2016年04月24日

ヨンマルも・積丹マガレイ最盛期

春眠暁を覚えず ・ ・ ・ ・ ・

けっして寝ていた訳ではありませんがさっぱり釣れない日本海のカレイ

しかし、ついに本日 覚醒!しました。

先週後半、あまりにも釣れないワタクシを見かねた知人が 「釣らせてあげるから日曜一緒するよー」とメールをいただきました。

キビ団子は貰えないかもしれませんがキジ・サルが揃ったというので尻尾をふりふりイヌになりきってお供しました。


日の出も迎えた5時半、投げ開始

160424 JapanSea.jpg

すると間もなくお隣の方がタモの準備してます。

な・なんと、、、海面に現した姿はデカイです

160424 Junbo.jpg

計測するとヨンマル超えてました。

他人事ながらなんとなく今日は大物が来そうな予感



でしたが、周りでは釣れ始めているのにワタクシの竿先は沈黙が続きます。

6時もとっく回った頃、竿先が揺れかすかなラインふけ

来たよ〜〜〜   

か ・ ・ ・ ・ カワガレイ

160424 Kawakarei.jpg

このあとも、カワガレイ・スナガレイ・手の平マガレイは来るものの本命の良型マガレイは来ません



日も昇り上着を脱がなければ暑ささえ感じる7時半過ぎ、穂先が上下に大きく揺れラインがふけて、リールを巻くとCXの竿先が大きく曲がり大物を実感

上げてみると40ジャスト

160424 Yonmaru.jpg

やっと私にも春が来ました。

マガレイの40オーバーは釣り人生初体験です。

が、お隣には44.5cmが来ています。

そして、奇跡は再びやってきました。

160424 Yonsan.jpg

9時過ぎに竿を揺らしたのは43.0cm

盆と正月が一度に来た気分です。

昼前に釣り場上がりし、皆で釣果を並べ「あーだのこーだの」思いに浸ります。

160424 Tyoka.jpg

写真の中の8枚が今日お持ち帰りした結果です。

産卵前のカレイも多くおり日本海積丹方面のカレイは今が最盛期かもしれません。



我家のちゃ太郎はまだ、春眠暁を覚えず ・ ・ ・ ・ ・

shunmin.jpg

で、ございます。

posted by key (キィ) at 21:39| Comment(18) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした
農園の方から速報が入っていました
数は少なかったみたいですが 40upが2枚も揃えば大満足だったのではないでしょうか
で・・・来週もですか?
Posted by のりぞ〜 at 2016年04月24日 22:04
初コメ失礼します(^^)

いいサイズのマガレイですね、引きも相当あったのでは?

おめでとうございます(^^)
Posted by シャム猫 at 2016年04月25日 08:08
のりぞ〜さん

おはようございます。
公安のような情報網をお持ちなんですね (^ ~)
ええ、大満足でした。1枚だけでも「これで今日はじゅうぶん」と思っていたのにサイズアップがもう一枚ですからね。
週末ですか?
日本海のサクラも決めておきたいしとも思ってます。
Posted by key at 2016年04月26日 06:26
シャム猫さん

ありがとうございます。
さすがマガレイという刺さりでしたね。
シャム猫さんも釣りなさるんでしょうか?
猫も癒されますが釣りも癒されますよね
Posted by key at 2016年04月26日 06:35
きゃ〜〜っ、おめでとうございま〜す^o^
盆と正月が一度に来た釣果でしたね♪
釣人生初体験って素敵です〜!!
釣の師匠に連れて行ってもらって良かったですね^-^
これがきっかけで今年の釣は上昇間違いなしかな〜☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年04月26日 11:53
楽しそうですね・・・久しぶりに(笑

マの40up2枚で、今年の運、全部使い果たしちゃった?
サクラの60upも来たら、今年は何かあるかも、ですよ。

運がまだ残っていたら、少し分けてくださいね。
Posted by 弟子 at 2016年04月26日 21:16
keyさん初コメいたします。
皆様の釣果お見事!ですね。(^^)
私には40オーバーのマガレイって投げ釣りでは全く未知の領域です。
さて、二匹目のどぜう情報をお待ちしております。m(_ _)m
Posted by KAZE at 2016年04月26日 21:52
のん福レオのお母さん

ほんと!年に2回の祭り事(本当は字が違うけど)が一度に来ちゃいました。
そうですね、これをきっかけに一年右肩上がりだと良いのですが
そうは問屋が卸しませんよね、きっと(-"-)
Posted by key at 2016年04月26日 22:56
流石実力ですね、KEYさんのタモ網も大活躍したみたいで。

てっきり、坊主で、小樽の蕎麦やの紹介記事でも出るのかなと思ったんですけどね。

景気急上昇で後はバブルがはじけるだけですね。

しかし、40オーバー連発なんて、マカレイのインフレもかなり進んだもんですね。
Posted by ハゴトコ at 2016年04月26日 22:57
弟子さん

あの〜、運じゃありませんから、、、実力ですよ(笑
ヨンマルオーバーのマガレイなんてそうそう拝めませんから
こんな年は二度とないでしょうね。
サクラの60ですか・・・あと5cm足りないなぁ〜
まぁ、そのうち当たりますよ
Posted by key at 2016年04月26日 22:59
KAZEさん

初めまして
確かにマガレイの40UPを二枚も3人が釣るなんてこと、そうそうあることではないでしょうね。
これを本当のマガ(グ)レと言うのでしょう(笑

ところでKAZEさん、釣りしてますよね。
今度、皆で竿並べませんか?
夢のマガレイ、ヨンマル目指して
Posted by key at 2016年04月26日 23:07
ハゴトコさん

そうそう、あのタモの柄7.2mがやっと活躍しましたよ
白老や苫小牧でも過去に2度ほどしか使用していないのに。
ハゴトコさんにも秘訣をお教えしますよ。
@に用具にはケチらないことです。多少高くても長は短を兼ねるですよ。
Aに日々精進することですね。一発狙いじゃなくて小さな努力が大物を呼びます。美人じゃなくてもこつこつ指名することが美人を呼びます。
最後に日ごろから友を大切にすることです。日々の心遣いが穴場を教えてくれます。

と言うことで、札幌に帰ったらネオン街からいつでも呼んでください。(笑

でも、本当は悔しいでしょう?40オーバーのマガレイ(爆
Posted by key at 2016年04月26日 23:18
いやいやkeyさん、「釣らせてあげるから」などと偉そうなことは
まかり間違っても言っておりませんよ、たまたまです(爆)
それとのん福レオのお母さん、この場を借りましてー
師匠なんてとんでもない、ただのお笑い釣り人です、メタボな黒猫も飼ってます(笑)
Posted by やみい at 2016年04月26日 23:26
keyさん、今晩は〜♪

ウヒョ〜♪すげぇ〜♪
春が来ましたね〜♪♪♪
いいなぁ〜
このGWには〜釣りに行ってきますよ〜♪
keYさんの様に〜釣りまくってきますよ〜
Posted by うえくみ at 2016年04月27日 19:21
やみいさん

あらら、自分で参加者ばらしばましたね。
今回はどうUPしようか考えたのですがね〜
出来るだけ隠密のうちに終了しようと(笑
いやいや、今回はやみいさんの引出しの深さに
恐れ入りましたよ。
Posted by key at 2016年04月28日 18:49
うえくみさん

はい、ついに来ましたよ、春
まぁ、こんなことはめったにあるものじゃないのですがね。
GWですね。大物仕留めましょうね
Posted by key at 2016年04月28日 18:53
keyさん、皆さん、こん○○は。(^^)/
釣りですか。。。。。一応しております。
混み合う釣り場、天気の悪い日に出撃しない軟弱釣り師ですがf(^^;
ここ最近、土日は家庭の用事で振り回されて竿を振る時間がありません。(T^T)
時間ができましたら農園の方も含めてご一緒したいものですね。
あ〜〜〜、農園の方はこれからが忙しいか...(^^;
Posted by KAZE at 2016年04月29日 08:54
KAZUさん

そうですか、、、まぁ家族あっての自分ですから都合よくはいきませんよね。
農園の方、そうですね、これからが繁忙期ですよね
まぁあの方はこれからの時期、平日に一人こっそり行きますから
なかなか同行は難しいかもしれませんね(爆
Posted by key at 2016年04月29日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック