2017年04月23日

仕掛け作りの日々

日曜の今日、空は快晴、海は穏やかそうで絶好の釣り日和、道東の一部では降雪もあったとニュースになっておりましたが道央圏は春らしくなってきました。

しかし、長年腰を酷使しためこの春で3回目の手術により釣りの最盛期に出撃ももう少し我慢せねばなりません。

こんな日は来る日のために仕掛け作りに精を出しております。

ふり返ると16年の投げ釣りで周りの人や自分の釣果が良好だった仕掛けの鈎飾りはこんな物でした。

2016 jisseki.jpg

@ シリコン製エッグボール。日本海で好調なのを目にしました。意外と黄色ではなくオレンジがマガレイに食いが良かった様です。

A ルミックスサンダー。自分が日本海で釣れたマガレイのほとんどはこの飾りでした。なぜなら春のマガレイはコウナゴの子を捕食するからだと思われます。昨年日本海で釣った大型マガレイの消化器にはコウナゴの子がいました。

B ウイリー。太平洋での自分のカレイ釣りではこれが一番効果的でマガレイもクロガシラもこの飾りが一番でした。

C 黄色シモリ玉。遠投用の一本鈎の時に使用したのですが風の抵抗が少なくけっこう目立つのでソウハチやマガレイで効果的でした。

以上を踏まえて仕掛け作り。

自分の仕掛けは手間を掛けません。

消耗品なので糸は複雑に結ばず、かつ結び放し。

dotuki.jpg

↑ オーソドックスに胴付き仕掛け

katatenbin.jpg

↑ 片テンビン仕掛け

yudoh.jpg

↑ 遊動仕掛け (この仕掛け北海道の釣りからパクリです)

dansa.jpg

↑ 片テンビン段差鈎仕掛け。段差バリにしたときは上部に仕掛けを付けると飛距離が極端に落ちるので付けません。

先週、今週で投げ用の仕掛けは30以上作りました。17年分には十分だと思います。



腰を痛めてから岸壁でのサビキ釣りにも辛いものがありました。

↓ 車止めに竿掛けで竿を置くのですが、その度に腰を曲げるのは腰痛持ちには非常に辛いので立ち姿で釣りが出来るよう改良しました。

saokake.JPG

改良用品(寸切ボルト、アルミパイプ、ワッシャー、ナット)締めて3,000円くらいです。

さて今週末からはいよいよGWですね。

今週末で術後1ヶ月が経過します。

フルスィングは無理としても、何とかカレイかサクラを狙いに出撃したいと狙ってます。

posted by key (キィ) at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん、こんにちは〜。。
釣りの仕掛けって、いろんなバリエーションがあるんですね。。
しかもカラフルだから、お魚くんは識別しているんですね。。
術後一ヶ月で大丈夫なの??
充分に養生して、エネルギーを蓄えて夏頃から釣りを楽しんではダメなのかしら??
何だか心配です〜^^;
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年04月24日 11:56
keyさん、こんにちは〜♪

その後体調は如何でしょうか〜?
いいですね〜
竿置き〜自分も欲しい〜!
いつもカゴにコマセなどを詰め込む時には〜
しゃがんで〜竿を膝と脹脛の間に挟んで〜詰め込んでいるので〜
欲しい・・・
是非、うえくみ夫仕様にして神奈川まで送って下さい(笑)
Posted by うえくみ at 2017年04月24日 16:41
のん福レオのお母さん

自分の仕掛けなんて初心者ですよ。
釣り会の皆さんは個々オリジナルの物を持ってますからね。

まぁ歳も歳ですから回復は遅いかもしれませんが
無理はしませんから大丈夫ですよ。
山の神もあきれてますがね(^ ^;)
Posted by key at 2017年04月26日 06:13
うえくみさん

製作は簡単ですよ。
確かkeyと同じような業界に居ると思いましたが
工具の方が一般の人は揃えるのに大変かも。
部品は最近のホームセンターには豊富にありますからね。

高さと岸壁の車止めの仕様さえ分れば注文も受けますよ(爆
送料の方が高くなるかな。
Posted by key at 2017年04月26日 06:19
これも、釣りですよね〜ェ!!
妄想の世界!!(笑)
これなら・・・どんな?大物が掛っても・・・ヘッヘッ!!ハァハァ!?
これで・・・自分だけ・・・爆釣〜ォ!!(爆

ボチボチ!!始動!!体有ってのものだね・・・ご自愛くださいませ・・・
Posted by 職人s at 2017年04月27日 18:32
職人sさん

そう、釣りって準備している時の方が楽しいかもしれません。
あれやこれやと妄想ばかりで...

そうですね、健康が一番。大事にします。
Posted by key at 2017年04月30日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449275255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック