2017年03月12日

ニシンはどこに居る

巷では群来が見えたとか型の良いのが釣れたとか、3週間ほど前から情報が出始めていた。

11日土曜の午後、苫小牧の西港界隈を見て歩いた(実際は歩かずに車で廻った)

西港の南岸壁(通称雑貨ふ頭)のやや半分は数年前から行われている耐震強化岸壁整備事業とやらで総長のおよそ半分は工事の仮囲いが施され立入禁止となっており、大型の輸送船が入港していたら竿を出せる場所はごく僅か

この日も工事と大型船の間のわずかな隙間はサビキ釣師達で賑わっていたが釣れるのはチカばかりでニシンにはお目に掛れなかった。

竿を出していたオッチャンに「ニシンはダメなの」と聞くと「ニシンはいないな」

釣具屋でオキアミを購入して夜9時に小樽に向った。

同じニシン釣りでも太平洋側苫小牧では日中にニシンを狙う、が日本海側小樽では日没後にニシンを狙う。

当然、アイテムが違うし夜釣りの方が重装備となる。

小樽に着いて準備をして釣りを開始したのは22時を回っていた。

170311nishinturi.jpg

来る途中色内ふ頭に立寄ったがニシン時期は渋谷のスクランブル交差点の様相が奥多摩のように閑散としていた。

ここ厩岸壁も釣り人が10人に満たない程度で閑散としていた。

干潮は21時半頃。

海面に撒き餌を打込むがただ沈んで行くだけ、流れない。潮が動いていないのだ。

周りの釣り人達も諦め退散して行く。

23時半、一人ぼっちになってしまった。

0時、ついに心折れ片付け開始。

何時になったらニシンは釣れ出すのだろう?

3月も中というのにこの数日は朝起きると雪が積もり雪が解けた舗装道路も圧雪状態。

asa.jpg

まだまだ、春は遠い。



ところで1月中旬に再発した腰痛。

50日ほど痛止め薬を服用して様子を見ることになっていたが先日Drから手術と診断を受けた。

今月末に背開きホッケにされる予定である。

GWに釣りが出来るかは微妙な日数にある。

なので、「どうせ手術するならその前に海サクラ狙いくらい出来るかな?」と思いルアーの準備はしている。

最近はジグやミノーばかりでなくスプーンも試したくなる物が出て来ている。

lure.jpg

身体が意のままにならないストレスを買い物で癒している。

さて、次週は連休だ、入院前に何とかニシンの型物だけでもを釣り上げたいものだ。


posted by key (キィ) at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Keyさん、お早うございます

えっ!今月末に手術!!!
それも〜背開きホッケにされる(良い表現ですがね〜)
それは、不安一杯ですよね・・・

まぁ〜keyさんは精神的に強そうですから大丈夫でしょうけど・・・

自分なら、いわれた瞬間から、もう心臓バクバクですよ〜
手術の事ばかり考えちゃってましたから(苦笑)
入院まで・・・気分転換も必要ですからね

自分も今週 3年目の癌検診
来週には、結果発表!もう既にドキドキもんですよ〜
Posted by うえくみ at 2017年03月13日 07:01
keyさん、こんにちは〜。。
ありゃりゃ、今月末に腰の再手術ですか@@;
同じDrなのかしら??
今度こそ再発の無いようにしてもらいたいですね。。
それまでに何とかニシンが釣れますように〜☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年03月13日 13:41
うーむ、やはりそうなってしまいましたか、そうすると
春シーズンのカレイは厳しいようですなあ。
じゃあ40オーバーのマガレイ・・・仕方がないので
私とジャンボさんで捕獲してまいりますので
心置きなく入院してください、健康第一。
Posted by やみい at 2017年03月13日 22:20
うえくみさん

腰の手術も3回目なのであまり心配はありません
健診、きっと何もないでしょうけど心配でしょうね。
ワタシの手術などに比べたら内臓系の病気は大変そうです。
診断が終わったら力いっぱい呑んでください!(笑
Posted by key at 2017年03月14日 12:15
のん福レオのお母さん

はい、3度目の手術です。
Drも前回と同じ「先生、今回で終わりになりますか?」って聞いたら
「これで大丈夫」って言ってましたけどオオカミにならなきゃ良いのですが。
そうね、術前に何とか成果を残したいものです。
Posted by key at 2017年03月14日 12:20
やみいさん

きっとそこを突いてくると思ってましたよ。
あと10日手術が早ければ・・・(><)

1回目の手術の時は退院後6日で瀬棚の沖堤に行きましたから今回も大丈夫かなと淡い期待を持ってますよ。
ジャンボさんなら釣具の他に自分も背負ってくれそうなのでお願いしようかな(^ ^;)
Posted by key at 2017年03月14日 12:25
はい、頼めばおぶってくれますよ、きっと。
なんせふだん、90キロのガスボンベをホイホイ運んでますから。
でもそこまでいくと竿を振ったり魚を釣り上げるのも
お願いすることになってしまいやしないでしょうか(笑)
Posted by やみい at 2017年03月14日 22:56
やみいさん

パワフルなんだね、ジャンボさん。
まぁ、歩けるし仕掛けの回収も出来そうだし
荷物を運んで、竿をキャストさえしてもらえれば・・・
これで術後の心配なく手術が受けられそうです v(^o^)
Posted by key at 2017年03月16日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック