2016年01月17日

苫小牧ラーメン『味の五十番』

一月三日に満5歳の誕生日をむかえた ちゃ太郎

cha.5yer.jpg

最近は、その顔もすっかり大人びて男盛りを感じさせる視線です。

しかし、やることなすことは子供の頃と変わらずお母さんがトイレに入れば何処にいても追いかけて行きドアの前で出待ちしてます。

冬の夜には飼い主の足を枕代わりに上掛け布団の上で寄り添って寝ます。

6歳の誕生日も元気に迎えて欲しいと切に願う飼い主です。



さて、毎日冷凍庫の中で生活しているような北海道、先日はマイナス28.9度の地域もあったそうで、こう寒くちゃ釣りになんて出掛ける気にもなれません。

それでも日本海道南方面じゃ確実にサクラのシーズンが始まっているそうで積丹半島方面に来るのもそう遠くはなさそうです。

せめてキャスティングを素手にならなくても良い物はないかと以前からあれやこれやと試しておりましたがなかなかジャストの物ってないんです。

先日、ホームセンターでこんな物みつけ千円札でおつりがくるものですから購入してみました。

hy.mierohbe.jpg

ゴムのような柔らかさ、ビニールのような耐油性、PVC+NBR配合手袋だそうでハイブリッド防寒手袋

mierohbe.jpg

確かに見た目も触り心地も柔らかです。

boa.jpg

内側には薄っぺらなボアもついてます。まぁ、インナーでも履けば何とか寒さをしのげそうなのですが

一番肝心な や・る・き! がいまいち起きません



こんなに寒い時はやっぱりラーメンですよね

苫小牧の国道36号沿いにあったラーメン店がある日閉店、商売を辞めたものだと思っておりましたら双葉町に移転し営業しておりました。

苫小牧で塩ラーメンと言えば3本指に入るとkeyは思っております。

苫小牧ラーメン『味の五十番』

ajino50ban.jpg

現在は外壁の工事も終わり、通りからもすぐ目に入ると思います。

ajino50ban2.jpg

もちろん注文は塩ラーメン

sio.jpg

渦巻きなるとなんて今どき懐かしいですね

白濁でないスープはシンプルであっさりすっきりの味なのですが薬味のネギが多すぎて折角のスープを壊しているようで少々残念ではありました。

麺も太くなく細すぎず、茹で上がりもちょうどよかったです。・・・・・が、チャーシューにもう一工夫あれば尚良かったと言うのが正直な感想でした。

まぁ、苫小牧で塩ラーメンをいただくならリストの一店にお奨めできるお店です。

詳しいこと、場所はウエブでね。



posted by key (キィ) at 15:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜! 最近投げる時は、素手で待機中はスキー手袋でやってます!
それでも全然いけますよ! 苫小牧いったら食べてきますね!ではでは!
Posted by まさお at 2016年01月17日 19:03
Keyさん、今晩は〜♪

北海道と言えば塩ラーメン(個人的に)
違いましたか(笑)
こちら神奈川でバターを入れて食べたんですが〜違いますか?(^_^ゞ

こちら関東は明日は雪情報♪
この年?になってもワクワク♪
でも寒さには弱いですが〜
暖かくなったら北海道に行きますね(笑)
Posted by うえくみ at 2016年01月17日 20:14
まさおさん

素手でキャストですか?超人ですね
待機中はスキー手袋って、釣れたらやっぱ素手ですか?
マネできまへん!

五十番、一度来店して感想をお聞かせください
Posted by key at 2016年01月17日 20:52
うえくみさん

北海道のラーメンと言えば味噌らしいですよ
北海道でも函館は塩だし、旭川と札幌は味噌ですし
室蘭はカレーラーメンの発祥の地らしいですし地域によって違いがあります。
バターコーンラーメン、確かにこちらでもどこかにありました(忘れたけど)

そうですね、今週は全国的に雪マークだとか
北海道の寒さは半端ないですよ
Posted by key at 2016年01月17日 21:06
北海道と言えば・・・味噌じゃないんですか?
コーンバターラーメンも北海道らしいですね!!
ところで?知ってました?
京都(私の出身地)ですが・・・京都(京料理)薄味?
でも?ラーメンは違うんです(笑)
コッテリのコテコテ箸が立つ位のコテコテ(笑)
天下一品・横綱・ラーメン太郎・・・
また、機会が有れば是非どうぞ・・・!!
Posted by 職人s at 2016年01月19日 22:36
職人sさん

そう、味噌ラーメンと言えば札幌のはず
たしか札幌のラーメン店が初めて味噌味を提供したとか
コーンバターラーメンも確かそのはずでしたね

京都の人は二重人格なんですか(爆
よそ者はみな品の良い京都人は薄味って思ってますよ
けっこう毒も持ってるんですね(大爆

大阪みたいにコテコテとは知りませんでした
ラーメン太郎、、、覚えておきます
Posted by key at 2016年01月21日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック