2010年04月14日

今週の中吊り大賞?

明日の○○新聞にはこの記事が載るのだそうです


その旬な情報を一足先取りさてていただいて



仕事で今週は苫小牧オイルコンビナートに通っており、その通り道でちょいと道路脇に駐車してみると(本当は埠頭まで我慢出来ずに入り込んじゃってますが)


苫小牧西港の各埠頭では今、ニシン釣りが真っ盛り


平日の日中だと言うのにサビキ師達がびっしりと陣取っています




yuhutuhuto.JPG


まだ型はそんなに大きくないようなのですが一竿にこんなのはあったり前


toma.nisin.JPG

25cm程のニシンが2匹や3匹付いて来るのは普通で



中にはこんな人も


nisin.ikka.JPG

この人の竿には7匹が短冊状態で付いており、この御仁流石に竿でゴボウ抜きは出来ずに仕掛けを手繰り寄せておりました


因みに釣果が上がるのは日中正午頃から4時頃までの時間帯だそうです


今週末は北海道も久々に天気に恵まれそうです


来る週も来る週も追いかけては交されているアナタ!(それは私です)気分転換に長めのサビキ竿をもって抱卵ニシンでもいかが?

posted by key (キィ) at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | サビキ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数の子(鰊)のシーズン到来ですか。
ようやく、北海道も春になってきましたね!!
昨日は好調でしたが週末には釣り上げられるのでは・・・(笑

昨年の話、鰊の調理方法、難しいですね!!(笑
Posted by 職人s at 2010年04月15日 05:14
小樽と違って苫小牧のニシンは昼間釣れるんですか。
サビキは久しくやってないなあ・・・
苫小牧だときっと長竿+自動サビキ器が欠かせないのでしょうね。
どうもあの輪の中にはというか人混みがダメなやみいでした。
Posted by やみい at 2010年04月15日 23:18
職人sさん
おはようございます
ニシン料理、もう一度挑戦です
GW頃に大型の群れが入るらしいので
その頃出撃の予定です
Posted by key at 2010年04月17日 08:13
やみいさん
おはようございます
苫小牧のニシンはなぜか日中ですよね
暗くなってから通ったときにはだ〜れも居ませんでした
苫小牧主流のしゃくり機、長竿でなくても
サビキ本来の投げてさびいて来るでもけっこう釣れてましたよ
やっぱりやみいさん仙人なんですね
人前には姿は現さない?(爆
Posted by key at 2010年04月17日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック