2015年11月22日

太平洋日高方面で釣り

久振りに釣り

最近は代休で平日に休めば雨、日曜に休めば雨、きっと雨男なんだなと思ふ。

土曜の午後、ネットで天気を調べたら太平洋は曇り一時晴れ

仕事から帰って用意をして、仮眠して、深夜3時前に出発。

第一候補の現地に着いたら、既に満員御礼

第二候補の場所に入って車を出たら、なまら寒い。

慌てて車横付けの第三候補地へ

竿を出し終えたのは午前4時半頃

1122-1.jpg

明るくなっても竿先はピクリともしない

7時になって、これじゃダメだと場所移動

1122-2.jpg

この場所、実は初めて

今日の狙いはこれ

1122-3.jpg

8時15分になって、初めて竿先が大きく揺れた

けど・・・・・・・・・・

生体反応はあるものの、やたらとスムーズに上がってくる

確かに本命のものがきた

1122-4.jpg

しかし、体長は31cmほどで大人になりきっていなかった

人生(魚生)をまだやり残したことが沢山ありそうな若者だった

ので、鈎を外して、とりあえずボーズじゃなかったことの撮影を終えたらすぐに海に帰してあげた

助けてあげたのではなく、自分で釣り上げたのだから、カジカの恩返しもないだろうけど

次回の釣りでは大物が釣れそうな気がする

posted by key (キィ) at 17:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

楽しそうですね、31センチ「も」ある釣果に恵まれて。
しばらく、20センチ以上のお魚さんなんて目にしていません。
宗谷でイカゴロは必要ないかなと意地を張り、雑魚も釣れてくれません。

人生をまだ釣り残したことが沢山ある中年、
クソ寒くなってから毎週末出かけているというのに(涙

>>次回の釣りでは大物が釣れそうな気がする

気のせいのような気がする、と、ちゃ太郎も申しております。
Posted by 弟子 at 2015年11月23日 10:54
忙しい中、釣りに行くことができて良かったですね^-^
カジカって、初めて見たかも〜☆
リリースしてあげたから、きっと良い事があるかもですね^o^
そちらはもうかなり寒いでしょう??
釣で風邪など引かない様にね^^
Posted by のん福レオのお母さん at 2015年11月23日 12:08
弟子さん

31cmで「も」ですか・・・だってこの前の釣り○○じゃ、
極東方面両型の口お化けが釣れてるって中刷りに載ってましたよ
確か有名岬の方の港って出てたような、、、

まぁ、大物いても腕が小物専用じゃしょうがないですがね

ちゃ太郎、そっちにまで報告してるんですか?
親の威厳を保たねば。。。
Posted by key at 2015年11月23日 17:28
のん福レオのお母さん

札幌、寒いですよーーー
釣りは厚着して行くのですが、帰宅して気を緩めたら来ましたよ

平日に体治して、休みには釣りに頑張ります。

ところで、富山湾ではカジカは釣れない?
どこにも居そうな気がするんですが
味噌出汁の鍋にすると美味しいですよ
Posted by key at 2015年11月23日 17:33
おばんです!keyさん22日の夕方から厚賀の手前のサーフにいました!
ま〜た入れ違い?笑 もしかして第一候補?、、ん〜残念!!
Posted by まさお at 2015年11月23日 19:16
Keyさん、こんにちは〜

な・なんなんですか???
この得たいの知れない魚君は(((o(*゚▽゚*)o)))

巾と体高のあるデカイ魚と思ったら・・・斜めから写真でしたか???

これがカジカっていうんですか〜
美味いと聞いたことがあるんですが・・・違ったかな???

Posted by うえくみ at 2015年11月24日 15:39
まさおさん

厚賀手前って言ったら線路横でしたか?それとも川の横?
私も厚賀防波かウ○チ処理場横は考えたのですが
出発も遅くなるので今回はもっと手前でした。

でも、外防波の先端を目指すつもりだったのですよ(気持ちだけは)
今年は日高もちょいと遅めじゃないのでしょうか

いつか遭遇できること、期待しています

Posted by key at 2015年11月25日 18:57
うえくみさん

ご無沙汰です。
ブログお邪魔はしているのですがコメできなくてすみません。
陸を走る船、楽しんでいること拝見してますよ。

これ、別名、鍋壊しとも言います。
真カジカですよ
味噌仕立ての鍋にしたらこれからの季節最高です
から揚げにしたら鶏肉と間違えるくらい美味しいですよ

古来から、みったくなし(北海道弁?)は美味しいのですよ
アンコウのようにね

神奈川の磯にはカジカいないのでしょうか?
Posted by key at 2015年11月25日 19:03
カジカ、こちらではゴリと言ってとても小さな小魚で
佃煮などにして食べます〜。。
こんな大きなカジカは見ないですよ〜^^;
Posted by のん福レオのお母さん at 2015年11月28日 12:08
のん福レオのお母さん

佃煮になるって言ったら確かに小魚なんですね
北海道はもっぱら鍋かから揚げにしていただくのが
主流のようです。
Posted by key at 2015年11月29日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック