2011年01月09日

小樽のニシンはまだ小ぶり


110108.otaru.jpg



札幌は日中でも氷点下の気温、おまけに雪の影響で市内は交通マヒ状態



高速道路は除雪のため夕方近くまであちらこちらの区間で通行止め



しかし8日を逃がすと9日からは再び北海道は大荒れの予報、、、ならば今日しかないと年に一度のニシン釣りに行ってきました



110109.tenki.jpg

案の定、たった今の札幌は100m先も確認できないくらいの雪がシンシンと



午後3時に我が家を出発し、犠牲者KIJIさんを拉致して小樽に向かいますが高速はまだ銭函ICから先は通行止めのままで国道を走りますが渋滞と坂を上がれないトレーラーが数ケ所



陽もすっかり落ちた5時過ぎにやっと小樽に到着



しかしニシンのポイントは何処もヒト・ひと・人、発電機とライトで岸壁は埋め尽くされており唯一空いていた北浜岸壁に竿を出します



ですが発電機を持たないkey、いつもニシン釣りはお隣の灯りのおこぼれをちょうだいで釣りをしております。おまけにこの岸壁、去年も竿先がピクリともしなかった場所



まもなく竿をたたみ場所を求めて移動します



やっと見つけた第2埠頭のわずかなスペース。おまけに両隣はライトが光こうと焚かれておりまして



ほどなくKIJIさんに当りが頻発、着々と釣果を伸ばして行きます

110108.otaru2.jpg

が、たった2mほどしか離れていないkeyには当りがまったくありません



もう止めようかと言う頃にやっと当りが出始めますが両隣が釣りを止め発電機を停止したところで自動的に納竿となりました



当然、釣果の差は大きく出、去年に続いて惨敗でありました。それがトップの写真で左隅でワカサギのようなニシンを含めて5匹がkeyの釣果でありました



釣果の差は仕掛けと点滅ライト色の差でしょうか・・・



それにしても今年のニシンはまだサイズが上がっていません。せいぜい大きくても23cm止まり



昨年の今頃は30cmオーバーがアベレージだったのですが月末には少しはサイズアップするのでしょうか



今年は猛烈な寒波の訪れが例年より早いような気がします。



keyはダウンとフリースの重ね着の上、フェイスマスクにスキー用靴下の重ね履き、これくらいでなければ寒波に耐えられません



ご釣行の際は寒さ対策を万全に・・・



あっ、そうそう  帰りにやさしいKIJIさんに釣果をお恵みいただきました。これから甘露煮を造ってみます
posted by key (キィ) at 11:16| Comment(12) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、お元気そうですね。

藻岩山にも、いい雪が降りましたので、
ゲレンデでお会いしたいです。

あ、甘露煮も・・・お願いします!
三平もいいな〜
やっぱ塩焼きかな〜〜〜
ニシン大好きなのよ〜〜ん!!!
Posted by あきまま at 2011年01月09日 19:17
毎年この時期はニシンで盛り上がりますね、
サビキはどうも得手でないので
皆さんのを見るだけですが・・・
炭火を焚くだけならお任せなんですが(^_^;
Posted by やみい at 2011年01月09日 19:34
昨日は水道凍結してしまい、大変な事態
今日も大雪で、何所にもいけず、
ちょっと小樽も気になったんですけど、

昨年より小型みたいですね、
特に昨日は雪を港湾に捨てられていたので、
余計悪かったみたいです。
Posted by ハゴトコ at 2011年01月09日 22:04
サビキをしたいけど、keyさんと同じくライトを持っていないペーペー・・・
今年、ライト&発電機を購入しようか悩んでいます・・・
我慢出来ずに、スーパーの塩焼きニシンを買ってしまいました・・・
Posted by 釣りキチペーペー at 2011年01月10日 00:23
あきままさん

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします

バレちゃいましたね、クラブにも行かないで釣りしてるの(汗
昨年もあまり滑ってないし皆さんについていけるでしょうか
ひっそり一人で練習してから参加します

ニシン好物でしたか
じゃあ今度小樽の岸壁でナイターしましょう(笑
Posted by key at 2011年01月10日 08:12
やみいさん

サビキやりませんでしたっけ?
そう言えばその話題の記事見かけたことなかったかも

流石に岸壁で炭起してる人はいませんでしたね

それにしても人あんなに何処から集まるんでしょうね
Posted by key at 2011年01月10日 08:16
ハゴトコさん

あらー大変でしたね
突然の寒波ですからきっと同じようなお宅沢山あったのでしょうね
自分で修理したのですか?当番の業者さんは大忙しだったでしょうから連絡してもなかなか来てくれなかったのではないでしょうか

ニシン本当に小さいです
数は例年並のようなんですが
Posted by key at 2011年01月10日 08:22
釣りキチペーペーさん

ライトはお隣にスリスリ作戦ですよ
だって発電機って値段の割には故障しやすいし
カレイとサケには使わないし
後はキャンプでカラオケ大会ぐらいでしょう?
・・・やりましょうか今年、どこかの海で竿を出しながらカラオケ大会(爆
Posted by key at 2011年01月10日 08:27
お疲れさまでした〜!
ニシンでしたか、お魚の顔が見れて羨ましいどえす。
KIJIさんもお元気そうで何よりです。
Posted by シロクマ at 2011年01月10日 10:44
めちゃくちゃ寒そうじゃないですか?
これなら、確かにルイベは簡単にできるはな〜ァ!!
最近、こちらも雪はチラホラ降りますが・・・
やっぱ、そちらには・・・・
ニシンの美味しい調理方法あります?
Posted by 職人s at 2011年01月10日 18:19
シロクマさん

シロクマさんも来週あたり小樽に来ます?(笑
こちらもむちゃくちゃ寒いです
そして雪どっかり降りました

Posted by key at 2011年01月10日 19:04
職人sさん

はい、むちゃくちゃ寒いですよ
雪も年明けむちゃくちゃ積もりました

ニシンねぇ、もう少し大きければ刺身もいけるんですが
30cmはないと無理ですね

今回は甘露煮に挑戦しました。アップは後日にでも
Posted by key at 2011年01月10日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック