2013年01月14日

'13年 釣初めは小樽ニシン

毎日々々寒い日が続きますね

なんでも札幌は2013年に入って2週間も経つと言うのに未だ最高気温がプラスの日が無いんだそうで氷河期が来るんじゃないかと思うくらいで毎朝なまらしばれてます

'1301samuiasa2.jpg

数日前の日の出寸前の写真ですが寒そうに見えませんか?

この日札幌ドーム横の羊が丘通りにある温度計は-16℃でした

'1301 samuiasa.jpg

日が昇っても暖かそうには見えませんね


勿論、朝起きたら部屋の中の温度も下がっており暖房を点けたらいの一番にちゃ太郎がファンコンの前に陣取ります

kuturogineko.jpg



さて昨年の秋、目に病を発症してから釣りを控えてきたワタクシですが先日眼球に直接注射をするという治療を受けましたら大分視力も回復した(勝手に自己判断している)ようなので

久々に釣り道具を積込み近場のポイントまで行ってきました



今シーズンはサッパリ良い話を聞かない小樽のニシン釣り、ましてや沖に網が入ったであろう成人式前日ともなれば期待は極薄なんですが久々の気分転換も兼ねて来てみました

130113otaru.jpg

南防波堤基部から祝津方面  この寒さの中、防波堤で投げ釣りをする強者が一名



130113ironai.jpg

やはり釣れていないんですね  ニシン釣りの一級ポイントの色内岸壁も例年なら日没間近の時間帯なら入るスペースがないほど混み合っているのにガラ空きです



私めは隣の埠頭へ

130113junbi.jpg

暗くなる前に準備完了

例年ならこの場所も混み合っていて取れることは無いのですが





良い場所はとれたましたがドボルザークの"家路"のメロディが終わっても竿先は揺れず

130113yami.jpg

ただ時間だけが過ぎ あまりにも暇なので電話をかけまくり時間を潰しておりました(笑  (お騒がせし申し訳ありません)



結局、8時を回ったところでニシンの顔どころか魚の顔を拝めぬまま納竿となりました

ただ、ハゼ釣りは好調なようで周りには投げ釣りの竿先ライトが並んでおりました



ちなみに、以前釣り用ライトを購入したことをご報告しましたが闇夜の明るさはこんな感じです

130113shomei.jpg

お隣の発電機、300W投光器と比べてみましたが明るさではかなり劣ります

水中集魚灯も魚がいなけりゃ何の戦力にもなりません(汗



今年の初陣もボを喰らってしまったと言うご報告でした



130113kedaruineko.jpg

コレコレ、君まで気だるそうな目で飼い主を見るんじゃない! (爆

posted by key (キィ) at 08:09| Comment(8) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おや?ここにも道産子がおりましたか!
寒いなかお疲れ様です…
この時期、チカ・ワカサギ・ニシンとサビキ対象魚ばかりで、コマイの話しも耳に入らずテンションダウンのぺーぺーです
なかなか海へと足が向きませんな…
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2013年01月14日 08:37
初釣り、ご苦労様です〜。。
そんな寒い中、海へ出かけたら凍ってしまいませんか。。
私はそちらが心配です^^;
ちゃ太郎君も呆れてますよ〜〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2013年01月14日 09:05
ひえー、目に注射…
考えるだけで恐ろしい(>_<)
でもおかげで快方に向かって何よりです。
それにしてもこう毎日シバレテは
ハゼ釣りにも行く気が起きません、
困ったもんです。
Posted by やみい at 2013年01月14日 15:02
今晩は〜

うひょ〜!
寒過ぎじゃないですか・・・マイナス16度???
確かに〜氷河期・・・

写真を見ていても・・・確かに良い釣り場ですが・・・
魚も人間みたいに縮まって寝床にいるのでしょうか〜

あっ!でも今回は海への新年のご挨拶として、お互いに頑張りましょう!
Posted by うえくみ at 2013年01月14日 17:04
やみいさん

寒いのも釣果があれば少しは和らぐのですがねー
テントとシチリンもって川に行きます?(笑

当分室内型の釣堀に行って気を紛らわせた方が良いかも(爆
Posted by key at 2013年01月14日 18:21
釣りキチぺーぺーさん

おや、こんなの寒いうちに入りませんよ〜(爆

コマイも今年はあまり良くないらしいですよ
年初めから良い話は聞きませんねー
しばらく冬眠モードに入った方がいいかも

Posted by key at 2013年01月14日 18:24
のん福レオのお母さん

最近は寒さが堪えますね
道央・北ではマイナス30℃近いところもあると言うのに
釣りをしない人には呆れる話しなんでしょうね

本人も呆れてますから〜
Posted by key at 2013年01月14日 18:28
うえくみさん

-16は北海道じゃ序の口かもしれません
道北じゃ-30の声もチラホラ
体験に来ます?(笑
Posted by key at 2013年01月14日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック