2014年11月09日

大切なものを失いました

事業所健康診断の便検査で「要:再検査」の判定がでて先週、胃腸内科を受診

ichoka.jpg

「いつ検査しますか?最短で一週間後」といきなり内視鏡検査を迫られ

あれよあれよと言う間に検査日が決定し、お土産までいただいてきました

senjozai.jpg

そして先日、大腸内視鏡検査を受けてきました

まぁ、大腸検査なんて受けたことないって方に参考までに検査の流れを



便通がよろしくない人は一週間前から整腸剤を毎食後に服用します

検査前日の夕食はあれはダメ、これは避けてと食事制限があります

夕食は8時までに済ませ9時にコップ一杯の水と下剤を飲みます

gezai.jpg

もちろん検査当日は検査まで食事は摂れませんが牛乳や果肉の入ったジュース以外は飲み物に制限がないという事はありがたいことです

朝からコーヒーを数杯飲み検査5時間前から腸洗浄剤を2リットル、2時間かけて飲み干します

senjoeki.jpg

経験した者としましてはこれが始まったらトイレから遠く離れてはいけません

2リットルを2時間かけて飲むわけですからコップにして約12杯ほど飲まなければなりません

2L.jpg

飲み始めて1時間ほど経つとゴロゴロきて我慢できなくます

平均的に約10分に1杯飲むわけですが1時間過ぎたあたりから飲むのが辛くなり始めます

6〜7回目のトイレで出て来るものは洗浄剤だけになってきます

これを確認しておき病院で報告します(これ以降は写真はありません)


指定された時間に来院し、検査の時間が来て看護師さんに更衣室に連れて行かれます

あっ、そうそう、病院は出来るだけ自宅から近い方が良いですし、外出する前にもう一度トイレに行っておきましょう

更衣室で後ろに穴の開いたパンツを履き、上も病院の上着に着替え検査の順番が来るのを椅子の上の紙おむつに座って待ちます



いよいよ検査です

検査台に横に寝かされ、腸の動きを押さえる注射をされ、麻酔をするか聞かれますが

麻酔をすると検査後1時間半は病院で休んでから帰ることになるので

朝と昼の食事をしていない私は、早くマーボー麺が食べたい一心で麻酔はノーサンキュー

実際のところ多少の違和感はありましたがそんなに痛くはありませんでしたよ

もしポリープが見つかったら点滴をすることになるそうで腕に血管注射針が刺さったまま検査になります

生まれてこの方、母親と父親にしか見せたことのないオチリの穴を見られる時が来ました

生涯貞操を守れると思っていたのに硬くて長〜いブツが挿入されます

「あれ?意外と痛くも気持ち良くもないじゃん」



写し出されるモニターを自分でも見ることが出来ます

検査時間約20分くらい

一ヶ所ほんとに小さなポリープを切除しましたが結果は2週間後に出るそうで「おそらく心配はないだろう」という事でした

検査後、先生とのお話でしたが健康診断の血便を心配するような症状はないとのことで「年齢からも2年置きくらいに胃と大腸の検査は受けた方がいいですよ、両方一度に出来ますからね」というお話で、

2週間後にポリープの検査結果を聴きに行くことで一安心と言うところでしょうか

検査料12,080円でした



検査も終わりホッとしたところでマーボー麺とザンギを食べに「布袋」へ

ところが、食事の最中に急にモヨウしてきまして、行儀悪い話しですが我慢できずにトイレへ

そうしたら扉と壁がブッ飛ぶくらいのでっかい音のオナラが2発

たぶん...検査で腸を広げるために空気を入れたのではないかと思われます

店内はラジオのボリュームが大きくて聞こえなかったとツマが申しておりました。。。が

この後、車の中でも急にモヨウし我慢できなくてスーパーのトイレに駆け込み

ここでもドデカイやつが2発、一人顔を赤らめて出てきました

やはり検査後は自宅にまっすぐ帰って軽い食事でもした方が宜しいようです

以上、大腸検査のお話でした


大腸ぶ!だぁ〜〜〜
posted by key (キィ) at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございま〜す。。
検査、お疲れ様でした〜。。
麻酔なしでするなんて偉いです〜。。
私、大腸検査はした事がないので大変参考になりました。。
検査が終わった後、マーボー麺とザンギを食べるなんて強者だわ〜って思いましたよ^o^
さすがは麺好きなkeyさんです。。
Posted by のん福レオのお母さん at 2014年11月10日 05:24
おや、大腸の10センチくらい切られたかと思ったのに(^_^;
2リットル・・・ビール風味だったらペーペーさんなんかは
楽勝でしょうけどね(笑)
なにはともあれお疲れさまでした。
Posted by やみい at 2014年11月10日 16:51
のん福レオのお母さん

病院に行く前はお尻を見られるなんて・・・と思い気が重かったのですが
一度経験したらもうへっちゃらになりました
大腸の検査は男性はあまり苦痛じゃないらしいですがお産をした女性は
苦痛の方もいらっしゃるらしいですよ
keyの場合は食べ物に簡単に釣られるタイプです。。。(笑
Posted by key at 2014年11月10日 18:46
やみいさん

10cmも切られたら年内の釣りは無理でしょうね

確かにあの方、ビールなら4Lも行っちゃうでしょうね
私も牛乳なら2Lくらいは行けそうなのですが(爆
Posted by key at 2014年11月10日 18:49
Keyさん、今晩は〜

良かったです(*^。^*)
自分は2か月に4回も飲みましたが、毎回不味くて4時間掛かりましたよ〜
もっと不味いやつも飲み、あれはもう嫌です

健康が一番!素人の思い込みが怖い事。
早めの検査が〜良いです。
直腸癌を経験した者よりm(。≧Д≦。)m
Posted by うえくみ at 2014年11月10日 19:15
うえくみさん

確かに先輩でしたね
でも先輩なんて失礼な言葉でした
こんな事だけは経験者は語るにはなりたくないものですね

うえくみさんこそ定期検査忘れないで受けてくださいよ
でもね、きれいなお姉さんにオチリ見られるのはハジカシイですね
Posted by key at 2014年11月11日 19:29
何かクシャミばっかりすると思ったら、噂の元は此処だったか(笑)
自分はまだバリウムしか経験無いけど…大腸検査は大変だね…
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2014年11月11日 22:31
釣りキチペーペーさん

そうそう、だれが噂してるかわからないから気を付けてくださいよ
ぺーぺーさんもそろそろ受けておいた方がいいですよ
内視鏡の気持ち良さもね(爆
Posted by key at 2014年11月13日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック