2017年06月19日

大型宗八鰈を釣りに内浦湾へ

ここ数週間は週末になれば天気が崩れ釣りから引き気味でしたがこの週末は久し振りに好天に恵まれましたね。

しかしこの一週間は色々あり週末近くなっても釣りに行こうと言う気乗りがして来ません。

それでも土曜の夕方イソメを買って帰宅。

「一夜干しの宗八が食べたいな」と思っていたら「そろそろ内浦湾で大型の宗八鰈が釣れ始める頃」だと気付いた。

いつものように夕食をすませ、転寝をして目覚めて「行く気になったら行くかな」程度でイソメを塩エビ粉で締めておいた。

深夜1時頃目覚めて「行くの?行かないの?歯磨きなさい」と言われ歯磨きをしていたら「やっぱり行ってくるか」とエンジンがかかり始めた。

釣り具を車に詰込み眠気覚ましのモリピンを一本。目指すは長万部漁港。

3時半過ぎにとうちゃこ、カートに釣り具を縛り付け外防波堤をトコトコ歩く。

釣りハイシーズンのはずなのに釣り人があまりに少ない。

釣り座も前回と同じ場所にし4時半第一投完了。

170618 oshamanbe.jpg

一分もしないで竿先にぴくぴく反応・・・

「今週は良いんでな〜い」 やっと来て良かったと気持ちも期待度もアップ

170618 FirstHit.jpg

しかし期待とは裏腹にイシモチカレイと手の平程度の宗八カレイ。

この時期になるとイシモチは流石に匂いがキツイだろうとリリース、宗八も余裕でリリース。

ところが後からこの宗八が本日一番大きかったことに気付く。

キャストすればすぐに当りが来るものの、マガレイもスナガレイも宗八カレイも良くて唐揚げ用かリリースサイズばかり。

稀に竿尻が上るほどの当りはイシモチカレイ。

結果キープしたのは8枚のみ。

唐揚げにしかならないマガレイとスナガレイばかり。

リリースはその3倍くらい。

カンカン照りの空の下で投げては巻きの繰返し。

170618 sohachi.jpg

釣れてくる宗八はこんな手の平にもならないサイズばかり。

170618 sohachi AVsize.jpg

7−11の割箸の長さは20cmなので宗八がいかに小さいか・・・

疲れ果てて9時に納竿。

大型宗八の一夜干しを楽しむ目論見は見事に却下された。

170618 manbegyoko.jpg

帰りがけに撮った長万部漁港。

来月もう一度宗八狙いで出撃を目論んではいるが、今度は内浦湾を離れる予定である。
posted by key (キィ) at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん、こんにちは〜。。
前回は辛い記事でしたね・・・。。
この週末は天候に恵まれて、気分転換に釣りに行かれて良かったです^-^
干しカレイは残念でしたが、から揚げで食べれたのかな??
来月の大漁を祈ってますね〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年06月22日 13:10
あっちゃ〜〜〜っ、
やっちゃいましたね(笑

オホーツクにいらっしゃいな、デカ宗八が釣れるのかは知りませんが(汗

ところで、ロッドは持って行くのですか(意味深
Posted by KIJI at 2017年06月22日 22:06
のん福レオのお母さん

おはようございます。
今もあの道通るたびに駆け寄ってくる姿思い出して寂しいですね。

宗八の一夜干し、なんとか楽しみたいものです。
磯はそろそろ夏枯れシーズンでポイントが少ないんですよ。

はい、大漁になると良いのですが・・・。
まぁ、量より質を狙います (^ ^;)
Posted by key at 2017年06月24日 06:36
KIJIさん

オホーツク、行きたいです。
猿払なら、デカクロも狙えますしね。でも、遠すぎですがね。
ロッド?なにするの?(爆
Posted by key at 2017年06月24日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック