2016年04月03日

sake ロッド改造

久し振りに参上


ここ二週間ばかりは体調がイマイチで日曜は外出もしておりませんでした。


もちろん釣りにも出かけておりません。


しかし、引きこもり生活をするとそれなりにやることが見つかるもので3月から始めたタイトルにもあるロッドの改造に一層のめり込んでおりました。


2010-2-7AR-C.jpg

5年ほど前に購入したGAME AR-C1206はこの年から始めた鮭ルアーのためにヤフオクで購入したのですが使用しているとストレスばかりが溜るロッドでした。

長さに不満は有りませんがロッド重量があり、非常に体力が必要で腰に負担がかかるロッドでした。

AR-Cガイド.jpg

そして、ガイドはYガイドでローフレームであるためラインが絡みやすいこと、ルアーウエイト許容範囲が10-70gと幅があり穂先調が柔らかいためラインから伝わる感度と食込みは良いのですが45gのルアーがメインの場合、キャストの時先端がお辞儀をしてしまい飛距離にイマイチ感がある。

そんなこんなで昨年は新しいサケロッドを購入。

しかし、GAME AR-C には他のロッドでは味わえない粘りとパワーを備えていることを再認識、重量は我慢しガイドだけでも何とかリメイク出来ないものかと思案しておりました。

そんな折、富士工業のロッドクラフトのウエブ記事をみつけGAME AR-Cの改造を決心。

改造のメインであるガイドをKガイドSicハイフレームにすること、穂先を太くし軽量調子を取ることでした。

ネットを徘徊していると富士工業では生産中止のKガイド・Sicチタンハイフレームの9点ガイドが消費税込みで定価の半額で販売中!

即決でオーダー

T-KWSG3091.jpg

T-KWSG3091 セット

ただし、トップガイドが10-2.0であったため10-2.2を単品で注文

そして、本格的にGAME AR-C 1206 の改造作業が始まりました。

まず、現状装着のガイドを取り、ストリップにすることから始まります。

オネェちゃんの衣装をはぎ取るのは好きですがロッドをストリップにするのはそれなりの労力と時間が必要でした。〈 オネェちゃんの場合はカネとテクが必要(爆 〉

ストリップ.jpg

ストリップにしたGAME AR-C

ガイドを外す前に忘れてはいけないのがブランクのスパイン位置の印をつけておくことです。自分で見付けるのは意外と難儀です。

そして、まず#1の穂先1.55mmから太さ2.3mm位置12.0cm程度カットします。

実はここで私は切断位置を青テープで印付けをしたにもかかわらず女子サッカーワールドカップに気を取られブランク芯位置付けの黄テープでカットしてしまうと言う大失態をしました。結果、穂先の太さは2.4mmとなってしまいました。「まぁ、いいっか」と諦めざるを得なかったのですが・ ・ ・ ・ ・

取付けるガイドをマスキングテープで仮配置しリールを着けラインにテンションをかけブランクの曲り調子を確認します。

この作業が意外と時間がかかります。

ガイドセット.jpg

ガイド仮付けの状態

ガイドセットアップ.jpg



次にスレッド巻ですが私は専用のスレッド糸を使わずナイロンのミシン糸を使用しました。

スレッドマキP.jpg

ピンク色の絹糸でスレット巻した状態

最初、その妖艶な輝きに、絹糸のピンクを巻いたのですが仮止めのエポキシを塗ったところで問題を発見しナイロン糸に巻きなおしました。  

そして、スレッド巻が完了したところです。

スレッドカンセイ.jpg

EスレッドUP.jpg

これからスレッドのクリアー塗装仕上げに入るのですが、実はミシン糸の太さは意外と一定ではなく太かったり細かったりで、塗料を塗った段階でロッドの色が透けることが判明。

スレッドケッテン.jpg

今回のブログアップはここまでです。


スレッドの仕上塗装から以降は完成したらアップします。

ねがうは今年の鮭、爆釣です。

posted by key (キィ) at 23:06| Comment(8) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
keyさん!こんにちは!やってますね〜 そうなんです前のガイドを外してエポキシや塗装を取り除く
のはとても大変だし時間がかかりますよね!
スレッドにクリアー塗装してからエポキシですか? そういう方法もあるのですね
注目してみてます!
Posted by まさお at 2016年04月04日 05:26
まさおさん

本当、やってみるとあれやこれやと失敗ばかりだし
慌ててやってはいけないんですよね。
スレッド塗装、訳あって色々試行錯誤中です。

鮭シーズンまでに完成するかな?(笑
Posted by key at 2016年04月04日 23:41
あはは、オネエちゃんの衣装をはぎ取っては
今流行のスキャンダルになりますから
お気を付けくださいね〜^o^

鮭の爆釣、期待していますよ〜☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年04月06日 11:54
keyさん、今晩は〜

ウヒョ〜すげぇ〜(゜ロ゜;ノ)ノ
器用〜流石〜♪

壊すのは得意ですが〜作るのは・・・絶対に真似できません〜
是非とも〜大物ゲットしちゃって下さいね〜
Posted by うえくみ at 2016年04月07日 19:02
のん福レオのお母さん

た、確かに今時は全国区で顔が出そうですね

秋の鮭シーズンが楽しみです
Posted by key at 2016年04月07日 22:08
うえくみさん

いえいえ、決して器用でも気長でもありませんよ
まぁ、好きなことは一生懸命勉強と繰返し実践が出来るという証明でしょう。
完成してロッドの具合がどの程度向上するかですね。
ためし投げが待ち遠しいです。
Posted by key at 2016年04月07日 22:16
奇遇ですね、弟子も806ですがAR-Cもっていて、ガイドを換えたいと思っていました。
keyさんのロッドで腕を磨いたら、弟子のロッドも手掛けさせてあげますよ(笑
Posted by 弟子 at 2016年04月14日 06:00
弟子さん

AR-C 806ですか、私も持ってますよ。
ガイド交換を考え中ね。
お安くしときますけど・・・・・。
Posted by key at 2016年04月15日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック