2017年05月19日

季節からの贈り物

今年も自然の恵みをいただきました。

山菜の王者と言われるタラの芽。

自分が住まいとしている札幌近郊では競争率が高く現役の身では採ることなど不可能です。

なので、いつももっと疎開で高度の高い残雪が残る山の麓付近を狙います。

が、その場所も近年は多くの山菜好きに知れる処となり今年は収穫が半減しました。

新しい場所を開拓しなければならなくなってきました。

今年の収穫

170518 taranome.jpg

昨夜、ようやく天婦羅でいただきました。

山菜の天婦羅をいただくたびに思うのですが、

自家用に業務用高カロリーのガスコンロと銅製の大型鍋があればと

貧乏暮らしの人間には叶いそうもない夢をいだきます。

まぁ、生涯叶わないことは重々わかっちゃいますが.....

170518 taraten.jpg

ネット通販で仕入れた乾麺のザル蕎麦と一緒にいただきました。

山菜の天婦羅のお供はやっぱり蕎麦です。

美味しゅうございました。

お天道様、大地様、生き物様に感謝・感謝。
posted by key (キィ) at 06:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おすそ分けありがとうございます、
母が「やっぱり揚げたてはおいしいねえ」と喜んでおりました。
そういえば瀬棚に行くとき、道端にあるのを発見しましたが
とげがこわいし、鮮度も落ちるので手は出しませんでした。
やはりこういうものは田舎に行くに限りますね(^^)
Posted by やみい at 2017年05月19日 21:40
やみいさん

喜んでいただければ嬉しいです。
タラの芽採りは古くなったスキー手袋が一番。
確かに山菜は鮮度が一番ですね。
Posted by key at 2017年05月19日 22:36
keyさん、おはよう〜。。
そちらにも山菜の恵みの季節が到来しましたか〜♪
手近な札幌近郊は競争率が激しいのですね..
金沢も同じですよ〜^^;
苦労した分、立派なタラの芽を収穫できましたね^-^
新鮮な山菜を揚げたての天婦羅でいただくのは
本当に大地と季節に感謝です☆
ふふ、お蕎麦も良いけど、ビールも最高ですよ〜笑
今日あたりは、また釣りにお出かけかな??
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年05月20日 09:22
のん福レオのお母さん

はい、やっと道央にも山菜の季節が来ました。
おかげさまで美味しい天婦羅がいただけました。
ビールかぁ...コップ一杯も飲むとそのまま朝まで寝てしまうからね。
今夜も行きますよ、海に (^<^)
Posted by key at 2017年05月20日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450020393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック