2016年07月31日

まもなくシーズン

明日から8月ですね。

今年も残すところ5ヶ月、153日、季節の移り変わりは早いものです。

「50を過ぎたら一年が早いよー」とおっしゃる諸先輩の言葉の重みが身に沁みます。

加齢の為か最近は釣行回数も半分くらいになりましたが8月の声を聞けばやはり準備でもしようかと先日、釣り小物用品を買出しに釣具屋へ行きましたら鮭用品が並び、さながら鮭シーズン突入の様相でした。

今年はルアーの購入はやめることに、傷んだルアーをタチアップしたり、フックを多少作成したり程度で済ませ、鮭一尾におけるコストパフォーマンス重視でいこうと考えてます。

'16sake2.jpg

'16sake5.jpg

なぜか昨年は似た系統色ばかりを使っていたようで補修したルアーが同じような色使い

'16sake1.jpg

そして試験的に作成したフック、出来上がったら、なんか釣れそうにありません。

'16sake3.jpg


鮭の事ばかりですが、その前にオホーツクのカラフト巡業があります。

今年のカラフトはこれが2本あれば十分。

'16karafuto.jpg

やはり、カラフトには欠かせないアイテムなのでした。

posted by key (キィ) at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜
準備は順調のようですね・・・
フロートの横に写っているものが気になります〜
ルアーも数あっても意外と使わないのが本当のところ・・・
カラフトも尚更と感じます。
やはり、定番色ですよね・・・
さて、数年前にkeyさんとニアミスしたところ、
本日先発隊で友人が入釣しましたが、魚の気配なしとのことでした。
Posted by fumitatsuko at 2016年07月31日 18:59
fumitatsukoさん

ハハハ、モザイクですか・・・ちょっと個人情報が含まれてまして (^ ^;
ほんと、ルアーって無駄買いしてますよね
半分は買った時に使ったくらいでお蔵入りしてます。

あの場所、実は鮭の遅場でもあり、カラフトも周りよりは遅れ気味になるポイントなんですよね
もう少し北側はそうでもないんですが・・・

今年はご挨拶出来ると良いんですが
Posted by key at 2016年07月31日 21:22
keyさん、ご無沙汰しました。。
千代の事、長い間応援してくださってありがとうございました。。
お陰様でハッピーな結末を迎えることができました^-^
これで少しづつですが日常に戻れそうです。。

鮭釣りの準備も万端ですね^-^
今年こそは爆釣を期待していますよ〜♪
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年08月06日 21:37
のん福レオのお母さん

本当に良かったですね。

今年こそ・・・ですか(笑
はい、準備は毎年完璧なんですが
Posted by key at 2016年08月07日 07:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック