2016年04月17日

雨の磯

ちゃ:「ご飯になにかトッピングしてよ」

cha-shokuji.jpg

最近カリカリご飯だけでは満足しない一匹息子はフリーズドライのサケをまぶしてほしいとお母さんと睨み合いの攻防戦が続きます。

勝負はやる前から粘りに負けることは決まっていて、お母さん全戦全敗です。


そして最近もうひとつ、独りぼっちの留守番をお願いすると

ジャラシ棒や擬鳥をおもちゃ箱から出してきてキッチンの床に並べます。

cha-kohgi.jpg

cha-kohgi2.jpg

独りぼっちにされた時、せめてもの抗議です。




さて、日曜午前の天気予報は曇、南南西の風弱し、波穏やかを信じて余市の磯に行ってきました。

160417 tyoko.jpg

瀬棚の三本杉ではありません。

深夜2時に現着、以外にも車少ないんです。

それでも場所確保のため用意をしていると狙っていたポイントが同じだったお隣の車から声を掛けられまして、同じ岩場に乗ることになりこのまま現地に向かいます。

場所を確保し竿をセットして2時半過ぎ、夜明けまでこのまま待つことにしました。

4時半、ヘッドライトが無くても竿先が見える明るさになって開始

ところが海には多少のうねりがあり、曇りの予報のはずが雨がポツリポツリ

160417 turi.jpg

時々竿先に反応があるもののフッキングせず

ただ時間だけが

雨も強くなりバッグも竿ケースもベショベショ

そして時間だけが ・ ・ ・ ・ ・

携帯ラジオではこの後、空は下り坂、前線の通過に伴い雨と風が強く波も高くなるとか

8時で魚の姿を拝めないまま納竿

因みに、同じ岩に陣取ったお隣の方は30cm弱を1枚と手の平級マガレイを10枚ほどあげてました。

160417 misaki.jpg

こちらのポイントに入った2名様も見る限りでは1枚の型物を確認したほかは数枚のペラペラカレイが主体のようでした。

手の平もつかないワタクシ、腕悪しを実感させられました。

あとは寝るだけです。

posted by key (キィ) at 18:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらまー、ここでこの時期そんなとは・・・
意外とまだカレイも寄ってないのでしょうか。
やっぱり5月まで寝ていようっと、お疲れさまでした。
Posted by やみい at 2016年04月17日 21:15
keyさん、もしかして、仕掛けに鈎を結び忘れていたのではありませんか(笑
何はともあれ、キャスティング練習ができただけでもストレス解消になったのでは?
こちらは、まだ釣り道具にすら手をつけられていません(涙
Posted by 弟子 at 2016年04月17日 21:52
おはようございます!あれ〜っ??行ってたんですね!
連絡すればよかった!先端のお方は私の知ってる方だと思いますが?笑
寒かったでしょう お疲れ様でした!
Posted by まさお at 2016年04月18日 04:50
やみいさん

そうなんですよ、お隣の方の型物は産卵後でしたから
意外ともう終わりなのかもしれませんよ。
そろそろあそこへ行くこと考えないと遅れをとりますよ。
まぁ、寝るのも一手かもしれませんな(爆
Posted by key at 2016年04月18日 18:31
弟子さん

そちらの流氷はもう居なくなったんですか?(笑
ウトロの岩はそろそろじゃないですか
GW前には準備しておかないと遅れをとりますよ
Posted by key at 2016年04月18日 18:33
まさおさん

出発の時、メールでもと考えたのですが深夜だったもので遠慮しました。
寒いは、雨は降るはでこの日は家に居るのが正解だったようです。
まぁ、近いうちにお会いすることもあるでしょうけど
あそこはもう終わりじゃないでしょうかね

Posted by key at 2016年04月18日 18:37
keyさん、こんにちは〜。。
ちゃ太郎くん、お顔が小さい〜☆
(体が大きいのかしら??)
以前頂いたあの美味しい鮭のスモークですね♪
お皿の前で振り向いておねだりしている様子が可愛いです^o^
オモチャの散乱、これまたいじらしい〜^-^

隣の人は釣れているのにどうしてkeyさんは釣れなかったのかしら??
腕だけでもないと思うけど・・・^^;
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年04月21日 11:08
Keyさん、こんにちは〜♪

う〜ん残念(>о<)
何かが・・・
大物が・・・
釣れそうな〜海なのに・・・

釣り人には〜良くあることと〜思い・・・
次ぎ行ってみましょう〜♪
Posted by うえくみ at 2016年04月23日 12:00
のん福レオのお母さん

遅れました m(__)m
長毛種のちゃ太郎は体が大きく見えます。
まぁ、実際も大きいのですが (^^;
そう、あのサーモンです。大好物なんですよ。

釣りはですね、腕が悪い・・・きっとそれだけのことです (--;)

Posted by key at 2016年04月24日 21:45
うえくみさん

ちょっとタイミングが早かったようです。
今週は恩返しが来ました v(^o^)v
Posted by key at 2016年04月24日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436781026
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック