2015年10月11日

『そば處 盛朗庵』

最近お疲れモードの飼い主に成り代わり

cha.jpg

ちゃ太郎は今日も元気です



競馬の業界では、これから年末の有馬記念までGTレースが目白押しですが

社是が「寝ないでも働け」の超ブラック企業に勤める現場監督は名ばかり管理職の為、毎月100時間近い残業手当は全てカット

祭日の月曜から過酷な日々が続くことを考えると当然今日は釣りに行く気分などなれず

今年のサーモンレースは先週までの3戦のみで終了となりそうです。

秋のカレイ、晩秋のカジカ、これも参戦できるか非常に微妙です



南区柏丘に所要があり昼食はラーメンでもと思っておりましたら

昼時とはいえ混合っている蕎麦屋をみつけ急きょ予定変更

その隣には札幌でもそこそこ名の知れたラーメン店(この店、最近麺が変わり、スープも大きく味が変わりkeyは敬遠しているお店なのであります)があり玄関には行列もできておりました


そば處 盛朗庵

soba.jpg


いつも初めてのお店では「もり」が常なのですが

壁に「ごぼう天」の品書をみつけ夫婦でごぼう天を注文

混んでいることもあり少々長めの時間を待ち

goboten.jpg

待望のごぼう天が運ばれてきました


ごぼう天と言えば、今は閉店してしまいましたが日高町門別富川にあった「松葉」の味を思い出します。

盛朗庵のごぼう天は使用しているごぼうの品種にもよるのでしょうが、さらし時間が短いためか灰汁が強く、厚切りなため筋が強く揚げ方も少々べたっとしていると言うのが正直な感想です。

蕎麦の方はごぼう天の油と大根おろしに負けてよく分かりませんでした。

ただ、そば汁はしっかりとした味のように思えました。

いずれにしても、もう一度来店してもりをいただいてみたいと思います。

個人的には「ごぼう天そば」合格点です


そば處 盛朗庵 (詳細はウェブで)

札幌市南区真駒内 真駒内橋ふもと にあります
posted by key (キィ) at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、忙しい時期に入るのね〜^^;
100時間にも及ぶ残業手当がすべてカットだ何て
かなりのブラック企業だわ(怒)!!
それでも文句も言わずに働いてくれる社員は鑑ですね。。
当店にもそんな社員が欲しいです〜笑

ごぼう天、美味しいですよね♪
う〜ん、今日の昼はお蕎麦にします^o^
(新潟の十日町から取り寄せている乾麺ですが・・・)

寒くなってきましたから
風邪など引かない様にお仕事頑張ってくださいませ☆
Posted by のん福レオのお母さん at 2015年10月12日 06:35
こんにちは!久々にきましたね〜 グルメ編!!
keyさんの この筋の記事好きなんですよ、、、冷静に分析すごいですよね!
激務がんばってくださいな!!
Posted by まさお at 2015年10月12日 10:17
のん福レオのお母さん

そうでしょ、ブラックもいいとこですよね。
文句も言わずに?SWの連休に入る前ちょっと切れちゃいました。
会社の言いなりが良い社員だとは思えませんがね。

ごぼう天、お母さんも好きですか。
最近は美味しいお店減りましたよね。
ごぼう・にんじん・玉ねぎのかき揚げ天も美味しいお店はそうなくなったし。。。

ありがとうございます。
辞表出さない程度に頑張ります!(爆
Posted by key at 2015年10月12日 18:22
まさおさん

え?分析ですか、、、大袈裟ですよ
まぁ、不味いものを美味しいとはけっして言いませんがね

味は好みによって大差がありますから
グルメ記事専門にしている方には頭が下がりますよね

激務・・・いやな言葉ですね(爆
Posted by key at 2015年10月12日 18:27
>秋のカレイ、晩秋のカジカ、これも参戦できるか非常に微妙です

いいですね、気力だけは維持できているようで。
天気予報、道北方面にはそろそろ白いものが舞い降りてきそうです。
多少寒くても、風がなければ足が向くのでしょうが、ちゃ太郎同様にコタツが恋しくてたまりません。

ところで、隣の店って、味の濃いみそラーメン、ゆで卵食べ放題(?)ですね。
一度食べに行った記憶があるのですが、貧乏舌の弟子の口には合いませんでした。

所詮は、ミヨシノが美味しく感じる舌ですが。
Posted by 弟子 at 2015年10月12日 20:11
弟子さん

大変ですね、シベリアにお住まいの方は
こちらも朝晩めっきり寒くなりました

そうそう、ゆで卵食べ放題(最近は4個しか入ってないそうですよ)のお店ですよ
そのお店は昔から親父さんの味噌より醤油の方が美味しかったのですが最近はすっかり味が落ちましたね。
まぁ、チェーン展開するお店はいつもその結末が見えてますがね。
「美味しいものを提供する」の志が金儲け一辺倒になるわけですよ。

釣りを楽しむから釣れる時は根こそぎ釣るに変わる私の心と変わりませんがね
Posted by key at 2015年10月13日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック