2017年06月10日

春の山菜料理

cacoo2.jpg
最近は札幌近郊でも渡り鳥カッコーの鳴き声が繁盛に聞かれるようになりました。
カッコーも恋の季節なのか日暮れ時にいつまでも鳴いておりました。
「恋の季節」と言って「ピンキーとキラーズ」が真っ先に頭に浮かぶワタクシは壊れているのでしょうか 。
今週は春の山菜を美味しくいただきました。
蕗の炒め物。我家は野で採れない季節はスーパーから買ってくるほど蕗好きです。
Fuki nimono.jpg
やはり採り立て、天然物は断然美味しいです。
udo warabi nimono.jpg
こちらはワラビとウドの炒め物。これに薄くスライスしたコンニャクがあれば尚goodなのですが生憎冷蔵庫に在庫有りませんでした。
udo sumiso.jpg
ウドと言えば定番、ウドの酢味噌和え
今年初めてチャレンジしたウドとワラビの酢漬けです。
suduke.jpg
レシピはクックパッドを利用したのですが米酢に30%ほど黒酢ブレンドしたことです。
そして甘味はてんさい糖を使用することです。
酢漬けして一週間ほど冷蔵庫で寝かせると酢の角がとれてまろやかな味になります。
warabi suduke.jpg
食べる2日ほど前に昆布を入れるといっそう旨味が増します。
内浦湾はマガレイ釣りも今がピークだと情報が出ていますがマガレイはもう十分です。
さりとて今年から始めてみようと準備したイナダ狙いも、春のイナダは匂いが着いて美味しくないとか、なので秋の戻りイナダに狙いを変えました(笑
そろそろ大型の宗八が釣れる時期のはず。
明日は釣りはお休み、大通公園に各地のアイスクリーム万博(あいぱ)が開催されているとか.....
次の日曜は宗八狙いを企てております。
以上、UP記事が無いので無理やり山菜料理のお話でした。
posted by key (キィ) at 13:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Keyさん、今晩は〜♪

凄いじゃぁ〜ないですか〜(≡^∇^≡)
作れるなんて〜

ヘルシーだし〜美味しそう(o^-')b !
Posted by うえくみ at 2017年06月10日 18:34
うえくみさん

おはようございます。
全然凄くな〜い。す。
美味しいと言われるにはレシピに一工夫が必要ですけどね。
魚のオニサキス処理より楽です。
Posted by key at 2017年06月11日 06:19
どうも〜
お久しぶりです。
腰の状態、良いようですね。
無理せず、いっぱい釣りが出来ますように!
さて、山菜料理、もっともっと、見せて下さいね〜
Posted by fumitatsuko at 2017年06月11日 14:14
keyさん、こんにちは〜。。
この山菜料理はkeyさんがお作りになったのですか?!
フキの煮物は美味しいですよね^-^
酢漬けが素晴らしいです☆
来年は是非、我が家も作ってみますね。。
酢漬けにする時は、ワラビとウドは茹でてあるのかしら??
ワラビとウドは別々に漬けたのかしら??
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年06月12日 10:46
fumitatsukoさん

どうもです。
こちらでは山菜ももう終わりです。
日曜に中山峠を考えたのですが朝方凄い雨で中止しました。
ウドとフキが目当てだったのですがね。
Posted by key at 2017年06月12日 18:19
のん福レオのお母さん

こんにちは
蕗の煮物とウドの酢味噌は妻が、あとは自分が作りました。
酢漬けの時もウド、ワラビは茹でました。
漬けるのも別々の容器で作りましたよ。
じゃないと味が移って美味しくないと思ったからです。
来年、ぜひ試してみてください。
Posted by key at 2017年06月12日 18:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック