2017年02月12日

身体に優しいサビキ釣り

天気は穏やか、気温はプラス、そして折角の連休なのに腰痛で釣りにも行けず憂鬱な休みになるかと思っていた。

連休の初日朝起きたら腰の塩梅がそれほど悪くない。

サビキ釣りなら腰に負担も掛らないだろうしと思い11時、オキアミとチカバンバンを購入して型物が揚っていると情報がある苫小牧へ向かった。

苫小牧と言っても港は広く、何処で竿を出すかによっても道順が大きく違う。

東港のポイントはこんな時間じゃ場所が無い可能性もある。

西港も中央南、勇払、西の各埠頭はポイントには入られないだろうと思い中央北埠頭近辺にした。

岸壁に着いたらちょうど群れが来ていたのか皆竿上げに忙しそうだった。

ご夫婦のお隣に挨拶をして入れさせてもらい準備するが1本目の竿を出して2本目を用意していると、もう竿が上下左右に暴れていた。

2本目を出して落ち着いたのは2時過ぎ。

0211tikaturi.jpg

竿を3本出しにしようかとも思ったが飽きない程度に釣れるので2本出しとした。

向かいの中央南埠頭にも予想通り沢山のチカ釣り人が居る。

1時間もすると我家1回分は調達した。

0211tikaSize.jpg

人とは欲深いもので釣れているとこれで良しと竿は畳めない。

この場所、左回りで回遊するらしく左奥の釣り人が竿を上げ出したら数分後には当りが自分に必ず来る。

そして何故か当りが先に来るのはオレンジとピンクのウィリーが交互に付いた仕掛けだった。

オレンジウィリー1色は明らかに喰いつきが落ちた。

途中釣れ過ぎて竿2本を上げたり置いたりが追い付かなくなり仕掛けをぐちゃぐちゃにされるトラブルが2回ほど。

帰ってからの処理を考えて4時で止めた。


0211choka.jpg

数えると81匹

下処理がうんざりするほどかかった。

サビキと侮るなかれ、意外と真剣になる釣りであった。



サビキ釣りは老人と不健全な身体に優しい釣りです。でも、その気になって無理はいけません。

釣りから帰って荷物を1度に持って行こうと無理をしてしまい塩梅が良かった腰にいきなり激痛が来た。

おまけに釣果の下処理に11時までかかり腰痛が更に悪化、連休2日目は何も出来ず養生の1日となりました。



今年はサビキで釣りを究めようかと思う初春の連休なのでした。。。
posted by key (キィ) at 13:09| Comment(10) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また腰ですか、一度やるとなかなか縁が切れませんね、お大事に。
まあサビキもはまると結構楽しいですよね、投げを再開する前に数年、
毎週のように小樽に通ってましたがあの頃は釣れたなあ(-_-)
Posted by やみい at 2017年02月13日 10:50
keyさん、こんにちは〜。。
腰の方、良くなりましたか??
今日からのお仕事、辛いのでは〜???
でも、久しぶりに釣りを楽しめて良かったですね♪
釣れ出したら、欲が出るんでしょうね〜
私も欲深いから、お気持ちは良く分かります^^;
お大事になさってください。。
ところで、サビキってどんなお魚かしら??
こちらでは聞かない名前です。。

↓高血圧と糖尿病なのね@@;
私も近年、高血圧になってしまって薬を飲んでいます〜^^;
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年02月13日 11:33
やみいさん

本当に腰は厄介者です。
チカも淡白で意外と美味しかったですよ。
小さいのであまり欲張ると下処理でえらい目に遭いますが。
3月は小樽でニシンも始まりますから当分はサビキで頑張ります。
Posted by key at 2017年02月14日 06:49
Keyさん、お早うございます♪

先日のコメント〜名前を入れたつもりだったのですが〜消えてました(>o<")
でもよくわかりましたね〜(笑)
アユの様な〜顔をしてますし…イワシの様な〜体つき!!何系の魚なんですか?やはり天婦羅で?
釣り人は〜一度釣れると要らない魚でも〜楽しく欲がでるもんです♪お気持ち〜分かるな〜(o^-')b !
サビキは幅広い年齢で〜老若男女と楽しい釣りですよ
Posted by うえくみ at 2017年02月14日 06:50
のん福レオのお母さん

腰の痛み大分引きました。有難うございます。
北陸は大雪でしたが金沢のTV報道ではそうでもないようなので良かったですね。

サビキは魚ではなく釣法の一つです。
一本の糸に小豆(チカの場合)ほどの大きさの鈎が数本付いている仕掛けで釣る方法です。
因みに今回の釣果はチカです。呼び方は地方によって違うかもしれませんが。

お母さん、高血圧はまず酒量を減らすこと、何よりタバコは百害あって一利なしですよ(笑
成人三大病の中で糖尿が一番治しやすい病気で本人の気持ち次第だって言われました(涙

病より医療費の方が気になる今日この頃です。(笑
Posted by key at 2017年02月14日 07:01
うえくみさん

どうも〜、文章って指紋みたいな所があります。
いつもコメくれる方は分かりますよ。

釣れた魚はチカです。
この時期だと15〜20cm位のサイズになります。
ほぼ年中釣れる魚種ですよ。

白身で淡泊で意外と美味しい魚です。
Posted by key at 2017年02月14日 12:14
keyさん、ルアーと投げからの卒業、おめでとうございます。
サビキの仕掛けなんか使わず、延べ竿、1本バリで勝負です。
1匹づつなら、ガラスの腰にも超負担がかかりませんよ。
仕方ないので、ルアーと投げのタックル、私が面倒見ます(笑
Posted by 弟子 at 2017年02月18日 02:00
keyさん、こんにちは〜。。
サビキって、釣り方だったのね(失礼しました)。。
コチも分からないです〜^^;
え〜、高血圧は酒量を減らすのですか@@;
お酒を飲んだ夜の血圧は低いですよん〜♪
医療費は本当に馬鹿にならないです。。
テレビも見てくださって、ありがとう〜^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年02月18日 11:05
弟子さん

お願いがあります!しなりの良い述べ竿プレゼントしてくれませんか。
スピンだとかチーターだとか投げやルアーの用具は持っているのですが脈竿は持ってないんですよ。
飛翔天くらいのヘラ竿でもいいですよ。

あれ、ヤフオク見てください。私のロッド、ルアーが出品されてますよ(^ ^)
Posted by key at 2017年02月19日 08:58
のん福レオのお母さん

血圧を下げるのにお酒ですか...お母さんにしか効かない薬かもです。
お互い年々医療費が増えて行きますね。
医療費の家計費比率は何と言うんでしょうね、フケル係数とでも言うんでしょうか(^ ^)
Posted by key at 2017年02月19日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446928890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック