2014年09月14日

釣果をいただく(久びさ編)

今朝は腰痛が強いこと

先日の記録的な大雨で胆振方面の河川はまだ濁りが残っているだろうと思われること、、、で

釣りはお休みした



なので、久々に自給自足の近況などを

先日釣った鮭、2週続けてオスだった

定番のあら汁

sakearajiru.jpg

「写真撮るなら早く言ってよ」などと訳の分からぬゴタクを並べながら「彩りがいまいち」だと我家の調理人が反省していた。

どんぶりの中がグロテスクだが、魚はこのカマの部分が美味しい



食べて美味しいのはオス、でもなかなか簡単に美味しくいただけないのが白子

鮭を捌いていて何故か唐沢寿明が頭に浮かんだ (このCMって北海道だけ?)

yukimisake.jpg

ネーミングは「雪み鮭」にでもしようかと思ったがポン酢をかけたら爆発直後の火山のようになってしまった

白子をブツ切りし塩とコショウで下味を付け、オリーブオイルで焼いて、大根おろしをたっぷり乗せ、上からポン酢をたっぷりかけて完成

味も自画自賛したくなるほどグットである

大根おろしをたっぷり使ったことで胆嚢の消化酵素が弱わくても後から胸焼けすることがない (人体実験済み)

かんたん! おおぉーーーサクセス!!!

出来上がりからすると下戸のkeyがいただくより、呑んべぇな方のお酒のお供にした方がずっと良いかもしれない



そして、我家の定番

nanbansake.jpg

鮭をから揚げして、たっぷりのネギやピーマンを乗せて、熱い甘めの酢をかけて出来上がり

これが意外と飽きることなく美味しい



以上、お父さんは海にサケ狩りに、お母さんはスーパーに野菜狩りに、老いた夫婦の自給自足の近況でした(爆


posted by key (キィ) at 07:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カマの部分は美味しいよね〜♪
どの料理もビールに合いそう(ゴクリ)
早く鮭釣りたい…
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2014年09月15日 23:17
上戸としては白子料理が気になります。
こんどためしに・・・と思ったけど
まずはサケを調達してこねば(汗)
Posted by やみい at 2014年09月16日 14:09
いやいや、どれも美味しそうなメニューですよ♪
ビールでも日本酒でも焼酎でも何でもいけそうです^o^
新鮮な鮭ならではの調理法なのでしょうね。。
いづれもこちらでは食べられないようなお料理です。。
う〜ん、これで1杯飲めたら最高だろうな〜☆
(こればっかり言っているね〜笑)

腰の方、お大事にね^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2014年09月16日 17:04
釣りキチぺーぺーさん

はい、美味しかったですよ〜
ペーペーさんも早く釣り上げてください

・・・えっ?当分釣りには行けない?
あら、それはお気の毒様〜〜〜(爆
Posted by key at 2014年09月18日 12:13
やみいさん

けっこう行けましたよ、白子
鮭を調達しなくてもスーパーに売ってましたよ、沢山
3腹でワンコイン以下という投売り状態で(笑
Posted by key at 2014年09月18日 12:16
のん福レオのお母さん

はい、新鮮なサケ料理は美味しかったです

金沢では鮭売ってないんですか?
って言うことは、東北が遡上の下限だってことかな

じゃぁ、今度2本以上釣れたら釣りたてをクロネコします
でも、今度と化け物には遇わないって言いますから期待しないで待っててください (^o^;
Posted by key at 2014年09月18日 12:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405386977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック