2014年10月26日

お泊りコースは痛いよ〜

先日、事業所健康診断があった

年に一度、従業員の健康診断を義務づけられているが意外とこの健康診断で病気が見つかることがある、、、らしい

我社の健康診断コースは次のようなものだ

8時から受付が始まり(問診票提出)→採尿→看護師による問診票確認→採血→身長・体重・肺活量測定→血圧測定→心電図検査→聴力検査→医師診察→視力測定→眼底写真撮影→肺レントゲン写真撮影→胃バリュウム検査→下剤を飲んで着替えをして再び朝の受付で受診表を返したら終了

多少順番は変わるが検査項目はこんな感じで約2時間半のコースなのだ

まぁ、注射針が怖い訳でもないのでバリュウム検査以外は特に抵抗感もない

強いて言うなら毎年挨拶しても返事がない無粋な年配の男性医師の診察は受けたくないと毎年思うのはkeyだけだろうか


問題はバリュウム検査である

今年の検査の先生は女医さん

ちょっと歳は行っているが知的で品があって、この手の女性にkeyはめっぽう弱い

欲を言うなら美脚フェチでもあるkeyは脚が健康的に細ければもっと嬉しい、ただ細いのではなくふくらはぎが健康的にふっくらしていて足首がキュッと締まった細い足が好きなのだ

まぁ、中年の助べえなオヤジの好みそのままなのだがこの知的で品がある先生はこの日スラックスだったのでその辺は不明だった

この女医さんの指示で検査台に乗せられてあっち向いてこっち向いて、逆さまにされたり右に左に一回転させられたりと「まな板の上の鯉」状態でなされるままだった

このッバリュウム検査が終わると健康診断は終了なのだが最後に看護師が現れる

看護師:「お通じは便秘がちですか、下痢はしやすい方ですか」

key:「便秘がちです。昨年もその前もバリュウムには毎年苦労してます」

看護師:「じゃぁ、下剤は5錠お出しします。今すぐ2錠飲んで出なければ4・5時間後に2錠飲んでください。それでもダメなら夕方残りの1錠を飲んでください。」

key:「それでもダメなら?」

看護師:「お電話をいただくか病院を受診していただくことになります」

しかし、毎年最後の1錠で夕方頃には無事出産するので今年もそんなものだろうと思って仕事に戻った

夕方、最後の1錠を服用して「家までもつかな〜」と心配しながら8時頃職場を後にし、楽〜に自宅に着いてしまった

夕食を摂ってもモヨーしない


unpi.jpg

最近すっかり元気になったこいつは羨ましいくらい毎日快食快便である


「やばい、明日病院か?」と思いながら深夜をむかえたが何事もおこらず朝を迎えてしまった

出勤途中にモヨーして来たが最近はコンビニが何処にでもあるので大して心配しないでいると職場に到着

仕事の手配を完了してコーヒーを飲んでいたら急に来た

「大変だぁー!下着の替えは無いぞ」と思いながら駆込みセーフだった

・・・が、いつもは夕方にチェックアウトするのに今回はお泊りコースを選ばれたものだから難産になって痛いのなんのって・・・・・切れてしまった

「現場の、しかも和式の落着けないトイレではいかん」と思い、ホームセンターの暖かくて掃除したてのガッツリ落着けるトイレに移動した

時は10時ちょっと前、無事今年も真っ白なバリュウムが出ました

それにしても痛かった!





健康診断結果が昨日届いた

そこには「要:大腸検査」だった

ってことは、、、、、健康診断の前から切れてた?

なににしても、来週は肛門科の前に胃腸内科を受診することにした

はぁ〜〜〜


posted by key (キィ) at 21:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下剤の要らないぺーぺーです(笑)
あらま!要検査ですか!
うちは三年前にバリウム→要検査→胃カメラ→異常無しでした…(汗)
最初から胃カメラ飲んどけば一回で済んだんだけどね〜
明後日、脳どっくの検査結果が…(汗汗汗)
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2014年10月27日 00:51
今晩は〜要検査でしたか〜
何でも無くても行った方がいいですよ〜経験者は語ります!!
自分も痔かと勝手に判断してたら〜ポリープだけでなく癌が見つかりましたから〜出血は癌部からの出血でしたから〜
Posted by うえくみ at 2014年10月27日 21:01
お酒を飲むとあんまり便秘しないんですけどね。
でも今度は痛風になったりするから意味ないかも(笑)
まあ年齢的にガタがくるんでしょうか、お互い。
Posted by やみい at 2014年10月27日 22:19
釣りキチぺーぺーさん

えっ?下剤不要?
って、ユルイってこと?(爆
やっぱり来る年には勝てずってことですかね

Posted by key at 2014年10月28日 17:59
うえくみさん

貴重なお言葉ありがとうございます!(笑
はい、今週にでも行ってみます
Posted by key at 2014年10月28日 18:01
やみいさん

お酒?そうなんですか?
それって飲み過ぎってことじゃないですか?

ほんと、歳には勝てないってことですよね
肝に銘じておきましょう、お互いに(笑
Posted by key at 2014年10月28日 18:04
健康診断、お疲れ様でした〜。。
それなりに御苦労されたのですね。。
しかも大腸再検査とは・・・^^;
しっかり再検査をしてくださいね。。
keyさんの年頃の労働力は
今の日本にはとっても大事です〜^o^

Posted by のん福レオのお母さん at 2014年10月28日 21:24
のん福レオのお母さん

まったくいやになっちゃいます
最近は医療費の為に仕事をしているみたいで

労働力ですか?
まぁ年金もらえるなら毎日釣りをして暮らしたいものですが (^ ^;
Posted by key at 2014年10月29日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック