2017年05月22日

マガレイ求めて内浦湾へ

自宅を午前1:00出発 ・ 現地着3:40  所要時間2時間40分 、 走行距離145.3kg 長万部に行ってきました。

到着直ぐにキャリーに荷物を載せ、竿ケースを担いで外防波堤へ

目的の場所に行くと三脚がズラリ、わずか10mほど空いた場所に釣り座を確保しました。

この時期、4時を過ぎるとヘッドライト必要がありません。

170521 asa.jpg

4時30分、第一投完了

170521 manbe2.jpg

自分の釣座より右側

170521 manbe.jpg
自分の釣座より左側の様子 (この写真と自分の釣座の間にあと三脚が数台場所確保で置かれています)

まもなく左隣の釣り人3名も来た頃、内浦湾には陽が昇り、爽快な朝が来ました。

この時はまだ、この後のトラブルなんて予想だにしませんでした。

まもなく、竿先に海底からの糸電話がつながり、仕掛けを回収すると右隣の方のラインとかぶりテトラ上でラインを外していると、なんか自分のもう一本の竿先が揺れています。

直ぐに先ほど左隣の人のラインが自分のラインを越して目の前に落ちたのを回収しているのだと気付きました。

右の竿のトラブルを直し、左の竿ラインを見ると大きく糸ふけ。

ラインを巻くと異様に軽い、まもなく先ほどテトラで隣の人が何かをしていた場所でラインが切れていることに気づきました。

しかし、左隣の釣り人は何も言ってきません。

短気なkeyは隣人に「トラブルは付き物だから仕方ないけど、他人のライン切ったなら言ってほしい」と言いに行きましたら、とぼけて?な顔をし「気付かなかった」と言います。

証拠の写真がある訳でもないのですがピンと張られたラインが何もしないで切れるはず等ありません。

実はこの3名の内の一人は並継で遠投派のグループの以前にも見たことがある方でその方も知ってか知らずか、後に話しかけて来られたのでその後のライントラブルは有りませんでした。

6時過ぎ、最初のキープサイズがやっと来ました。

170521 36cm.jpg

本日のお持ち帰り第一号、36cm

今回、スナガレイはサイズが小さくから揚げ用4枚を残す以外は全てリリース。

7時過ぎ、この日初めて竿尻が上り大きく糸ふけし、三脚が倒れそうになる元気サイズが

170521 38cm.jpg

結果本日のNo1サイズ、38cmが来ました。

この後も、サイズ物を数枚追加して気分も上々。

所が、右隣は自慢話しと自分にはミスが無いと思い込んでいて周りのラインにかぶって迷惑をかけても周りが被って来たと思う年配の方で、流石に開いた口が塞がりません。

時間も9時を過ぎており、朝切られたPEラインが傷ついていたのか、当りを取った時再びラインが途中から切れたのを機に本日納竿としました。

本日キープ10枚

170521 choka.jpg

リリース数は覚えていません。

回りではスカリのロープが切れるのじゃないかと思う30枚以上キープしている人も数名居ました。

帰宅して身厚で38cmの大きさを知る。

170521 choka2.jpg

今回の真カレイは全て抱卵ものでした。



釣りは満足したものの、気分爽快とならない釣りでした。

釣り場では隣人に気を遣い、釣り天狗にならないことを自問させられる日曜でありました。

posted by key (キィ) at 07:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Keyさん、こんにちは〜

折角の釣果で満足と言いたいけれど〜
すっきりしませんね〜
あまりにも自分勝手な〜酷すぎる内容!
まぁ〜絡まる事はある事ですが・・・
お互いに気持ちよく釣りして欲しいですね

一人が何本も竿を出している事自体〜マナー違反とも感じます
Posted by うえくみ at 2017年05月22日 12:56
うえくみさん

そうなんですよ、すっきりしません。
この手の自己中、釣り場でなくても沢山いますよね。
「すみません」くらい自然に出てくる人間でありたいものです。

まぁ、竿が数本なんて言うのは北海道の投げ釣りではごく普通なんですよ。
この日も4本出しの人が数人いましたから。
Posted by key at 2017年05月22日 20:00
釣果だけを見ると、実に楽しそうな釣行でしたね。
オホーツクの釣り場はいいですよ、鮭の時期以外はスッカスカですから。

今期、KIJIもウトロ方面の投げ釣りに出動予定です。
型物のカレイ、あわよくば高級魚ホッケ、二刀流でジグも振ろうか!
予定で終わるかもしれませんが(汗
Posted by KIJI at 2017年05月22日 21:53
KIJIさん

トラブルが無かったら30枚は確保できたのじゃないかと思うくらい状況は良かったですよ。
今時期の長万部に行ったのだから仕方ないのかもしれませんが。

ウトロ、三角岩ですか?45cmのクロガシラも望みありですな。
オホーツクのシマホッケ、いいっすね。
遠征しようかな...休暇は手術で使ってしまったしなぁ。。。
Posted by key at 2017年05月23日 18:24
keyさん、こんにちは〜。。
ちょっと後味が悪かったでしょうが
大きなトラブルにならなくて良かった^-^
美味しそうなカレイがたくさん釣れたのだから
満足感が上をいきますね♪
釣り人のマナーもそうですが
自分の非は素直に謝れる謙虚な気持ちを持ち続けたいですね^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年05月25日 11:18
のん福レオのお母さん

どうも、こんにちわ〜
そうですね、あまり気分の良いものではありませんでしたね。
仰る通り、素直に謝る、人を受容れられる人間でありたいですが
そんなに人間が出来ていないところが・・・ (- -;)
Posted by key at 2017年05月27日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック