2017年02月05日

食と健康について考える

タイトルが大そう大袈裟になってしまった。


年が明けて会社の健康診断があり受けてきた。

その結果が先日届きイエローカードが出た。

なんと、内科系に「要治療」と「要受診」の判定が。

昨年秋から腰痛が再発し年末にはジワリジワリ体重も増加傾向にあったので多少はヤバイとは思っていたが

まさか「要治療」の結果が出るとは思っていなかった。

おまけに腰痛も悪化し歩くのも侭ならず、ついに脳神経外科を受診したら1ヶ月痛み止で様子を観ることになった。



「要治療」なんて出るなら「もっと早く言ってくれれば・・・・・」と思うのか「言われる前で良かった」と思うかは微妙な所で

日曜(先週)に《きちりん》の塩ラーメンが食べたくなった。

《きちりん》と言えば手稲星見か石狩花川にしか店がなかったので序での事でもなければ、なかなか来店出来なかったが市内大通店が出来、お気に入りのラーメンが近場でもいただける様になった。

kichirin.jpg

もちろん塩ラーメン

sio.kichirin.jpg

このラーメンをいただいた後に健康診断の結果を見てしまったので、それ以後は実に質素な食事を心掛けている.....つもり

健康あって食が楽しめ、釣りが楽しめるのだとつくずく身に染みる今日この頃


この日ラーメンの後、釣具店に立寄り散財してしまった。

lure170129.jpg

これが飛ばせるのは何時になるのか

ひょっとすると今年の釣りは禁止となるのか

食べられないとなると余計に食べたくなり、釣りがダメだとなると無性に釣りに行きたくなる。

人間とは欲深い性の生き物よ。


それよりなにより

こんなに医療費が嵩んで、わが家の経済は崩壊の危機にある (^ ^;)



posted by key (キィ) at 18:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(笑)同じですよ!!
年齢と共に、色々ガタが来ますよ。
私も「予備軍の仲間入り!!」(笑)
医者「もう少し体重、減らした方が良いよ?」
私「そりゃ、無理でしょ?前向きに検討はしますが?調理師でですよ。毎日、検食・味見は当たり前(笑)」
 「ガリガリの料理人が作った料理、美味しいと思います?」
 「渓流釣りのシーズンが始まれば、運動はしますが(できますが?)」
 「なんか?薬で体重減らせるの無いんですか?(笑)」
医者「健康的に痩せた方が良いですよ(笑)」
でも、知り合いの巨漢の先生は自分で薬を処方して、血液検査、全て正常と言う事実を私は知っています。
Posted by 職人s at 2017年02月05日 22:06
たいしてkeyさん、そんな体型には見えませんけどねえ…
まあ持って生まれた体質もあるのかもしれませんね。
ちなみに冬季間、私は毎日朝はラーメン(替え玉つき)でした、ゲップf^_^;
Posted by やみい at 2017年02月06日 10:49
職人sさん

そうなんですよ、高齢者の疾病の50%は体重管理で発病しないらしいですよ。
ワタシも今回は体重の急増が原因みたいで・・・(^ ^;)

薬代に余裕ある人は良いですが我家は緊縮財政組まなければ家計が崩壊しますから
先ずは体重管理をして医療費の節約をしなければなりません。

やっぱり釣りも海じゃなくて歩く渓流にした方が健康にも良いんですがね。。。
Posted by key at 2017年02月07日 17:30
やみいさん

人間もって生まれた健康度があるみたいで
自分の場合は生まれつき不健康な身体なんでしょうね。

朝ラーメン、美味しいですよね。
なかなか朝から営業している店は無いので偶にはラ王を買って来てました。
まぁ、朝なら消化して夕方には消費しちゃいますからね。
でも、毎日はねぇ〜。
Posted by key at 2017年02月07日 17:35
Keyさん、今晩は〜♪

う〜ん!とっ〜ても、お気持ち分かる〜
内臓系なら〜やはり食生活でも大きく改善出来るかも!?と素人ながら(^_^ゞのコメント

自分みたいに癌と言われた時には〜真っ青ですよ〜
まぁ〜段々とガタついてくるのは仕方ないですが…
まぁ〜食べれる時には〜ラーメンもokでしょうが〜塩分取りすぎると〜高血圧症になりますよ("⌒∇⌒")
Posted by at 2017年02月07日 20:22
くれぐれも、病気の総合デパートにならないように、ご注意を(笑
で、ホッケ釣りにでも使うのですか、その金属製品!
いけませんね、腰に負担がかかりそうなので、悪化しないうちに宅急便で送ってくれてもいいですよ(涎
Posted by 弟子 at 2017年02月08日 23:17
keyさん、こんにちは〜。。
あらま、腰痛に続いて内臓系もですか^^;
お酒は飲まないから肝臓は大丈夫として
中性脂肪とかコレステロールとかなのかな??
歳と共に、確かに医療費は嵩むようになりますね〜(悲)
毎月の薬代だけでもバカにならないです。。
keyさんも健康には気を付けて
美味しいモノがいつまでも食べれて、大好きな釣りが思う存分できますように
ストレスを溜めずに頑張ってね〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年02月09日 11:42
うえくみさん

そうです!まさしく食事で改善・・・と医者にも言われました。
うえくみさんと比べたら序の口ですけどね。

ラーメン、確かに塩分が気になります。
特に高血圧症にはね(^ ^;)
Posted by key at 2017年02月09日 17:29
弟子さん

チカ釣りに使う予定なのですがねぇ
遠投の必要はないので腰にも負担がかかりません。

本当に、腰が治る前にシーズンが過ぎてしまいそうで。
Posted by key at 2017年02月09日 17:33
のん福レオのお母さん

こんにちは。
おかげさまで血と尿にまとめて来てしまいました。
生活習慣病の中で高血圧が一番治りずらい病気で糖尿が一番治しやすい病気だそうです。
要は本人の心構え一つだとドクターから言われました。

家計を圧迫するのでせめて治しやすい病から退治しようかと...
でもね、ストレスで食が進むタイプなので・・・(^ ^;)
Posted by key at 2017年02月09日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446689288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック