2017年01月15日

ドライブレコーダーを取付け

今日1月15日は成人の日でした...そう遠い昔は

新世紀では今日15日は只の日曜日であって特別な日ではありません。

こう書いていて自分がいかに年寄であるか実感した次第です。

先週の始め釣りに行くには余りにも寒すぎるし久々にスキーにでも行こうかとブーツを出しては何年振りのスキーだろうと年代物を感じさせるスキー用具をみて感慨に耽っておりました。

木曜の朝、昨年の10月頃から違和感を感じていた右脚に痛みが走り次第に腰にも痛みと痺れが走るようになりました。

15年に手術をした腰痛が1年程は何もなかったのですが今回は右半身に出始めたようで、スキーどころではなくなりました。

少し様子を見て、ひょっとすると又手術になるのかと憂鬱な今日この頃。



昨年頃から爆発的な売行きらしい車載ドライブレコーダー(DR)。

我家の車にもやっと搭載する事が家族会議で承認されました。

スキーも釣りも出来ない今日、このDRを自分で取付けてみました。

AとかJとかカー用品店で購入して取付けてもらうと総額37,000円を超える出費(microSD128GB ¥4,600は含まず)となりますが、本器はネットで購入し不足部品は専門店で購入、取付けは自前としたら総額出費は約25,000円超(microSD128GB込み)くらいで済みます。

もちろんワタクシkeyは車の事となるとセルフでガソリンを入れること、夏冬のタイヤを交換することくらいしか知識も経験もありません。

しかし、そこはネット社会。取付方法をネットで検索すると必要な部品から取付け手順までYOUTUBEで動画付きのデモが沢山ヒットします。

本業は腕ではなく口で生計を立てているワタクシですが商売ではなく自分の車だという気楽さもあり、ここは奮闘して世帯主の威厳を見せようと自分で取付けてみることにしました。

では実体験談を。

購入したDRはKENWOOD DRV-610

DRV-610.jpg

本器はコンパクトで軽量です。

DRV-610B.jpg

予めDRは付属されてくるシュガーライター接続キッドによりSDカードを入れない状態で充電しておいた方が良いです。

このDRは駐車中の録画機能もあり、専用電源のケーブルキッドも必要です。

CA-DR150.jpg

キッドはこんな感じのものです。

CA-DR150B.jpg

このケーブルキッドにヒューズボックスから電源を接続するにはエンジンを始動中の配線と停止時の配線が必要となります。

そこで私はエンジン始動中に電源を供給するアクセサリーヒューズからの配線とエンジン停止中に電源を供給する室内灯ヒューズからの配線をすることにしました。

そのためのヒューズ電源部品が下の写真

Buhin.jpg

ネットで色々調べるとDR本器に付属されてくる記録媒体microSD16GBでは容量が小さいらしく128GBを別購入

microSD128Gb.jpg

左が付属のmicroSD16G、右が別購入した128G

そして、室内のパネル剥がしや検電テスターを購入

Cogu.jpg

その他にドライバー、メガネスパナ、電工ニッパ、一芯の電線数メートル(リード線用)程度があれば作業できます。

体験してみて苦労したのはやはりヒューズボックスから電源を配線することです。

車のヒューズ一つにしても3形状あるので電源部品を購入の際は実物を確認するか一つ外して持って行くのが良いと思いました。

配線引出しを完了した写真

Fuse hikidashi2.jpg

そして中でも一番苦労したのが(−)側のアース接続でした。接続できる場所は沢山あるのですが専用工具が無いため多くの既存配線によりスパナが入る場所がなく内貼りを数か所剥がす余分な作業が発生しました。

ここまで配線の接続が完了したらDRを接続してみて作動確認してから配線をまとめインシロックなどで束ねます。

次にDRとの接続配線ですがDRの設置する場所を決めます。

DRを取付けたら配線を内貼りやパネルを剥がすなどして隠します。これも初めてでは手間取る作業です。
そして専用のパネル剥がしなどの工具は内装を傷付けずに作業できるのであると重宝します(価格もお手頃)。

ここで再び接続をして通電作動を確認しておきます。

DRを設置完了した状況

DR settiB.jpg

カメラ設置の時には設置用部材の方向に気を付けた方が良いです。何気に作業すると反対に付けてしまうことになりかねません。自分はそれをやってしまいました。3Mの両面テープは強力でした。

DR setti.jpg

(見苦しいピンクのラインが写っていますが駐車場屋根材がフロントガラスに写っているだけです。)

取付け位置は出来るだけバックミラーの裏側の方が運転の邪魔にならなくて良いようです。

最後にスイッチOFFの状態でmicroSDを挿入し長押しでON、DRのセットアップをして完了です。

DR gazo2.jpg

初めての取付け作業、所要時間は3時間でした。慣れれば半分程度で済むと思います。

以上、初体験をしたけど(DR取付作業で)色々な体位になってしまったので痛み(腰の)が残ってたまらないと言うお話でした。

posted by key (キィ) at 22:58| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん、こんにちは〜。。
北海道の雪はどうですか??
気温もかなり低くなっているのでは??
DRの取り付け、素晴らしいですね。。
何事もチャレンジすることなのかな^-^
腰痛の方が心配ですね^^;
再手術とかにならなければ良いのですが
痛みが続くのも辛いでしょうし・・・。。
春になって暖かくなったら、痛みも和らぎますように祈ってますよ☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年01月16日 12:19
おや!
keyさん「も」付けたんですか、奇遇ですね。
不器用な私は、年明け早々にカー用品店で2,000円の工賃を負担しました。
田舎は、同メーカーのものは在庫がなく、GARMINという初耳のものになりました。
除雪が悪く、凸凹道でピコピコと保存されっぱなしです。
イザの機会が来ないことを願っていますが、交通量の多い道央圏、keyさんもくれぐれもご注意を!!
Posted by 弟子 at 2017年01月16日 21:59
ドライブレコーダーかあ…
まあ何にもついてない私の車、まずつけるならETCかな?
しかし先立つものが、まずはせっせと働かねば( ̄^ ̄)ゞ
Posted by やみい at 2017年01月16日 22:40
のん福レオのお母さん

雪?落ち着いてますよ。今はそちらの方が凄いんじゃないですか?

今回は突然に腰が痛みだしまして、手術は避けたいし、ブロック注射は効かないし、ただいま腕の達つドクター情報収集中!
きっと春になっても辛いままだと思います。
生涯に何回自分の体にメスが入るのでしょうね、もう4回も切ってます。

ドラレコ、これからは自分の身は自分で守らないと・・・と思い頑張りました。
Posted by key at 2017年01月17日 12:21
弟子さん

おや、弟子さんも搭載したんですか、まったくもって奇遇ですなぁ。
工賃2,000円?って安くないですか。
シュガーライターからの配線だけで取付けた?
無人で駐車中に被害に遭った時もイベント録画機能付いているんですよね。
もしかして高性能のバッテリー付いてるんですか?
きっと高価なもの付けたんでしょ。

そうそう、keyはドラレコ付けたら付けたで悩み事が一つ増えましたよ。
一人この車でドライブ中に若いオネェチャンに声かけられたら音声も入るドラレコをどうしようかと・・・。
行く場所も、会話も記録されて鬼嫁に知れたらヤバイし、ドラレコOFFにしたらしたで「ペケ時からペケ時までどうして記録されてないの?」と聞かれた時にはシドロモドロになりやしないかと。。。

近代的な物を持つと悩みも増えますねぇ・・・
Posted by key at 2017年01月17日 13:11
やみいさん

ETCって、、、やみいさん、積丹方面、島牧方面や中山峠には高速道路無いですから、そうそう、雄冬へ行く時もETC必要ないでしょ。(笑

カーナビはタブレットあれば足りるし、やっぱりやみいさんはドラレコが一番必要なんじゃないですか?
車ひっくり返った時でも証拠が残ってるし...(爆
Posted by key at 2017年01月17日 13:23
配線すると4,000円と言われ、シガーライターから取りました(汗
一応はイベント録画機能も付いているっぽいですが、本機のバッテリーなくなったら、ハイそれまでよ、と!
私のローマ字の名前でFacebook検索したら、ひとつだけ動画のアップがあります。
FB、やめてましたっけ?

それにしても、買い物行動パターンが似ていると、考えることも一緒ですね(笑
我が家では、「ない、ない!」と一蹴されます(汗
Posted by 弟子 at 2017年01月17日 21:18
弟子さん

4,000円でも安いですよ。Auto○○なら8〜12千円取られますから。
FBは解除しました。あまりにも個人情報が簡単に収集されて居る様なので
銀行口座とかログオフし忘れたら私のように取引金額が2−3万と大金になる者は
やばいんじゃないかと思いまして...(爆

いやいや、お互いイケメンの身は心配事も増えますよ(大爆
Posted by key at 2017年01月18日 12:24
keyさん、こんにちは〜。。
4回も手術をされているのね@@;
どれも腰ですか??
私もね、20代の頃に婦人科で2回、肺で1回、盲腸がかなり癒着していて1回
手術をしました。。
幸い若い頃の手術だったので今は何の後遺症もありません。。
ただ、最近はそれなりの老化をヒシヒシと感じています。。
寿命よりも健康年齢ですよね。。
keyさんはお仕事がハードそうですから、どうかお大事になさってくださいね。。
私も側弯症の腰痛持ちだから、腰の痛みは良く分かります。。
身体を冷やさない様にして、無理な姿勢を取らない様に
充分にお気を付けくださいね!!
Posted by のん福レオのお母さん at 2017年01月20日 11:39
のん福レオのお母さん

こんにちは。

あれま、お母さんも何かと病院のお世話になっていたのですね。
私は整形の持病が2回、仕事の関係でアキレス腱断裂と骨折で2回
今の所内科の大病はありません。
そうそう、年々加齢を自覚させられる体になってきました。
今回の腰もひょっとすると入院かもしれません。
健康の有難味をひしひし感じます。
Posted by key at 2017年01月22日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック