2016年10月23日

某食情報口コミって誰が投稿してるの

ここ2週間は釣りをお休みしている。

下宿人の身なので大家から部屋の改修命令が出たり、他人様の果樹園へ盗人に入ったり。

なので貯めておいた、この夏からの食べ歩きをアップすることに。


毎年のことだが盆入りの前に大家の実家のあるE市に墓参りに行く。

今年は墓参り後に昼食を摂ったが何所に入るか迷った挙句、ネットで口コミを見たらまあまあだったのでここに入店した。

160807gyohoannoren.jpg

手打そば 魚峰庵

入店したら昼時なのに客は私たち二人だけ、、、「やっちまった」と即座に思った。

二人で注文した天ぷら蕎麦

160807gyohoan.jpg

ノーコメント・ ・ ・ ・ ・ 私の味覚にはまったく合わない。もう入店することもない。


ある日、仕事が終えて帰り道、大家から電話が入り今夜は食事の仕度が出来ないので外食をして帰るように指示が入った。

なので以前から一度は入ってみたかったそば店、以前行った時は昼時で激混みだったので諦めた店に2度目のチャレンジ。

160902tatibana.jpg

手打ち田舎蕎麦 たちばな

オーダーは盛り

160902tatibana mori.jpg

蕎麦の切り方が不揃い、厚かったり薄かったり、不揃いは不揃いで味があるものだが、ネギの切り方も不揃いで厚かったり薄かったり、そば汁はカツオの香りするが寝かしが足りないようでまろやかさに欠ける。

蕎麦の香りもなく、食感も味も一般的な蕎麦店の域を越えてないな、が自分の感想で私の味覚からは離れていた。


日曜の夕方、ツマが知人と行ったスープカレーが美味しかったと言い出し、ツマの財布を持ち人生初のスープカレー店入店となった。

160904suge3.jpg

スープカレー スアゲ3 (なぜ3かと言うと3店目だから)

向かいにはカレークロックがあり、この通りは最近飲食店が多数出店し意外と激戦区である。

かなり力のいる扉を開けると

160904suageent.jpg

注文は任せたので名前を覚えていず、なんとかスープカレー

160904supecarre.jpg

カレー味のスープが付いたご飯。

これがスープカレーか、、、けっしてカレーライスと同類と思ってはいけない・・・へぇ〜。

でも、結構いけますよ、これ。


SWのど真ん中に某回転すしに行こうと出掛けたが、2時間待ちと言われ諦めてラーメン店を目指したが第一候補はばあちゃんがやっている店で18時で閉店。

第2候補は本日定休日、なので五丈原に行くことになり数年振りに店の前に行ってみると隣に新店を発見。

しかし、待ち客が凄い超激混み。結局この日の外食は諦める羽目となった。

ネットで検索すると札幌では今流行の一店らしい。

口コミの数も凄い。。。が、えてしてこんな店は自分の舌には合わない。

翌日の午後、再びこの店にチャレンジ

160919itigen.jpg

えびそば一幻

ツマはそのまま醤油味、自分はそのまま塩味。味にはそのまま、ほどほど、あじわいがあるそうでだんだんに濃い味になる。

160919ebisoba.jpg

左が醤油味、右が塩味

私の貧乏な舌ではこの真ん中に乗っているエビ粉が曲者で折角味わいのあるスープに仕上がっているのにくどくしてしまっている様に思える。

シンプルな中に味わいがある・・・が好みの自分には、こんなに混む理由が?でした。


先週、そろそろぶどう狩りの時期だなと思い、小樽市でブドウ園を営む知人の畑に葡萄を盗みに行ってきた。

本当は数日前にわざわざ「そろそろ時期だと」連絡をくれたので留守の菜園に収穫に行ってきた。

収穫したのがこれ

161016yamyfarm.jpg

ちょっと欲張って14.2kgもいただいてきた。

回りの知人数名に御裾分けをしたら「甘くて美味しかった」と好評でした。

近頃、色々食べ歩いた中で、この葡萄が一番美味しかった。

私も何も手を加えない自然の味が分る年になったのだ・・・(爆

posted by key (キィ) at 08:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん、こんにちは〜。。
今日はちゃんと休めているかしら??

やはり、採れたての自然のものが一番シンプルで美味しいのかな^-^
昨今のラーメンには付いていけない私です^^;
足し算のない昔ながらの正調ラーメンが一番好きです。。

蕎麦はね・・・、蕎麦は難しいですよね。。
先日、上田(長野県)へ行った時に、地元のスーパーで売っている乾麺を買ってきました。。
それなりに美味しい♪
さすがはそば処信州はスーパーの乾麺の蕎麦ですらレベルが高いと思いましたよ〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年10月23日 11:51
どうも〜
いつも、keyさんの食レポを楽しみにしています!いや、本当は釣りレポですよ!(笑)
わたくし、舌は肥えているほうで、味覚には自信があるんですが、どうも上手に表現出来ないのが難点・・・
新規開拓入店は、ほぼ有り得なく、旅仲間と珍道中にて、やはり参考にするのは、口コミだったりします。
総じて、蕎麦は難しいのだろうと思います〜
蕎麦作付面積、全国二位の深川市です! 旨いね〜と言えるお店が増えることを望みます〜
keyさん、もうサケ釣りは行かないのですか?
Posted by fumitatsuko at 2016年10月24日 01:59
のん福レオのお母さん

大地で取れた野菜や果物も人間がせっせと作ったお料理も
シンプルなのが一番美味しいのではないでしょうか。
最近、特にそう思います。

信州のお蕎麦ね、一度本物をいただいてみたいです、乾麺じゃなくて。
きっと打ち方にも違いがあるのでしょうね。
だって、そば粉はきっと北海道産だと思いますよ。
Posted by key at 2016年10月24日 20:14
fumitatsukoさん

味覚に自信あるんですか、、、素晴らしい。
私は自分の舌に自信はありません。
でも、思ったままに旨いものは旨い、不味い物はまずいとはっきり表現してます。
食いしん坊バンザイじゃないから思ったままでいいと思いますよ。
蕎麦ねぇ、確かに難しいわ。
ラーメンの方が表現しやすいもんね。

今年のサケは終わりです。
だってそろそろマガレイにソウハチ始まるし、
カジカも来月中には良い頃だし、その準備もあるし
初冬は結構忙しいから
fumitatsukoさん、まだサケやるの?
Posted by key at 2016年10月24日 21:02
更新がされてないけど、元気にしてる〜??
お仕事が忙しいのかな??
そちらは寒くなってきたようだから風邪など引かない様にね^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年11月15日 17:20
のん福レオのお母さん

もうすぐ楽になりそうです。
Posted by key at 2016年12月10日 20:11
年末のラストスパートが掛かっているのかな?!
今日はお休みをちゃんともらえているのかしら?!
身体に気を付けて頑張ってくださいね〜^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年12月23日 11:50
のん福レオのお母さん

ラストスパート完了しました (^^)
週末は三連休です。
でも大雪で釣りにも行けませ〜ん。
Posted by key at 2016年12月25日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443045646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック