本は出汁なんでしょ。
今回の食材は北海道がベースでしたから大阪の料理人さんには
はて?なのかもしれません。
ボチボチねぇ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by key at 2017年08月12日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。