2012年09月03日

ダイソーでリメイク

日曜は胆振中部も道央日本海もあまり良さそうな予報じゃないので釣りは止めた


日曜の朝、ちゃ太郎のご飯の要求で定刻通り起され釣りに行かなければやることが無い


鮭用スプーンは初期の物は塗装が剥がれたり傷ついたりと何とか再利用の方法は無いものかと戸棚の奥で出番を待っている

lure.jpg




そこでスプーンをリメイクしてみることにした


ステンレスの鏡面仕上げはプロでないと歪みも出るので塗装部分から始めることにした


鮭スプーンと言えばオーソドックスでかつ、今も人気No1のカラーリングを自前で作成してみる


塗装までは良いが肝心のドットに一工夫したく、塗装ではなく凸形のドットとしたかったが3ミリから4ミリ程度の丸型を切抜くにはそれなりの工具が必要なわけで出費がかさむ


そこで何か代替品はないかとダイソーをうろついてみることに


そこで見つけたのが3ミリ弱と5ミリ弱のぬいぐるみの目釦である

dodd.jpg


コレを塗装したルアーのドット(黒斑点)の代わりに瞬間接着剤で貼る

remakeLure dodd.jpg



後はウレタンコーティングすればOK


用具はコレだけですむ

daiso.jpg


完成したのがコレ

RemakeLure.jpg


コレで爆釣間違いなし! やっぱり次回も平日早朝特訓かな〜






ikuraduke120831.jpg

上手く出来てるわぁ〜 ふふふっ 

我家では昆布の一切れを入れるのがポイント。潮の香りがよりいっそう増します
posted by key (キィ) at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ルアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じ〜〜〜っ
(仕掛けとイクラを羨ましそうに見ている)
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2012年09月03日 23:05
うぷぷ(上のコメントを見て)
Posted by やみい at 2012年09月04日 00:14
スプーンといのは仕掛けのことなのですね。。
カラフルで目立つと食いつきが良いのかしら??
自分で作ることも楽しいのでしょうね☆

最後の写真、いくらの醤油漬けですか???
うううっ、美味そうだ〜〜〜♪
Posted by のん福レオのお母さん at 2012年09月04日 12:00
釣りキチぺーぺーさん

いいっしょ〜〜〜
ぺーぺーさんもルアーやります?
攻めの釣りもなかなか良いですよ〜
Posted by key at 2012年09月04日 21:33
やみいさん

一緒にやりませんか〜?鮭釣り
たのしいっすよ〜
Posted by key at 2012年09月04日 21:35
のん福レオのお母さん

スプーンはルアー仕掛けの一部です
ん〜確かに派手なものに弱いかも・・・
鮭には女性もいるのにね(笑

イクラ、美味しかったです!
でも食べ過ぎはメタボには良くないらしい
Posted by key at 2012年09月04日 21:39
イクラを食べ過ぎたら
痛風まっしぐらですよ^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2012年09月07日 12:14
のん福レオのお母さん

はいはい、わかってますよー
でも、過ぎるほど釣れない!(笑
Posted by key at 2012年09月08日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック