2016年05月15日

山菜の季節

本日、夜明けからサクラ狙いで日本海某所に出撃予定でしたが野を越え山を越えした昨日の疲れで目覚めたのは5時、それから支度をして出掛ける気にもなれず本日は休漁日となりました。


その疲れの原因がこれ

160514 tara.jpg

収穫量はおよそ3kg ・ ・ ・ ・ ・ 疲れました。

日頃お世話になっている方や親元にお届けしたり、年に一度くらいは喜んでくれるならと収穫に頑張りましたら夕方から疲れがドッと出ました。

ところでネットで山菜を検索すると商売にしている方が沢山いるんですね。

来年からは私も期間限定でヤフーにショップを出します。

商品はタラの芽、ウド、フキ、ワラビ、特大マガレ40cm (笑)  

春限定のショップを皆さんもご利用ください(ウソです)

ところで、新鮮な山菜を出来るだけ長期間保存して置く袋をご存知ですか?

160514 tarahozon.jpg

ビニールの素材に石の粉を織込んだ商品(呼吸をするビニール袋)で10枚400円位で販売されていて何度でも繰返し使用できます。

商品名 ・ ・ ・ ・ ・ 忘れました。


で、タラの芽と言えばやはり天麩羅でいただくのが一番と私は思っております。

160514 tenpura.jpg

我家のタラの芽の天麩羅です。 まだ出たばかりのウドも数本添えました。

この美味しさだから多少辛い山歩きも頑張れるんですね。

美味しかった週末のご報告まで

来週は海の幸を頑張ります。 

posted by key (キィ) at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん、お早うございます♪

お〜今年もこの季節が来ましたねぇ〜
毎年〜遠い神奈川から〜家に届くのを待っているんですが・・・
なかなか届かないですね(笑)

3キロの収穫は〜スンごい
これじゃ〜疲れます
家は食べるだけでいいやぁ〜(笑)
Posted by うえくみ at 2016年05月16日 05:31
keyさん、こんにちは〜。。
タラの芽を3キロですか〜@@;
頑張りましたね^o^
こちらはほぼ終了したかな〜。。
タラの芽は天婦羅が一番ですよね♪
春限定のヤフーショップ、ぜひ挑戦してくださいね〜☆
でもきっと、特大マガレイはいつも欠品かもしれませんね^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年05月16日 11:41
毎年のことですがいつもありがとうございます(#^.^#)
母も大変喜んでおりました、今度は採れたてのアスパラで
おかえししますね、乞うご期待。
それにしても40センチとは大きくでましたなあ(笑)
Posted by やみい at 2016年05月16日 21:23
うえくみさん

山菜は新鮮さが大事ですからね
せっかく送っても傷んでいたのではゴミになるだけなので
遠い神奈川には送るのはためらっております(^<^)

その通り、タラの芽の3kgは疲れました。(@_@;)
Posted by key at 2016年05月17日 18:07
のん福レオのお母さん

いやいや、直球でズバッと来ましたね)^o^(
マウスだけでもビックにしておかないと
欠品の時は鮮魚店で仕入れてきます(^<^)

最近は収入も下がり目だし
マジで考えようかな〜、ヤフーショップ
Posted by key at 2016年05月17日 18:12
やみいさん

喜んでいただければ何よりです。

マガレイって40cm以上を言うんじゃなかったでしたっけ?
自給出来ない時は余市のあの店で仕入れてきますよ。
Posted by key at 2016年05月17日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック