2016年08月06日

ただいま増量中

先月から我家のマンションは13年ぶりに大規模修繕工事が始まり外部には工事用の足場が掛けられ毎日外壁を斫る音が一日中していたり

給水管が劣化したので取換え工事が家の中でまで行われて聞いたことのないオヤジの大声が響き渡っていたりと

初めて経験をするちゃ太郎には災難の日々が続いております。

朝8時半になり工事が始まるとちゃ太郎は押入の奥に避難し一日のほとんどを押入の中で過ごします。

なので、運動も殆どしません。

ですが、ストレスからなのか工事が終了した夕方から爆食いが始まります。

昼間運動しないから食事量が減ったかと言うと、これが食欲だけは全開です。

当然、ただでさえ太目が最近では完璧デブに変身しました。

開きネコ.jpg

二週間前の金曜日に体重を測ってみたら7.0kg

遂に超えてはならない7kgの壁に乗ってしまいました。

慌てた飼い主はその日の朝食から内緒でカリカリの量を4g減らしました。


食事に関してはなかなか几帳面なちゃ太郎は当然、量が減らされたことに気づき減らしたご飯を出せと猛抗議してきます。

おやつくれ.jpg

お母さんにご飯を出せと目で圧力をかけるちゃ太郎です。

急に減らしたのも可哀想と少し温情を見せ大好きなフリーズドライの鮭を出しますが

一週間後に体重を測ると減量が全くなく、ふたたび内緒でごはん量を減らしました。

ところがちゃ太郎は奥の手を使ったのです。

いつもは抱っこ大嫌い猫なのに、お母さんの膝に乗りお母さんをメロメロにし、いとも簡単に手玉に取ったのです。

ダッコネコ.jpg

なかなか策士です。

(本当は昼間は押入に入ったままなので夜になると人恋しくなるのだと思います。)

11月まで改修工事が続くわが家

ちゃ太郎の体重がどこまで増量されるのか戦々恐々とする飼い主なのですが

本猫はへっちゃら

ウェブ.jpg

自分がデブと自覚できない困った猫なのでありました。


posted by key (キィ) at 21:40| Comment(10) | TrackBack(0) | ちゃ太郎日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飼い主に似て、一段と正真正銘のデブに近づきましたね。

ここはネズミの飼育方法にならって、回し車(?)で運動させるしかありませんよ。

ところで、ちゃ太郎の表情も飼い主に似てきたんじゃないですか?
「毛」はふさふさですが(笑

Posted by 弟子 at 2016年08月07日 08:12
弟子さん

飼い主は太ってません!
BMIも基準値内です

表情?そんなにワタクシ可愛いですか?
いつもちゃ太郎の腹に押し付けているんですがね。
Posted by key at 2016年08月07日 23:18
おっと7キロ…
うちの猫を追い越しちゃいましたね^_^;
膝に乗られたらしびれません?
Posted by やみい at 2016年08月08日 11:01
やみいさん
えっ、ゴロ君もそんなに太いんですか?
スレンダー猫の記憶が・・・
寒くなると太ももを枕代わりに添い寝されるのが辛いです (^ ^;)
Posted by key at 2016年08月09日 12:30
こんな?愛くるしい眼差しで見られると・・・・そら?ダメだわぁ?
食べろ!!食べろ!!(笑)
その後の、病院代が・・・・汗
実は私も・・・かかりつけの先生から(笑)
渓流釣りで週一回沢歩きしてます?・・・で、許してもらってますが(汗
「夏、アマゴ4里、一匹!!」なんて、歩けないから・・・林道をバイクで移動!!
・・・奥様からも「意味無いじゃん!!」て、言われてます(笑)
Posted by 職人s at 2016年08月09日 19:07
どうも〜
デブを自覚するってことは大変です〜
さて、もしよろしかったら、
keyさんの連絡先などを私のブログのオーナーへのところへ送って下されば、
情報共有出来ると思うのですが、どうでしょう〜
Posted by fumitatsuko at 2016年08月10日 17:45
職人sさん

そうそう、食べたいだけ食べさせてあげても良いのですが
その後の医療費が大変なことになります。
渓流なら一石二鳥なのかと思ったら、sさんも自覚が足りないんですね(^_^;)
大阪暑そうですね、北海道人なら倒れてますね。
Posted by key at 2016年08月10日 21:01
fumitatsukoさん

便利な機能がついていたんですね (^^;)
早速送らせていただきました。
ウエブのカラフト情報ではまだ不安定なようですね。
週末の網上げ後なら岸寄りするかもしれませんね。
Posted by key at 2016年08月10日 21:05
keyさん、こんにちは〜。。
ちゃ太郎くん、騒音のストレス太りかな〜。。
お母さんが一番甘いって分かっているのね、すごい策士です〜^o^
「ゴハンくださ〜い」の熱視線がとっても可愛い♪
でもね、体重貯金はほどほどあった方が良いと思いますよ^-^
今回の千代の脱走やのんちゃんの不調(食欲不振)でつくづく感じました。。

お盆休みに突入ですか??
釣に行くのかな??
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年08月13日 15:57
のん福レオのお母さん

こんにちは、休みで田舎に帰省してました。
何も考えていないようでちゃんと作戦立てているように見えるのが可笑しいでしょ。
体重の貯金ですか、ちゃ太郎の場合は骨格が大きいので他の猫よりは体重が多くても良いそうなのですが、7kgはあまりに多過ぎじゃないかと心配しています。
おまけに、連れて歩くにも重すぎて大変です (^ ^;)
Posted by key at 2016年08月16日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440804593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック