2011年11月29日

釣果をいただく(11-27)

日曜に釣ってきた鰍をいただきました


先ずは定番のカジカ汁

1127kajikajiru.jpg

卵も肝もナマラ美味しかったです


ポイントは鍋に入れる前に70~80℃位の湯で湯がいて下処理をすることと豆板醤を少量隠し味に使うことでしょうか



そしてカジカ料理と言えばこれも忘れてはなりませぬ

1127zangi.jpg

カジカのから揚げ


いつもは二度揚げをするのですが今回は遅くなったこともあり一度揚げでしたが美味しかったです


いつも思うのですが自分で釣ってきた魚を自分で捌いていただく


格別ッス





1日だけでは消化しきれないので翌日は


カジカのから揚げ南蛮漬け

1127kajikananban.jpg

初めて南蛮漬けにしてみましたがこれが美味でして、これは今週末もカジカ狙いになりそうなくらい癖になりそうです




あれれ???なんでここに?

1127tako.jpg

蛸足をかるく湯がいて塩コウジにまぶして亜麻仁油をかけていただきました


塩コウジがきつ過ぎるとせっかくの蛸の美味しさが死にます


でも、どうしてここに蛸があるんだろう〜???









昨日、我家では事件がありました


最近のちゃ太郎のマイブームはビニール被りとパタパタ遊び


パタパタとは釣り用のソリッド先端に保護為のビーズを着け包帯を40cmゴム輪でくくり付けただけの物なんですがソリッドのたわみを上手く使うとパタパタと音をたてながら新体操のリボンのように舞うのがちゃ太郎には新鮮らしいのです

1127cha2.jpg

1127cha1.jpg


昨日もいつものようにパタパタ遊びをしていてお母さんがキャットタワーの柱にパタパタを這わせ頂上で反転させた時ちゃ太郎が体勢を崩して1.7m上から床に背中から落ちたそうです


普通の猫は落ちる瞬間に反転して足から着地するものなのですがちゃ太郎は運動神経がイマイチなのか落ちて暫くはボーゼンとしショックからか昨日は控えめなちゃ太郎でした

cat tawer.jpg

元気なのもいいですが大怪我をする前に学習してくれると良いのですが
posted by key (キィ) at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 自給自足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれー不思議だなー

我家にも蛸の足があるんだよね。

天からでも降ってきたのかな。

Posted by ハゴトコ at 2011年11月29日 23:06
ハゴトコさん

ほー、偶然ってあるんですね
ひょっとしてやみいさんのお宅にもあるかも・・・(爆
Posted by key at 2011年11月30日 22:36
カジカ汁にカジカの唐揚げにタコのマリネ、
最高じゃないですか!

3人ともタコですか(爆)
Posted by ヒロボー at 2011年11月30日 22:55
確かに家の冷凍庫にも入ってますが珍しくもないでしょ、タコ。
母が辛いものを苦手なので作りませんが
自家製唐辛子もあることだし作ってみようかなあ、南蛮漬け。

多分家の猫も着地に失敗しますよ、運動神経ないから(笑)
Posted by やみい at 2011年11月30日 23:21
ヒロボーさん

はい、タコ仲間です
ヒロボーさんも入会します?
Posted by key at 2011年12月01日 22:27
やみいさん

我家も女性は辛いのが苦手でして
この南蛮漬け、辛くはありません

我家の猫はまだ1歳前なんですけど・・・こんなに鈍かったら自分独りで生きて行けないかも
Posted by key at 2011年12月01日 22:32
カジカは色んな食べ方が出来るから良いですよね♪
ん?でも…蛸…(笑)
Posted by 釣りキチぺーぺー at 2011年12月02日 07:43
釣りキチペーペーさん

本当にその通りです
カジカもタコも
不細工な奴ほど美味しい!って本当ですよね
えっ?誰かも?(大爆
Posted by key at 2011年12月02日 23:19
う〜ん、いつもとても美味しそうなお料理が並んでいます♪
釣り人の醍醐味ですね^-^
(家でも2度楽しめる!)
蛸足の塩麹、参考になりました。。
今度挑戦してもらいます^^

ちゃ太郎君、ドン臭いのはスコの特徴です〜笑
我が家も一緒です^^;
怪我する前に、学習して欲しいです、同感だわ〜笑
Posted by のん福レオのお母さん at 2011年12月03日 19:30
のん福レオのお母さん

おや、自分で挑戦じゃなくってですか・・・調教がすばらしい(笑

我家のだけだと思ってたらスコってドンなんですか〜
肝に銘じておかなきゃ。。。
Posted by key at 2011年12月04日 00:30
猫が背中から落ちるなんてあるんですね!
怪我がなくてよかったです
Posted by ぱんぞう at 2011年12月08日 06:04
ぱんぞうさん

早いっすね〜朝、keyも早い方ですが年とると自然に早く目が覚める(笑

そうそう、猫がねぇ〜と思ったのですがスコティッシュはドンクサイ猫種みたいですよ〜
自分で遊んでいる内はいいのですが予想できない動きには反応が鈍いのかも・・・
さくらちゃんもその気になって遊び相手していると思わぬところでってことあるかもです。気をつけてくださいね
Posted by key at 2011年12月08日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389456510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック