2015年12月06日

らーめん 木蓮

土曜の午後、「明日の天気は〜♪」とウエブで日高方面、日本海方面の天気と海岸波浪予報を見ると天気こそ許容範囲を越えていないものの、日高方面の波の高さは3m、日本海方面は5mと釣果を期待できないどころか、身の危険もあると釣りを諦めました。

ところが、昼頃テレビで後志地方の泊村にある盃漁港(日本海)で苫小牧(太平洋側にある都市)から釣りに来ていた男性2名が高波にさらわれ夕方のニュースでも発見には至っていないとのこと。

現地に着いて釣りは危険な状況だから止めようという判断は出来なかったのだろうか、おまけにライフジャケットも着けていなかったと言う。

同じ釣りをする者として情けない限りである。




さて、本日の本題

最近、昼時・夕方に通ると客が店外に並んでいるラーメン店があり気になっていた。

ネットで調べると味噌ラーメンがおすすめとのコメントが多く寄せられた(やらせかもしれないが)お店でタブのgoogle地図に☆マークを入れておいた。

先週の日曜夕方、ツマが仕事で「一日中外にいたら体が冷えて温かいラーメンでも」となり、そのラーメン店に行ってみることに

mokuren.jpg

『らーめん 木蓮』

暖簾をくぐると客はまばらで、「この一番書入れ時の時間にこれ?」と一瞬目を疑った。


これはあくまで私の偏見であるが、味噌ラーメンの美味しい店がほかのラーメン(塩とか醬油)もすべて美味しいかと言うとそうでもない。

味噌が得意な店は味噌が美味しいし醬油や塩も美味しいかと言うと首を傾げることがおおい。また、塩や醬油も同じだと思っている。


この店ではツマが塩を、私は一番人気という味噌の食券を購入した。

注文が出てくるまでに次から次へと客が押寄せ、がら空きだった店内は満席状態。

なんか、心のどこかでホッとした。



miso-mokuren.jpg

keyが注文した味噌ラーメン

スープはくどくなくさっぱりとした味噌味であったが、おろしショウガをスープに溶くと食べ終わる頃には味の諄さが気になり始める。
やはりこれが年を取ったということなのかな。



sio-mokuren.jpg

ツマが注文した塩ラーメン

塩のスープを味見させてもらったが、これが今までの思いを覆すほど美味しい。

味噌が得意な店は塩は美味しくないと思い込んでいたが、この店の塩はしっかりと手間をかけたことを窺わせる味の深いスープだった。

次回からはkeyもオーダーは塩にしたいと思います。

味の好みでオーダーは違うと思いますが塩でこれだけの味を出しているラーメン店、お奨めできるラーメン店だと思います。

mokuren-donburi.jpg

ごちそうさまでした。

posted by key (キィ) at 19:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなラーメン、最近は朝暗いうちからインスタントばっかり…
ところでkeyさん、日本海と太平洋がダメなら噴火湾
という判断はなかったのでしょうか、土曜の晩は
絶好の海模様でしたよ~
Posted by やみい at 2015年12月06日 20:30
ここの味噌食べてみたいな〜🎵
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2015年12月06日 20:36
いいですね、デブになれる店がたくさん…失礼しました…美味しい店がたくさんあって。

道北管内、「ラーメンは北に来るほどうまくなる」のキャッチフレーズが通用するのは、片手で充分な数しかありません。

ところでkeyさん、日本海と太平洋がダメなら港内でチカ釣りという判断はなかったのでしょうか、各地で爺さん連中は絶好調ですよ〜(パクリ

高級延竿買って、そろそろ仲間入りしてはいかがです?
Posted by 弟子 at 2015年12月06日 23:07
やみいさん

今回ばかりは近くて楽な道を選びました。
噴火湾って前に合流した場所ですか?
まだ早くないですか?

日高方面だとフロックにマツなんて言うのもありますからね
私も年内は釣りは無理なようです
Posted by key at 2015年12月08日 22:29
ペーペーさん

お元気でした?ブログがすっかり古いセメントのようになってますけど

そうですね、ペーペーさんならあの味噌が口に合うかも

いつか通りすがりにでもお試しください
Posted by key at 2015年12月08日 22:31
弟子さん

PCが弟子さんへのREが気に入らないようで突然フリーズから動かなくなりましたよ。
朝明けたら作動しはじめましたけど・・・

最近仕事がハードすぎて食べても体重は減る一方ですよ
ラーメンくらい毎日でも大丈夫のようです
弟子さんもダイエットのために残業150時間くらいを目標にした方がいいですよ

日高方面は大型チカが終盤ですけどね、、、小物釣りの冠はお譲りします。
カジカは調理法が多いですが、チカは天ぷらか、せいぜい刺身でしょ
ちゃ太郎が・・・・もとい、ワイフが小物はいらないと拒絶するんですよ(爆
Posted by key at 2015年12月09日 12:24
keyさん!こんにちは〜!
今年一年ありがとうございました!結果的にお会いしてませんけどなんか身近なkeyさんです!
お会いしてぜひ釣り談義、、そば談義したいですね!
ところで私、、結構なオヤジです!爆
来年も宜しくお願いします!良いお年を!
Posted by まさお at 2015年12月30日 21:04
まさおさん

わざわざありがとうございます。
そうですね、来年はどこかでお会い出来るといいですね。
ブリの釣り方教えて下さい。爆
Posted by key at 2015年12月31日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック