2017年06月04日

札幌中心部での駐車は料金にご注意!

昨日3日、土曜日だと言うのに札幌駅前付近の某所で講習会があり受講してきた。

開始時間が12時20分、何とも中途半端な開始時間でもある。

職場の仲間と自分の社有車で相乗りしてパーキングに車を入れ5時終了の講習を受けることにした。

会場となるビルの側に青空パーキングがあり11時過ぎに駐車して会場があるビルの1階喫茶コーナーで昼食を摂り受講会場に入ることとなった。

ここで大失態をしてしまったというか「まさかこんな事になっているなんて」思いもせずパーキングに駐車してしまった。

5時に講習会が終了し帰るべく駐車場へ行くと何やら精算機の前で車を出せないドン臭い車があり、なかなか駐車場から出られない。

やっと順番が来て車を出そうと料金精算をしていたら.....駐車料金が4,800円也 (超!オドロキ)

思わず機械の故障かと思い確認すると駐車時間6時間・・・・・これは正しい、同じ駐車場に駐車していた他の人達も精算にあたふた。

どうやら駐車料金は正しいのだそうだ。

あいにく千円札は財布に2枚、小銭が千円...駐車料金が高額なのに精算機は一万円札が使えない。

一旦車を戻し慌てて近くのコンビニで万券をくだき再び精算したら時間経過が響き、料金は5,200円になっていた。

いくら中心部と言え今までなら駐車料金は時間当たり400円が相場だった。

Parking Fee.jpg

これが一般的で、せいぜい高くてもプラス80円

いくら会社で精算してくれると言っても、とんでもない料金に腹立たしくネットで検索するとこんな記事が載っていた。


Profiteer Price.jpg

この料金が高いと感じる皆さんは札幌中心部で車をパーキングに駐車する前に料金のご確認を。

念のためお断りして置きますがこのパーキング、決して違法ではありません。

駐車料金は2面に大きな文字で掲示してあります。

確認をしない利用者が悪いのですが、まさかこんな事になっているなんて思いもしない人は沢山いるはずです。

2、3百メートル歩けば料金は大きく下がります。

でも、こんな駐車料金バブルが始まっているなら、ある日突然高騰していたなんて事もありますから、

入庫前には必ず料金確認しましょう!
posted by key (キィ) at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近駐車場の価格がガツンと値上がりしましたよね
このまえ駐車券紛失して1万取られました・・
Posted by maisyroom at 2017年06月06日 07:38
駐車料金、高っ@@;
札幌は都会だから仕方がないのかな〜。。
どうして最近高騰しているのかしら??
土地代が上がっているのですか??
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年06月06日 10:34
Keyさん今晩は〜♪

あちゃ〜(>_<)ですね〜
確かに高い〜のかもしれないですね
でも都会の街中ではあるのかも
Posted by うえくみ at 2017年06月06日 18:47
maisyroomさん

ほんと、いつの間にか料金高騰しましたね。
中心部なんてめったに行かないのでびっくりしました。
紛失で一万円ですか、キツイですなぁ
Posted by key at 2017年06月08日 05:53
のん福レオのお母さん

札幌は今、15年後の新幹線開通に向けて札幌駅周辺が大きく変わるのだそうです。
それと冬季札幌オリンピックからおよそ45年あまりで街が古びてきて市役所周辺の都市再開発で大型の駐車場がビルに変わります。
この処のインバウンド効果でホテルが不足しており駐車場だった空地に建設ラッシュ。
と言うことで駐車場が足りない状態が続いています。
こんな理由でしょうけど市民とったら迷惑な話ですよ。
これからは中心部に長時間いく時はタクシーの方が安上がりです。
Posted by key at 2017年06月08日 06:04
うえくみさん

横浜でもこんなことあるでしょ?
札幌なら中心部と言っても狭いですが横浜ならもっと広範囲では?
まぁ、巷じゃ三井のリパークは料金が高いことで有名で今回の火付け役も三井だろうと言う人もいますよ。
Posted by key at 2017年06月08日 06:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック