2016年02月11日

”きちりん” と ”べんべや”

建国記念日だそうですが日出国(ひいずるくに)日本国って、いつ建国されたの?

ってことでウィキさんに聞いてみた。

ウィキペディア:「日本では、実際の建国日が明確でないため、建国神話が用いられる。すなわち、日本神話の登場人物で古事記日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日(紀元前660年1月1日 (旧暦))より、その即位月日を明治期に新暦に換算した2月11日を「建国記念の日」としている」

要約すると紀元前600年に神武天皇が即位した日を、そうしたらしい。

まぁ、時代が便利になったとつくずく思うのはこんな時である。人類にパソコンとインターネットが普及する前は、たった建国記念日の疑問にも図書館まで行かなければ回答は得られなかった。

ところが、どんなに世の中が進化して行ってもkeyの勤める超優良ブラック企業は祝日の今日も仕事に出ている。おまけに名ばかり管理職であるため手当も出ない (ぐちる)



先の日曜日、北区のJAKに用事があった序でに「きちりんの塩ラーメンをたべよう」とツマが言いだし、オットが「それなら手稲区星置の本店にいってみないか」と言いタブレットのgoogle地図を片手に行ってきた。

kitirin.jpg

きちりんに入店して「このラーメン店、本物だな」と思うのは、最近のラーメンブームでウエブでトップまるまる位と言われる人気店の客の多くは、いわゆる若者と呼ばれる世代です。
ところがこのお店、老若男女問わず世代を超えて開店から込み合っています。


注文はモチロン!塩ラーメン (本当はチャーハンセットにしたかったのですが多くの薬を服用している身であり、目の前の鬼が牙をむきそうだったので止めときました)

kitirinn sio.jpg

きちりんの塩ラーメンは食べ始めから完食まで口の中がしょっぱくならないんです。 ( 花川店は日により始めからスープがしょっぱい時があるけど ) 

食べ始めはちょっと物足りないかもしれませんが終わってみて改めて「旨い」と言わせる身体にもやさしいラーメンです。

ところで、以前西区にあるラーメン店で味噌ラーメンを食べた時、ツマの塩ラーメンのスープを味見したら美味しかったのでお薦めできるとアップしました。

その2週間後に塩ラーメンをいただいてきました。・・・・・が、感想を一部訂正させていただきます。

ラーメンはスープと麺がひとつになってラーメンです。単体では美味しい塩スープなのですが麺との一体感がなくデュエットなのにソロで演技しているような・・・keyの嗜好からは遠かったです。




で、星置まで来たからには大の甘党としてはスルー出来ないお店がありまして、数年前にこのお店のパテシエがコンペでグランプリを受賞したと新聞に載った時に一度来店してみようとgoogle地図にブックマークしておいた洋菓子店であります。

それが”洋菓子工房 べんべや” です。

benben-1.jpg

お店は住宅街のメインストリート(下手稲通り)に面してビックリするほど広い土地にあります。一応札幌市内ですからこれほどの土地が用意できるとは凄いにつきます。

benben-3.jpg

この広大な(ちょっと表現がオーバー)白樺樹林の一角に同化するようにお店は建てられています。内装も清潔感がありそれなりのデザイナーが設計したのだろうとお店のHPを覗いたらやはり思った通りでした。

benben-2.jpg

味も確認せずにめったに来れないだけに大買いしてしまいました。


benben-4.jpg

奥左から、パリジェンヌ(カスタードシュークリーム),シフォンショコラケーキ,シフォンケーキ,バニラプリン,アップルパイ,はしっこBOX(チーズケーキの端部分の詰合せ)  合計1,763円也
甘党と言うだけで味蕾は貧乏生活に合った作りなので、keyの感想をあまり気にしないでください。

正直言ってどのスイートも甘みがシンプルではなく途中で飽きてしまいます。 

シュークリームとプリンなどは卵の旨味がバターとメープルシロップの使い過ぎで消されくどいだけが印象に残ります。

スイーツマザーズのカスタードシュークリームやモロゾフのカスタードプリンのように「なんこでも食べられる」とは違い、「一コでじゅうぶん」と言う感じです。

このお店ファンの方には申し訳ありませんがワタクシの次の来店はありません。


以上、身体には良くない日曜を過ごしたと言うひとり言でした。

posted by key (キィ) at 11:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、美味しいラーメン食べたいな〜^o^
最近の若者流行のこってり系でなくて
小さい頃から食べ慣れているスタンダードなラーメンです☆
いつか絶対に北海道へは
ラーメンと蕎麦だけを食べに行ってみたいです♪
その時はkeyさん、おススメのお店を紹介してくださいね^-^

とってもつかぬ事をお聞きしますが
keyさんはJinさんを知っておいでですか??
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年02月11日 12:07
のん福レオのお母さん

北海道と言えば味噌ラーメンのはずなのですが
四十代を向えた頃から味噌は注文しなくなりました

そうそう、こってり系じゃなくて手間をかけた味が味わえる味ですよね
そうなるとどうしてもこってり系じゃなくなる・・・です

jinさん?皆目見当も・・・
Posted by key at 2016年02月11日 19:18
それは失礼しました〜^^;
人違いだったようです^-^
気になさらないでね☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2016年02月11日 20:08
お〜美味そう♪

ラーメンも食べたいけど〜(><)
自分なんか手術してから、ラーメン食べると30分以内にトイレへ直行です(下痢)
いいなぁ〜食べられて

そろそろ年齢的にも〜糖質・・・気を付けないと〜
現場で働いているから、カロリーの方は気にしなくても大丈夫か(笑)





Posted by うえくみ at 2016年02月12日 19:16
うえくみさん

そうなんですか、、、それも辛いことですね
油がいけないんですかね?

そうそう、糖質も塩分も、、、もうラーメンなんて食べてる場合じゃないんですけどね(笑
現場と言いましてもディスクでサボッテル方が多いからな〜

最近また腰が痛みだしましてね、今年は投げ釣り出来ないんじゃないかって・・・
そろそろサビキでも極めようかな(爆
Posted by key at 2016年02月13日 13:27
「一コでじゅうぶん」?

keyさんの舌、ちょっと贅沢病のようですね。
甘いものは、一派一絡げで「美味しい」という表現しかできない貧乏舌の弟子に送ってくれればいいのに。
Posted by 弟子 at 2016年02月14日 21:54
おばんです!両方ともそこそこ近いですよね〜! きちりんはう〜ん???意外と醤油かも!
でも腹へってると、、な〜でもうまい私!!爆
べんべやには遠目でみて行ってません!夏はたしかソフトクリームがうまいらしいですよ!
ケーキといえば西野の上のほうに人気のケーキ屋さんがありますよ!
Posted by まさお at 2016年02月16日 20:56
弟子さん

甘ければいいのであれば今度グラニュー糖でも
ひと箱お送りしておきます。
甘さにも諄い甘さと口に残らない甘さってありますでしょ

まあ、下戸の唯一の楽しみですから少しは贅沢言わないと
Posted by key at 2016年02月18日 20:43
まさおさん

へっ、醤油ですか・・・渋いとこ好きですね

確かに冬真っ盛りなのにべんべやから出てくる多くの客はソフトを持ってましたね
ソフトまでバターとシロップ爆使いじゃなかったんですね(笑

西野の上って、、、来店したら頭撫でられながら褒められるお店のことですか?
混んでるらしいですね。。。
Posted by key at 2016年02月18日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433677299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック