2014年04月20日

ラグゼソルテージチーターRRでサクラ狙い

先日出撃していながらアクシデントで出戻りした悔しさに、つい買ちゃいました、ルアーロッド。
4.Cheeter4.jpg

3.CheeterRR.jpg

がまかつ ラグゼ ソルテージ チーターRR 110H


予備に満足なロッドを持合わせていなかったのでスカイツリーてっぺんから飛降りてみました。

昨年、冬に差掛かった頃keyの空き缶貯金箱にコツコツ貯めた小銭を銀行で両替したら想定外のン万円を超える数字に思わずスキーウエアーやゴーグルを買ってしまい釣具に投資する前に資金ショートしてしましました。

その上、昨年暮れの期待したボーナス配給は日本国総理大臣の胸の内も察しない経営者の配慮のなさで、当然「釣具が欲しい・・・」なんてことは口にも出せませんで今年は釣具の新調は諦めていました。

ところが!神か仏の化身ではないかと思うツマはポ〜ンと「これ釣具でも買うとか自由に使ったら」なんてン万円を差出してくれたのです。

当然、keyは「そんないいよ、稼ぎも少ないし・・・」なんてことは申しませんで気の変わらぬ内に直ぐさま手元に手繰り寄せ竿の元手となったのでした。

ラグゼ ソルテージ スピードショットTS 110H と、どちらにしようか随分悩みました。

スピードショットは振出なので持ち運びが便利な上にルアーウェイトのパフォーマンスも高く鮭の予備にもなりそうだったのですがサクラ狙いでは硬すぎるのではとの不安もあり、とりあえずサクラ優先としチーターRRとしました。

昨年購入したシマノ ソルティショット S1006M-Tとでは、がまかつチーター並継がメインロッドとなりそうです

がまかつのロッドは多くがキャスティングでモッタリ感があるものの、そこは食込み重視のがまかつ、これまでもサクラ青マスの釣果のほとんどががまかつチーターだったことを考えればこのロッドに期待が膨らみます。



そのロッドの試投をすべく日本海寿都海岸に行ってきました

深夜午前0時半現地到着、シュラフに包まり仮眠、夜半マイナスまで外気温が下がり車の窓ガラスに霜がつく

午前4時過ぎ目が覚めると日の出前だが天気は快晴、一帯にロッドマン大勢

4.20日の出.jpg

準備をして5時、岩場に立ち第一投.....数投してはウエイトの違うジグに変えてキャストしてみる

ここでロッドに選択にミスがあることに気付く、サクラ狙いには硬すぎる。

チーターRR 110MH がベストかもしれない。昨年までチーターR 9.6MH の柔らかいイメージが強く今回はHを選択したがこれなら鮭釣りにでも十分いけるくらい硬いのである。

一時間半ほど振り続けるが当たりもない上に周辺でも釣果は見られない、飽きが早いkeyは移動しても良い結果が出ないのを承知で河口のポイントに移動

4.20寿都湾河口.jpg

しかし釣れる気がしなくて30分ほどでまた移動、この後さらに移動・・・・・

4.20寿都浜中.jpg

案の定、結果はチーターRRの食込みを確認できずに本日納竿

ベストマッチな竿という満足感と釣果が得られない何か閊えが残る、今年もB−の日々が続くのかと言うスッキリしない日曜でした


posted by key (キィ) at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カタカナと数字が多くてさっぱり・・・┐(´-`)┌

ツマを直ぐさま手元に手繰り寄せ耳元とで窮状をささやくとン万円の小遣いが貰えるんだね。

とりあえず、倍賞千恵子と水前寺清子は相性についても解った。

KEYさんがHが好きなのもよくわかった。
Posted by ハゴトコ at 2014年04月20日 23:10
ランドセル付けたチーターがどうのこうのって、タイトル長過ぎ!
投げしか知らないぺーぺーには、ロッドの名前はチンプンカンプン(笑)
でも、奥さんの太っばら&心意気に、夫婦の仲の良さを感じました…良かったねkeyさん♪
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2014年04月20日 23:14
keyさん、こんにちは〜

いいなぁ〜いい奥様じゃ〜ないですか〜
あとは釣果を待つのみですね〜

自分もコツコツ貯めた貯金・・・
竿代 約7万円まで〜まだ足りぬ状態〜
誕生日プレゼント金、1万円を先にもらって〜
自分もがまかつ カゴスぺVを買いたいなぁ〜

先日、釣り具やに聞いたら在庫がなく、2か月ほど掛かると・・・
ヒェ〜です。
Posted by うえくみ at 2014年04月21日 17:02
ハゴトコさん

カタカナが出てきたら突然読むのをやめちゃう老人っているんだよねー

あのですね、3歩進んで2歩下がりながら黄色いハンカチ振ってもお金は貯まりませんよ
ましてやバーヤを横にささやいてもな〜んにも(笑
Posted by key at 2014年04月21日 21:04
釣りキチぺーぺー

他人の中の良さに焼いてタイトルにケチつけちゃいけませんって(笑

ルアー釣りも面白いんですがね〜

あのーランドセルじゃなくてソーセージ咥えたチーターね(爆
Posted by key at 2014年04月21日 21:09
うえくみさん

カゴスペなんて名前のロッドあるんですか?
7万で足りないなんてルアーロッドよりずっと高価なんですね
ルアーロッド2本買えますわ @_@

今シーズン中に何とか3kgオーバーを達成したいものです
Posted by key at 2014年04月21日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック