2016年05月22日

古平河口に出撃

昨日、今日と日本で一番暑いのが北海道道東だったらしいですね

どうりで山も一気に雪解けが進むはずです

160522shakotan.jpg

ここ積丹岳の雪ももうわずかで消えてしまいそうです。


今朝は気合を入れ2時に起床、って言うか寝坊しないように夕べから服着たまま仮眠状態で時刻をまちぶせ。

3時半に現着、4時前には磯に立ってました。

160522asayake.jpg

ちょうど東の空がピンク色に染まり始め記念にパチリ。

そして、キャスト開始からわずか4投目でいきなりヒット

今日はいただき!

「サクラ?それにしては随分と軽くねぇ」と独り言



やっぱりね ・ ・ ・ ・ ・

160522asaitiban.jpg

本日のサクラはホッケに変身しました。

それにしても随分と赤くないですか?ホッケさん

もっと大きくて太ってればキープさせてもらいましたが、こいつには即お帰りいただきました。

そして間もなく日の出です

160522hinode.jpg

5時が過ぎ

   ・

   ・

   ・

6時が過ぎ

   ・

   ・

   ・

7時が回り

   ・

   ・

   ・

7時20分になった時心が折れた。

周りでも気合が入るような出来事は起きず、古平河口のピークが過ぎ去ったことを感じずにはいられなかった。

この場所、7日の土曜は良かったと聞いたが、その日は仕事だったのでタイミングが合わなかった。

今年の日本海サクラ釣行はこれで終了、結局今シーズン日本海でのサクラは結果残すことが出来なかった。

しばらく投げ釣りに専念しようかと考えている。



折角積丹方面まで来たのだから手ぶらで帰るのも悔しいのでウドとワラビを収穫した。

写真は帰宅後、茹で処理してから写真が無いことに気が付いた。

なので茹でて水にさらした写真でも

160522udo.jpg

ウドと

160522warabi.jpg

ワラビ

本当はもう一鍋あり、ほかに途中で釣り友のやみい菜園に立寄り、もぎ立てのアスパラと物々交換をしてきた。

途中、誰かに声を掛けられアスパラが鯛と物々交換することになり、そして鯛が宝くじと物々交換、その宝くじが一等で億万長者になるはずだったのだが

夕飯で茹でアスパラが食卓に並んだ。

さすがスーパーの物と違い甘くて美味しかったです。やみいさんご馳走様でした。


そう言えば先週、シドケ(モミジガサ)が採れ天麩羅でいただきました。

160514sudoke.JPG

天麩羅にする寸前まで水に浸けておくと新鮮さが持続し癖がなく、なかなか美味でした。


それにしても今年のサクラとはタイミングが合いません。

このまま太平洋も撃沈されるのかな〜?

posted by key (キィ) at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!腰は調子良いようですね!
さすが手ぶらでは帰ってきませんね、、!笑 投げ釣りやりますよ〜!
よろしくおねがいします!
Posted by まさお at 2016年05月23日 06:15
水ものとはよく言ったものでとにかくサクラはわかりませんね。
まあカレイも今年は似たり寄ったりですが…
その点アスパラはこの時期嫌でも生えてくるので
というか生えて来すぎです(笑)
ワラビ、母が喜びました、こちらこそご馳走様です♪
Posted by やみい at 2016年05月23日 09:09
まさおさん

腰、それがそんなに調子良い訳じゃないんですよ
以前よりは痛みが引きやすくなりましたが

太平洋もそろそろいい時期ですからね
一度並べましょうか、腰が壊れない程度にお願いします
Posted by key at 2016年05月23日 17:53
やみいさん

そうですね、土に生る物は外れがありませんからね
だから山菜も止められないんですよ。

喜んでいただけましたか、良かったです。
そろそろ山の物も終わりですね。
Posted by key at 2016年05月23日 18:03
KEYさん、お早うございます♪

う〜んとっても綺麗な朝焼け〜♪
生ホッケは〜こんな形をしていたのですね(恥)
いつも平べったい形しか見て無いもんで(笑)

さくらは残念〜(><)でもまだ〜チャンスがあるかもよ
海の中は〜どうなっているか分かりませんが、季節はずれのさくらちゃんが
来るかも?
こちらも冬に季節外れのソーダガツオを釣上げた事もあるので
Posted by うえくみ at 2016年05月24日 07:22
うえくみさん

へっ?生ホッケ初めてですか
そう、アイナメ科だから似てるでしょう?

北海道のサクラはこれから太平洋が主戦場になります
太平洋のカレイもこれからピークだし
頑張りますよ
Posted by key at 2016年05月24日 18:09
keyさん、こんにちは〜。。
日本海のサクラ鱒は撃沈だったのね@@;
大丈夫、大丈夫、太平洋でリベンジしましょう〜^o^
しっかり山菜とアスパラをゲットできたのだから上出来です♪
それにしても見事なワラビです〜☆
モミジガサ、こちらにも生えていて食べるそうです。。
(私はまだ食べたことがないのですが・・・)
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年05月26日 12:13
のん福レオのお母さん

こんばんは
そうですね、太平洋でリベンジします
山菜はボーズ食らった時の最後の砦です(^_^;)
モニジガサ、実は名前は以前から知っていたのですが採ったのは今回が初めて
食べてみたのも初めてでした。
和え物にはちょっと癖がありますが天麩羅はあっさりで意外といけましたよ。
札幌近郊もそろそろ山菜は根曲り竹(北海道ではこれを筍といいます)
を残すだけとなってきましたよ。
Posted by key at 2016年05月26日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック