2012年07月03日

オホーツクでサクラマスを

この週末は所用で道北へ出かけてきた


せっかく行くなら釣りでもしてこようかと代休を取り連泊することにした


今年は日本海のサクラマスにも出かけるチャンスが少なく太平洋も7月からピークになるという時に日本海の平目にのめり込みそうな状況にある


なので道北に行くならオホーツクでサクラマスをと考えた


オホーツクと言っても道東知床から道北稚内まで超メジャーな一級ポイントが点在する中でkeyが今回選んだのは超マイナーなポイント


しかし、そこは以前釣り場でお会いしたアングラーが8月初旬までサクラを狙えるポイントであることをこっそり教えてくれた場所でチャンスがあれば一度はロッドを振ってみたい場所だった


週中頃にルアー一式を持って道北に向かうことを今は稚内に住むKIJIさんにメールすると週末にはまるで阿吽の申し合わせのように二人で海岸にいた

yoake120630.jpg

頬を染めるようにほのかなピンク色に染まって太陽が上昇してくるのがオホーツクの夜明けである



4時少し前、キャスト開始

lure120630.jpg

この一帯ではまだ見たことのないサクラマス、本当に居るのか、もしかして居ないんじゃないかと期待と不安が交じりながらキャスティングを繰り返す


4時半をわずかに過ぎた頃、何も考えずにいたら準備のない手元にいきなりガツンと来た

sakura1206saku.jpg

居るんだね〜るんるん サクラマスぴかぴか(新しい)


サイズこそイマイチ・・・いやイマサンくらいだが初のオホーツクサクラマスを射止めた


そうこうしていたら数分後、今度はKIJIさんにヒット


サイズではKIJIさんに負けましたがこんなマイナーな場所でもサクラが居ることを確認できました

sakura120630.jpg

記念写真を撮り再びキャスト開始

この後、何度か当りはありましたがフッキングには至らず7時に納竿


その日の夕飯にはサクラマスのチャンチャン焼きをいただき

chanchan120630.jpg

あっさりとしたサクラマスの身は飽きが来ず鮭にはない大変美味しいものでした



以上、オホーツクのマイナーな場所でもサクラマスがゲット出来たというご報告でした
posted by key (キィ) at 21:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 海サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サクラサク、おめでとうございます。
これでようやく夏を迎えられますね(^^)
今度はみんなでハモでも釣りますか、
ヒロボーさんがさばいてくれますよ(笑)
Posted by やみい at 2012年07月04日 20:46
やみいさん

有難うございます!
はい、夏です!
ハモ?・・・・・ですか
いやーーー、こちらはもう少し太平洋のサクラと日本海のヒラメを
追いかけてみます ^_^;
Posted by key at 2012年07月04日 22:59
やりましたね〜
おめでとうございます。
ちゃんちゃん焼きも旨そうですな〜

サクラ、ヒラメもいいですが、
夏の夜はやっぱにょろでしょう!
いい目してますよ(爆)
Posted by ヒロボー at 2012年07月05日 06:41
ヒロボーさん

ありがとうございます!

にょろ? いやー勘弁してください
あれに睨まれたら思わず自分のチ○チ○隠してしまいます(爆
Posted by key at 2012年07月05日 18:18
いや〜、良かったですね♪
釣れなかったらどう慰めようかと
思わず先走りしてしまいました〜笑
マスはあっさりしていて美味しいですよね。。
こちらでは押し寿司にして食べますよ^-^
Posted by のん福レオのお母さん at 2012年07月06日 16:09
keyさん、お疲れさまでした。
先にkeyさんにヒットした時は、「またkeyさんだけ?」と諦めましたが、何とも幸運でした。
オマケに、keyさんより大きかったしぃ(笑
この次は、カラフトでよろしくお願いします。

では…2匹目のドジョウならぬ、2匹目のサクラを狙いに行ってきます。
期待薄ですが(汗
Posted by KIJI at 2012年07月06日 19:46
のん福レオのお母さん

有難うございます。
ほんと、車で4時間以上もかけていったのにダメだったら
どうしようと・・・。
マスの中でもサクラのアッサリ感は実に良いですよね
へぇー、押し寿司にですか
こちらでは聞いたこと無いですね
でも、美味しいのでしょうね
Posted by key at 2012年07月06日 22:23
KIJIさん

今月中旬を過ぎればもっと大きいのではないでしょうか
つうことで今月もう一度の機会を窺ってます(笑
えっ?週末もやるんですか・・・
良い結果をお祈りいたしております。。。(爆
Posted by key at 2012年07月06日 22:26
連休は釣り三昧かな〜^o^
Posted by のん福レオのお母さん at 2012年07月15日 12:28
のん福レオのお母さん

いいえ、釣りは出来ないんです

Posted by key at 2012年07月15日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389456558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック