2014年06月02日

サクラ狩がサンサイ狩に

この週末はサクラももう終わりだろうと思われる日本海積丹半島の積丹川河口で1本勝負に挑みました

しかし結果は完敗でした

土曜深夜に積丹町野塚に到着するも天気予報通り西からの車体が揺れるほどの強風で海面は波が立ち夜が明けて風が多少弱まったとしても大潮で岩場は波被りとなり危険と考え風裏となる美国に避難

美国漁港導流堤横の湾胴に朝の決戦場所を決め仮眠し一帯が明るくなった3時半、海岸に立ちます

140601asayake.jpg

空一面が燃え始めた日の出前



エネルギッシュに釣り人を迎えてくれる夜明け

140601asahi.jpg



140601Mt.shakotan.jpg

新緑に染まった向うに残雪が美しい積丹岳が浮びます

波はベタ凪、風は山瀬の出し風.....山瀬は釣れないと申しますが先人の教えは正しいものでお魚の気配さえありません

1時間も過ぎた頃、隣の古平へ移動を決意



しかしここでも、ロッド振ってもルアーとっかえても当りさえ、せめてバラシくらいあればやる気も起きると言うものですが周りの多くのルアーマンにもサクラが出迎えた様子はありません

140601 Riv.furubira.jpg



おねえちゃんのこと以外は実に淡白なkey

別名、カップラーメン野郎とか3分間の男と呼ばれる男が開始から3時間半、7時の時報を聞いてすっかりやる気なくなりました

こうして2014年日本海でのサクラ狩は終了したのでございます



時間も早い日曜の朝、一時間ほどで帰宅できるのですがこんなに早く帰宅してもドアは防犯レバーが掛っていて自力では開けられない、チャイムを鳴らせば叱られる



ってことで手ぶらで帰るのもなんですし山菜狩りに出かけました

これがジャストタイミングとでも申しますか、伐れば水も滴る様な青蕗や

ちょうど食べ頃のウドが次期遅れになった背丈に隠れてあるわあるわ、

ワラビは来るのを待っていてくれたかのようなグッドタイミングの丈で出迎えてくれました

140601sansai.jpg

これで今年の山菜狩りも終了の予定です



来週からは太平洋がメイン決戦場となるでしょうが日本海のヒラメも挑戦してみたい気もします


posted by key (キィ) at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、立派な山菜が採れましたね♪
釣りは残念でしたが
こんな楽しみができて結果オーライかな^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2014年06月03日 16:14
keyさん、今晩は〜
綺麗な朝焼け〜♪
神奈川も北海道も〜朝焼けは同じ
当たり前か・・・

山菜も取れるなんて・・・
凄い!
海人から山人へと変身〜

尊敬します(_ _)
Posted by うえくみ at 2014年06月03日 19:17
山菜食べるのは大好きですが、採るのはちょっと…
結構ヘビに遭遇します…巳年だけに…
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2014年06月04日 22:28
のん福レオのお母さん

ラッキーでした、まだこんな山菜がとれるなんて
サクラは今週から太平洋がありますから
あっさりと諦めましたよ

旬の物は旬にいただくと美味しいですからね
Posted by key at 2014年06月04日 22:49
うえくみさん

山菜はやらないんですか?
いいっすよ〜、山菜は

まぁ、今年は北海道日本ハム大谷君真似て
二刀流で攻めます(^ ^;
Posted by key at 2014年06月04日 22:52
釣りキチぺーぺー

にょろは嫌いですか?
私も嫌いです

でも春の山菜で出くわしたことはありません

なんならタカノハと物々でも良いですよ(爆
Posted by key at 2014年06月04日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック