2013年09月02日

釣果をいただく('130827)

久々に釣果をいただく



今回はサバの味噌煮に挑戦



金曜の夜の釣果、サバを本当は刺身でいただきたかったのですが帰りが深夜で翌日は仕事



今回は刺身を諦め味噌煮に挑戦しました



以前に挑戦したサバの味噌煮は失敗作だったので今回は料理法を変更



大切なのは釣った後鮮度が落ちないようにエラ裏にハサミをいれ血抜きをし氷を入れた冷水(海水)で持ち帰ることです



調理するまで時間が空く場合はパーシャル室などで保管します





サバの頭、内臓を綺麗に処理し冷水で洗い

SABA-1.jpg





圧力鍋に魚が充分したたる位の水を入れ沸騰したら塩を少々入れサバを入れ落とし蓋をし圧力鍋の圧力が完全にかかってから5分煮る

SABA-2.jpg





時間が来たら自然に圧力が下がるのを待ち



圧力が下がったら蓋を取り湯切りをする



次に味噌タレですが

水:300cc

日本酒:75cc

味噌:大さじに砂糖が山盛りくらいになる量で6杯

砂糖:大さじ3杯(我家の好みは甘目)

豆板醤:お好みで(あっさり味が好みの場合は豆板醤は使用しないほうが良い)



これを良く混ぜて別鍋で一度沸騰させます

SABA-4.jpg




水煮したサバをフライパンに並べ沸騰した味噌タレを注ぎ、生姜の薄切りを適量いれて落とし蓋をし再び15分ほど煮る

SABA-5.jpg





タレをまんべんなくかけ味が滲みるように自然に冷やす

SABA-6.jpg





いただく時、温かいのが良い人は温めます



今回の作品は本人的には85点ですが



あとは妻の採点です・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・





70点だそうです





それじゃ定食屋は開業できないなぁ・・・・・
posted by key (キィ) at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
点が厳しいですな(^_^;
この出来上がりを見るとモヤシをいれて
ラーメンにかけたくなるのは私だけでしょうか(笑)
Posted by やみい at 2013年09月02日 21:48
やみいさん

まぁ、厳しい方が今後の前進になりますから、、、

ラーメンのトッピングにサバですか? (-o-;)
Posted by key at 2013年09月03日 18:03
梅干しを入れたらプラス10点増えたかも(キッパリ!)
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2013年09月04日 14:49
釣りキチぺーぺーさん

梅干?

ほんと!?

次は80点か・・・・・ムフフ
Posted by key at 2013年09月04日 22:06
すごいすごい、ご自分で釣ってきて料理して
それでいて奥様の採点は70点だ何て手厳しいですね^o^
豆板醤を入れるのは初めて知りました。。
酒粕を入れても田舎風の味になって美味しいですよ^-^
あっ、keyさんは下戸だから酒粕はダメなのかな。。
Posted by のん福レオのお母さん at 2013年09月05日 11:38
のん福レオのお母さん

料理も自分の釣果なら楽しいですよ
あっ、禁句でした?(笑

酒粕か〜、サバの味噌に一つでも各家庭によって色々ですね
下戸でも甘酒は、だぁ〜い好きですよ

Posted by key at 2013年09月05日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック