2012年01月07日

初釣り

昨日、まもなく網が入り釣れなくなるであろうニシンを釣りに行って来ました



今年のサクラは早くも好調のようなのでそちらも気にはなっていたのですが天気を確認するとニシンの方が外れないかなと思い小樽まで



朝10時半頃にはアメ漁でオキアミとマグロブロックを購入



午後2時に自宅を出発、3時頃色内埠頭を確認もせず厩岸壁を対岸から確認


車はポツポツありますがスペースは空いてます



しかし新鮮な魚を新鮮な内に食べられる分だけを・・・と言う古来の教えに従い



爆釣が無くても大型10本を目標に第2埠頭に釣り座を構えることに



午後4時半、セット完了

0106nisin.jpg

本日も灯りのおこぼれちょうだい作戦

一番手前がkeyの竿、本日5.3mと6.4mの2本だし

実はお隣の方、前回来た時に隣にどうぞと言ってくれ、ニシンを数本くれた方でした

最初は反対の岸壁にセットしたのですが灯りがあるこっちに来た方が良いよと誘ってくれました





5時に仕掛けを落とすも7時過ぎまで竿先ピクリともしません


7時過ぎ頃から角の方にポツリポツリと単発で釣れ始め、7時半過ぎからお隣の方が確変モードに突入


お隣の方、仕掛けから基本が違い我々とは爆発力が桁違い一度に2・3本は必ず付いて来ます


まもなくkeyにも爆釣モードが来ました

120106nisin2.jpg

9時半頃までの釣果です

お隣の方から子ニシン数本またまたいただいちゃいました

大きいサイズはその場で血抜きをしておきます




我家二人には量が多過ぎるので帰りにニシン釣りはしないであろう、且つお世話になりっぱなしのブロガーやみいさんにメールを入れると


なんと、やみいさんも出撃中、場所を聞くとそう遠くは無いのですが・・・・・


年末ジャンボで1等前後賞を当てたkeyは小樽から高速に乗ってしまい(本当は300円しか当たってないし連番は買ってない)


やみいさんからの携帯が鳴った時は既に金山SAで小用中


今回はスルーしてしまいました



さて、これだけの光物のニシンどう処理しましょ?
posted by key (キィ) at 08:57| Comment(6) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初釣り、成果があって良かったですね♪
お隣さんは二度も優しい方ですね。。
近ければ取りに伺いたいですね(笑)
どう処理されたのかしら^^
Posted by のん福レオのお母さん at 2012年01月07日 14:45
お〜♪確率の高いニシンで決めるとは…
今年は、確実に釣果の高い方を選択する作戦にしましたね!(私も見習います)
年明けは小樽のニシンだけですね〜好釣果は…
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2012年01月07日 17:50
ちょっとちょっと、せっかくなかったことにしようと
思っていたのにバラさないでください(笑)
たしかにサビキはこの10年位してませんが
いただけるなら冷凍でも頂戴します、はい(爆)
Posted by やみい at 2012年01月07日 18:09
のん福レオのお母さん

有難うございます。釣れて面目立ちました。
ホント、近くならお届けしたのに

今度調理でもアップします
美味しかったぁ〜〜〜
Posted by key at 2012年01月07日 22:29
釣りキチぺーぺーさん

はい、何事も初めが肝心ですから(笑
ぺーぺーさんも磯竿早く購入しないと!
小樽もそろそろ網が入りますから間に合わなくなりますよ
Posted by key at 2012年01月07日 22:42
やみいさん

やっぱり、ナイショでした・・・(笑
なんだ、貰ってもらえるなら今日でもお届けしたのに
無理に押し付けても失礼だと何とか処理したのですが。
調理が成功しなかったらお届けします(爆
ニシンの刺身は一度味わってみて欲しかったです
keyはオススメです
Posted by key at 2012年01月07日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389456526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック