2017年03月19日

積丹東は渋く

春の連休、日本海道南方面は釣果情報が聞こえますが積丹周辺の調査に余市まで出かけてみました。

本当は連休なので寿都でサクラマス狙いか泊千畳敷でカレイとも考えましたが、もし腰にあの激痛が再発したらと考え身近にしました。

朝方出発する予定が転寝で深夜に目が覚めてしまい現地出足平漁港到着は午前2時、すでに駐車場には先客が1名。

ガッツリ着込み午前5時まで車中仮眠。

春の彼岸とはいえ深夜はやはり冷込み、熟睡はできず(基本、自分は車中暖房のためにエンジン稼働のまま仮眠はしません)

日の出は5時45分、空が白み始めた5時にリックと竿ケースを担ぎ石原を進み、目的の岩場に到着。

同じ岩の上にはすでに先客が1名、4時に出発した先客はてっきりワッカケ岬を目指しているのだと思ってました。

本日、この周辺に釣り人は4組5名。

午前5時半セット完了

170319 ShakotanEast.jpg

北海道積丹東はすっかり夜が明けヘッドライトが必要ありません。

ここから8時半まで海には多少のうねりがあり穂先が魚信により揺れることは有りませんでした。

170319 YoichiEboshi.jpg

陽が昇っても風は意外と冷たく春めいた気温からは遠く、山々には雪が多く残っておりました。

聞込みはしていませんが撤収までに周辺で釣れた様子は有りません。


170319 Otaru.jpg

こちら小樽の南防波堤

この時期になるとクロガシラカレイ釣りで賑わう防波堤ですがこの日視力の範囲では釣果を発見することはできませんでした。


chataro 6y.jpg

こちらは我家の一匹愛猫ちゃ太郎

3月20日で我家にやって来て6年を向えます。

ここ数年、鼻炎アレルギーに悩まされ数人の獣医師にも診てもらいましたがアレルギーが止むことは有りませんでした。

ちゃ太郎の世話係が最近ネットである記事をみつけ3ヶ月の長期に渡る抗生物質投与が始まりました。

今の所、順調な様子。最近鼻炎症状はほとんど出なくなりました。

やっと辛い慢性病から解放されそうな愛息です。

posted by key (キィ) at 18:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや、出撃していたんですね、てっきり当分は自重の日々かと思っていたのに…
こちらも土曜から日曜の朝まで積丹に行きましたが期待に反してさっぱりでした。
カレイも早いかと思ったけれど、意外と上向いてないみたいですね。
それにしても、くれぐれも無理しないでくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by やみい at 2017年03月20日 10:46
やみいさん

自重ですか?最近は調子がいいので無理して遠投さえしなければ釣りくらいは楽しると思いましてね。
実は日本海の海面温度も平年よりは高めなので自分もそろそろ来てるかなと思ったのですがね。
まぁ、来週には手術なので無理はしません。
今週末も近場で楽しむ予定ですよ。
Posted by at 2017年03月20日 18:14
まだまだ、寒そうな北海道ですね!!
写真を見ている限りでは・・・行ってみたいな〜ァ?
なんて、思うのはそちらに住んでいる方には失礼か・・・
こちらは・・・梅も咲き・・・フキノトウも全開で芽吹いてます!!
もうすぐ桜も・・・
渓流も全開・・・なんですが、何故か私が行く日は冬日に戻るんですよね?これが(笑)
Posted by 職人s at 2017年03月20日 20:59
職人sさん

はい、北海道は春分の日は暖かかったですがまだまだ寒いですよ。
蕗のとうが全開ですか、道南函館あたりだとかなり出て来ているかな。
北海道のサクラはGWくらいですからまだまだです。

ワタシが海に行く日は魚が沖に出て岸寄りには居ません。
もう少し暖かくなってもらわないと・・・
Posted by key at 2017年03月21日 11:29
keyさん、こんにちは〜。。
釣り果はともかく、連休は釣りに行けて良かったですね^-^

ちゃ太郎くんの慢性鼻炎、何とか落ち着いてきているのね♪
お世話係様の愛情が良い薬を見つけ出したのね☆
さすがです^-^
これでちゃ太郎くんも、気分良く過ごせますね♪
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年03月22日 11:34
のん福レオのお母さん

こんにちは。
ちゃ太郎の慢性鼻炎はやっと落ち着きそうです。
ただ、服用から3ヶ月経過してみないとはっきりとは分からないようです。
なんとか治ってくれると良いのですが。
そうですね、世話係の賜です。ちゃ太郎と二人で感謝しなくちゃ。
Posted by key at 2017年03月23日 17:35
keyさん、こんばんは〜。。
腰の手術は無事の終わりましたか??
今はベッドの上で安静第一なのかしら??
あれこれと考えたりもするでしょうが
今は諦めてゆっくり養生してくださいね。。
くれぐれもお大事にね^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年03月30日 23:23
のん福レオのお母さん

こんにちは。
手術は無事終わりました。
なんでも想定外の症状だったそうで
手術時間が予定の倍を要したそうです。
時間がある時って以外に釣のことは浮かばないんですよ。
家族(ちゃ太郎も含めて)の健康を考えてしまいます。
家族が健康じゃないと安心して入院も出来ませんからね。
お母さんもお身体を労って下さい。
Posted by key at 2017年03月31日 12:09
keyさん、こんにちは〜。。
想定外の症状だの予定の倍の手術時間など
大丈夫ですか??
術後はしっかり養生してくださいね。。
確かに健康が一番ですね。。
自分だけでなく家族全員の健康が何よりです。。
休肝日、作るように努力します^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年04月01日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448127322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック